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Sきち 4405chan
DATA文でBGやSPを配置する方法を教えてください。
3そうだね
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otta777 otta777a
表示する座標とキャラクター番号をREAD命令で読んで表示って ことでいいのかな? WHILE TRUE READ X,Y,CHR IF CHR<-1 THEN BREAK BGPUT 0,X,Y,CHR WEND DATA 0,0,167,0,1,199,0,2,231,0,0,-1
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うちゅうじん kunieda.hnh
otta777さんのでも出来るけど、データを文字列にして対応するBGキャラを配置するようにすると、ステージを作りやすいし見た目も良い。 RESTORE @D READ SX,SY FOR Y=0 TO SY READ CHR$ FOR X=0 TO SX C$=MID(CHR$,X,1) IF C$=="△" THEN BGPUT 0,X*16,Y*16,(トゲ) IF C$=="□" THEN BGPUT 0,X*16,Y*16,(地面) NEXT NEXT @D DATA 横幅,縦幅 DATA "△△ " DATA "□□□□□□□□□□"
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うちゅうじん kunieda.hnh
あ、READとFORの間にBGSCREEN 0,SX,SYが必要です。
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Sきち 4405chan
詳しく書いていただきありがとうございます。
0そうだね
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