書籍というのが良く分からないのですが以下に全ての命令が列挙されています。
(これじゃダメ?)
http://smileboom.com/special/ptcm3/reference/
0そうだね プレイ済み
この「時間を操る男」のアイコンが、とても前衛的だと思いました。
0そうだね プレイ済み
XSCREEN 2
DISPLAY 1
? "Hello world"
WHILE BUTTON(0):WEND
WHILE !BUTTON(0):WEND
Hello worldと下の画面に表示して、何かキーが押されるまで停止します。
(酔っているのでかなり適当です。スミマセン)
1そうだね プレイ済み
補足
DISPLAY 1は、
XSCREEN 2または3の場合に使えます。
上画面を対象にしたい場合はDISPLAY 0
下画面を対象にしたい場合はDISPLAY 1
という様に切り替えて使います。
1そうだね プレイ済み
DISPLAY 1
だっけ?(手元にプチコン3号がないので記憶からの回答です)
4そうだね プレイ済み
それを見て、ウルティマ 恐怖のエクソダスを思い出しました。
0そうだね プレイ済み
ちなみにですが、私はプチコン3号でゲーム音楽を演奏する様子(?)をニコニコ動画で公開してます。
3そうだね プレイ済み
ニコニコ動画などのJASRACと契約してる所にて、動画で公開するとかはどうでしょう。
1そうだね プレイ済み
どういたしまして。
しかし、拒否権が無いって怖いですね。
0そうだね プレイ済み
ファイルの有無(CHKFILE)で判定する方法だと、すでにファイルが存在した場合にセーブを強制させる事ができないので、SAVE命令直後のRESULT変数の値で判定した方が確実だと思いました。
0そうだね プレイ済み
Q. EXPORT MMLで圧縮するか聞かれたけど何これ?
A. 圧縮の場合、リピートやマクロなどを色々使って短く表現します。理論上は圧縮/無圧縮どちらを選んでも同じ演奏になります。
(違って聞こえたらバグです。ゴメンなさい)
例
R1R1R1R1R1R1R1R1
↓
[R1]8
C8D8E8R8A8B8
↓
L8CDERAB
0そうだね プレイ済み
Q. ト音記号←→へ音記号 の切り替えは?
A. MENUのCLEFを選択して下さい。
Q. 音を同時に鳴らしたい場合は?
A. チャンネルを使います。
四角で囲まれた0〜15の数字を選択で切り替えができます。
0そうだね プレイ済み
来そうな質問を勝手に答えてみる
Q. 音符をどうやって置くの?
A. 下画面にて音符や休符、臨時記号、付点などをタッチ。下画面の五線譜をタッチ&スライド。この時、十字キーの上下で高さの調整もできます。
Q. 訂正ってどうやるの?
A. 配置直後ならBボタンでキャンセル。
MENUのOVERWRITEもしくはLボタンで訂正したい音符を選択して訂正もできます。
Q. このツールで作った音楽を、別のプログラムで演奏できるの?
A. できます。
MENUからEXPORT MMLを選択して、ファイル出力して下さい。
中身はMMLなので、BGMPLAY命令などで演奏できます。
0そうだね プレイ済み
INSERT
指定位置に休符を挿入します
DELETE
指定位置の音符などを削除して詰めます
0そうだね プレイ済み
MML作成支援ツール
音楽つくろうぜ! Ver 0.41
【23E4328E】
OVERWRITE中のYボタン
INSERTコマンド追加
DELETEコマンドの仕様変更
13そうだね プレイ済み
私はポケベル使ってコミュニケーションしてた世代(?)なのですぐに分かりました。
ポケベルって何?って人もいると思うので簡単に説明すると、電話から数字や記号などを受信できる受信機です。通常は電話番号などを送ってたりしたのですが、この数字を使ってメッセージを送ってたんですね。084(おはよー)とか
3そうだね プレイ済み
本屋さん等で、プチコンの公式本を探す時にどのコーナーにありそうか?みたいな疑問でしょうか?
何となく「ゲーム攻略本」にありそうかと思いましたが…… そもそも本屋さんはどうやって本のコーナーをカテゴリ分けしているのだろう?
昔、JavaのコーナーにJavaScriptの本が置かれていたので自分的にはモヤモヤしました。が、詳しく知らない人からすると探し易かったのかな?と思いました。
1そうだね プレイ済み
例
VAR STTM,TX,TY,PREVSTTM
WHILE TRUE
VSYNC
TOUCH OUT STTM,TX,TY
IF STTM==0 && PREVSTTM>0 THEN
? "タッチ終了"
ENDIF
PREVSTTM=STTM
WEND
0そうだね プレイ済み