プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/22 23:25この前僕の作ったリバーシを公開されていましたが(なぜか僕のとは違う公開キーで)、これもwikiに乗っているものと公開キーが違いますね。 公開キーが欲しいのであれば、自分で探しましょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:23:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/22 19:00一応方法はあります。 ループ内からWAITやVSYNCを消す。 1秒間に何回ループするか(FPS)を計測する。 計測した値の1/100回ループする時間が1/100秒とわかる。 ただこの方法は面倒なので、僕は1/60秒単位の値を1/100秒単位に変換して表示しています。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:24:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/22 18:21プログラミングでゲームを作ります。 ネット上のプチコン初心者講座や、ミーバースに投稿されている初心者用の簡単なプログラムなんかを見て勉強するといいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:24:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/22 18:14計算はまだできませんが、変換ツールとして使えます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:24:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/02/22 18:09:1016進数の電卓を製作中です。数字の入力ができるようになったので、未完成ですが一度公開します。 公開キー 8QJ369そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 23:24:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/21 16:53処理落ちでスプライトが表示されないことは有り得ないので、スプライトの管理方法に問題があるのかもしれません。例えば、敵キャラと同じ管理番号で弾を発射しているとか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:26:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/17 22:00質問に答える度に1増える変数を用意して、ある値になったらゲームオーバーと表示する。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:29:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/17 21:56実行するとこうなります。3そうだね プレイ済み2017/11/03 23:29:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/17 21:50説明しろと言われても、意味わからんからできませ~ん!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:29:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/17 21:24画像はリサージュ曲線を描くプログラムです。描画の様子を見るために重くしてあります。 AとBの値を変えると様々な曲線が描けます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:29:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/02/17 21:21:33数学で『媒介変数で表した曲線の描画』という項目があったのですが、 先生に「コンピュータ使うとこだから飛ばすね~」と言われたので、プチコンでやって見ました。9そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 23:29:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/13 19:48D=0のとき右ボタンを押すと 16行目のD=D-1でD=-1になってしまいます。 LOCATEで0より小さい値は指定出来ないためエラーとなっています。 16行目はD=D+1で、12行目がD=D-1では?1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/13 8:11ループの中で毎回XA=100とYA=30をしているのが原因だと思います。 あと、1つのループのなかにVSYNCが2回入っているのもおかしいと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:37:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/12 19:21同じようなシステムのゲームなら頑張れば作れると思います。(グラフィックには限界があるので、完全再現は難しいです。) しかし先程も言いましたが、どちらにしろ今の状態では不可能なので、まずはネット上のプチコン初心者講座などで勉強をしましょう。 また、miiverseで初心者用のサンプルを公開している方がいるので、それを打ち込んでみるのもいいと思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/12 8:11む?これもしかして僕が去年作ったリバーシ?1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/11 22:35どちらにしろ、今の状態では技術的に不可能なので、まずはプログラミングの勉強をして、プチコンで何が出来るのかを知り、それを使ってどんなゲームを作れるかを考えるのがいいと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/11 22:21ps1レベルが作れるというだけであり、ps1ならすべて作れるというわけではありません。バイオハザードはカメラ固定なので他の3Dゲームよりは簡単かもしれませんが、再現するのは難しいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/11 21:17前にも言いましたが、プチコンは頑張ってもプレステ1ぐらいのゲームしか作れません。 製作者側の問題ではなく、プチコンの処理能力に問題があるからです。 あなたがいくら頑張ったところで、ラチェクラのようなド派手な3Dアクションを作るのは不可能です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/11 9:01RNDを使うのは1回でいいです。 例えば3%の確率でなにかをしたい場合は、 IF RND(100)<3 THEN ~ という感じ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:40:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うちゅうじん kunieda.hnh2015/2/9 7:05インターネット通信をプログラムで使うことはできません。使えたとしても、重すぎてゲームになりません。 プチコンは、頑張ればps1ぐらいのゲームが作れるそうですが、逆に言えばそれ以上は無理ということです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:42:51に取得