プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ナツキ natukin19782016/6/29 22:17取り込み時に拍子を選択。自動判別した結果が選択されますが、誤判定もあり得ます。その場合は自分で選択して下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナツキ natukin19782016/6/29 22:11それと、MMLで出力したものは色々と欠損しています。 例えば、拍子とか〜長調 など よって拍子は自動判別できたり/できなかったり…… 全てをハ長調として扱います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナツキ natukin19782016/6/29 22:05MENUのIMPORTから演奏用MMLファイルの取り込みができます。 ただし、想定しているのは音楽つくろうぜ!で出力したMMLファイルです。手打ちで作成したMMLや他のツールで出力したものは取り込めないと思って下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:52:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ナツキ natukin19782016/06/29 21:58:06MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.53 【K25YE3DJ】 MMLのインポート機能13そうだね 14返信プレイ済み2017/11/03 12:52:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナツキ natukin19782016/6/23 7:36私もあきとさんと同じで、命令表を一通り眺めて できる事/できない事だけを大まかに把握して、実際に必要になった時に命令表を詳細に見て使う。という感じでやってました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:56:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナツキ natukin19782016/6/22 23:55ミーバースの投稿を見ると「音つく」の利用者もじわじわと増えている様な気もします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:56:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ナツキ natukin19782016/6/19 17:09どうもです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナツキ natukin19782016/6/18 0:04UNDO(戻す)の対となるREDO(やり直す)機能を追加。BボタンがUNDOで、AボタンがREDO。 回数も大幅に増えて16回位行き来できます。16連射ぁ!! (チャンネルを跨ぐと回数がちょっとだけ減ります。ご了承下さい。) VERIFYのジャンプ機能が正常に動いていない問題を修正しました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ナツキ natukin19782016/06/17 23:35:22MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.52 【D23XN3JJ】12そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 12:59:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナツキ natukin19782016/6/17 22:57本当のドラム譜の場合、x印で表現するみたいですが、面倒だったので普通の音符を使ってます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ナツキ natukin19782016/6/17 22:53実はハイハットの音を出す方法があるんです。 NEIROで128か129に設定した場合のみドラム譜っぽくなります。 そして画像の位置に音符を置くと…… 多分ハイハット。お試しあれ1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナツキ natukin19782016/6/6 12:25ありがとうございます。 励みになります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:04:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ナツキ natukin19782016/6/4 23:21報告のあったバグを修正しました。ご迷惑おかけしました。 Ver 0.51 【JR3XC2KV】5そうだね プレイ済み2017/11/03 13:05:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ナツキ natukin19782016/6/4 18:32再現方法ありがとうございました。 これで、原因を調べる事が出来そうです。 しばらくはXボタンで再生して下さい。 ご迷惑おかけします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:05:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ナツキ natukin19782016/6/4 18:17むむ!? そのエラーは結構頻繁に出ますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:05:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ナツキ natukin19782016/06/04 12:04:00MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.50 【NEVYH34J】 再生位置をもっと詳細に表示しました。(精度も少し上がりました) 音符画像などの修正。 いつの間にか50回目のリリース!?16そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 13:05:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ナツキ natukin19782016/6/1 12:37> Oskar さん おお!? Oskar さんに指摘されるまで気が付かなかった。普通の音符を180度回転させれば良いと思ってましたが、旗の方向が左右逆なんですね。 連桁での表示をサポートしてると格好良いと思って考えた事がありますが、満足いく描画まで辿り着くのが大変そうってのと、入力が楽になるわけでもないという事で、見送ってます。 MML直書きできるんですね。凄い。 私の能力では、直書きはちょっと無理そうだと感じたのでツールを作ってしまいました。 貴重なご意見ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:07:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ナツキ natukin19782016/6/1 12:36> DieMatsmot さん 移調というのが必要な楽器があるんですね。これは知らなかったです。対応するかは全く分かりませんが、実現するにはちょっと勉強が必要そうです。 ドラム詳しいんですね。参考になります。 音つくはドラム譜の入力も一応サポートしてますが、ちょっと思っているのと違う音が鳴るかも知れません。 音階毎に鳴る音をカスタマイズできたら良かったんですが、そうなっていません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:07:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ナツキ natukin19782016/5/31 21:03単純にMML内部変数というモノを使って、演奏位置などを調べるという事です。 画像の例だと、ドの音が鳴ってる時に0が表示され、レの音が鳴ってる時に1が表示されます。これで同期できるかも!?0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:07:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ナツキ natukin19782016/5/31 15:14> MIKI さん むむ、難しい話に…… 同期していないのでミリ秒に単位を合わせて計算したつもりなんですが 、単なるバグかも。 音つくは小節単位で拍子やテンポが変えられるから色々と大変です。 MAINCNTでやってた頃、ズレで悩んだ時に、MML内部変数というのに予め小節数を書き込んでおいて、演奏中に読み出すという案を思いつきました。(これなら、まずズレないはず) その後MILLISECを見つけてそちらを採用したので、試してませんが…… > コータ[quota] さん ソースをよく見たら、事前計算である値をテンポ数で割り算して整数型に代入してる箇所があったりしてるので、そういった箇所が問題かも知れません。(つまりバグ)0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:07:18に取得