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うちゅうじん kunieda.hnh
完成途中???
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
その時セーブしたのはプログラムだけなのでスプライト用につかっているGRP画面もセーブする必要があります。もちろん他のGRP画面もプログラムとは別にセーブする必要があります。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
ちょ…これは流石にひど過ぎですよww シオンさんが普通なんです。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
STGの敵弾の発射角度を自由に変えられます。縦横だけでなく、360度どこにでも発射出来ます。
1そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
2Dなら出来ると思いますが、3Dだとどれだけ優れたプログラムを書いても、プチコンの処理能力が遅いので無理だと思います。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
確かネット上にプチコン3号の初心者講座としてアクションゲームの基礎を教えてくれるサイトがあったはず。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
まず初心者講座などをみて勉強し、難易度の低いプログラムから作っていくといいです。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
あなたの活動を見ました。最初に横スクアクションを作ろうとしているようですが、初心者にアクションはかなりハードルが高いです。(以前にプログラムの経験があるなら話は別ですが)
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
サブクエ考えてくれと言うことでしょうか?
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
「ストーリーやりたい」の意味が分かりません。ストーリーはプログラムに組み込むものではなく、自分の頭の中に作るものだと思うのですが。どういうことでしょうか?
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
どんなゲームを作っているのか、何を教えて欲しいのか、など具体的な情報が何一つないためどうすることも出来ません。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
オープニングを作る方法はたくさんあります。コンソール、SPRITE、BG、グラフィックなどを自由に組み合わせて自分の作りたいように作ります。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
コンソール自体を拡大する命令はありません。フォントのデータをSPRITEやBGに移すことで拡大出来ます。データを読み取って直接グラフィック画面に描画するという方法もあります。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
演算子(+や-など)の一種です。 A MOD B でA÷Bの余りを計算します。 例)X=10:?X MOD 3 と打ってRUNすると1と表示される。 ちなみに説明書の(30)BASIC基本仕様の演算子の項目に載っています。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
あ、READとFORの間にBGSCREEN 0,SX,SYが必要です。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
otta777さんのでも出来るけど、データを文字列にして対応するBGキャラを配置するようにすると、ステージを作りやすいし見た目も良い。 RESTORE @D READ SX,SY FOR Y=0 TO SY READ CHR$ FOR X=0 TO SX C$=MID(CHR$,X,1) IF C$=="△" THEN BGPUT 0,X*16,Y*16,(トゲ) IF C$=="□" THEN BGPUT 0,X*16,Y*16,(地面) NEXT NEXT @D DATA 横幅,縦幅 DATA "△△ " DATA "□□□□□□□□□□"
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
マイクラがマインクラフトのことを指しているのであれば、まだ作った人はいません。今後も現れないと思います。プチコンの性能的に難しいので。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
ファイル名に使えないはずの文字が含まれているので、正常な動作をしないことは納得出来ます。 ただ、名前の変更ができないのであれば問題だと思います。
1そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
もっと速く動かしたいなら、XとYに数字を掛ければそのぶん速くなる。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
XA=XA+X:YA=YA+Yでいいと思います。
1そうだね
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