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うちゅうじん kunieda.hnh
じゃあ完成形を。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
あと、もし私のサンプル内の命令が理解出来なかったならば、まだゲームを作る段階ではありません。プチコンの初心者講座がミーバースやネット上にあるのでそこで勉強することをお勧めします。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
もちろんEDITの1行目からです。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
これでAを押すと画面の下のほうに弾が表示されるはずです。質問があれば言ってください。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
じゃあサンプルを。 ACLS SPSET 0,1342 SPHIDE 0 X=200 Y=180 @LOOP B=BUTTON() IF B AND 16 THEN SPOFS 0,X,Y:SPSHOW 0 VSYNC 1 GOTO @LOOP
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
ではAボタンを押すと1つ弾を表示するというプログラムは作れますか?(動かさなくていい)
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
弾のスプライトを何個か用意して、ボタンを押している間、数フレームごとにSPANIMで自機から画面の外まで弾を飛ばす。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
Bボタンを押しているときに速く動くようにすればいいと思います。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
コンソールの座標が8ドットで1なので、 TXとTYを8で割ればOKです。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
コンソールの座標は8ドットです。 これに対してタッチされた座標は1ドットで1となっています。 そのため、TXとTYがLOCATEで指定出来ない数値になり、エラーが起きています。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
プチコンまとめwikiというサイトに投稿されている「ラリー キニエントス」「崖っぷち!HandleDrive(3D)」なんかを参考にすると良いです。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
他の場所に問題があります。 エラーの起こっている行を見直してください。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
数値を入力するところにはすべて変数が使えます。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
レーシングゲームのGTですか?
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
例 SPSET 0,1 @LOOP STICK OUT SX,SY MX=MX+SX×4 MY=MY+SY×4 SPOFS 0,MX,MY VSYNC 1 GOTO @LOOP
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
STICK OUT X,Y これでスライドパッドの位置を取得。(X,Yは変数) カーソル移動などはX,Yの正負で判断すれば良い。 スプライトなどを滑らかに動かしたいなら、動かすキャラの座標にX,Yを足せばよい。
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
?RND(6)>3
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
な…なんじゃこりゃあ…(汗)
0そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
ちなみにTMさんたちが作っているのは2Dのマインクラフトです。そして3Dのマイクラはプチコンの性能的にほぼ不可能です。
2そうだね
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うちゅうじん kunieda.hnh
GLINE 0,0,100,0 GLINE 0,1,100,1 : GLINE 0,99,100,99 というように水平に100本の線を引きたいとき、上記の方法だと100行必要ですが、変数を使うと… FOR Y=0 TO 99 GLINE 0,Y,100,Y NEXT このように3行で済んでしまいます。
0そうだね
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