プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿タバひめ tabahime2015/01/12 19:47:20質問三角関数を使うとどんなプログラムが作れますか? 4そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 00:19:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿まーくん isephiroth2015/1/12 19:53アナログ時計とか、砲丸投げみたいなゲームに使えます。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:19:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/1/12 20:00誘導弾(追尾してくる敵)とラジコン操作が思いつきました。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:19:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿bigslope bigslope2015/1/12 20:53基本的にサインカーブを描くのに使われますが、これをゲームに応用すると、上下にふらふら動いたりするキャラクターが作れます。 また、サインカーブを応用すると円が描けるので、同じように円形に動くキャラクターも作れます。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:19:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/1/12 21:44STGの敵弾の発射角度を自由に変えられます。縦横だけでなく、360度どこにでも発射出来ます。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:19:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿けい kei0baisoku2015/1/12 21:54三角関数は「角度」と「座標」を互いに変換してくれる命令です。 なので、使うことでゲームで角度を利用する事が出来ます。表示だったり動きだったり。 逆に言うと、ゲームで角度を扱おうと思ったら基本的に三角関数を利用する必要があります。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:19:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ヒロブミ hirobumi-mmo2015/1/12 22:05現代科学は三角関数なしには成り立たない程に全てにおいて利用されているので答えるのが難しいですが、 特に円に関係するプログラムが直感的に分かりやすく利用しやすい上に学習にも向いていると思います。 例えば FOR A=0 TO 359 GPSET 200+COS(RAD(A))*100,120+SIN(RAD(A))*100 NEXT とでもすれば円が描けます。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:19:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿タバひめ tabahime2015/1/15 20:26皆さんありがとうございます。三角関数は高度なプログラムを作るためには避けては通れない道のようですね。「三角関数って何ですか?」と人に聞く前にまずは勉強してみます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:19:12に取得