トピック

PUCHI開発ツールシリーズのアンケート

お久しぶりです! 僕はPUCHIシリーズという開発系のツールを作っていますが、それが今では利用されているのかどうかちょっと気になってます。なのでミニミニアンケートです! もし今でも使ってくれているツールがあったら教えてください。全部使ってるというのが一番嬉しいけど1つでもOKです、笑 また知らなかった!とかツールに対する要望とかアンケートに限らずPUCHIシリーズに関する意見ならなんでもOKなので知りたいです。 アンケートの回答は、今後の機能追加やバージョンアップの優先度などの参考にさせてもらおうと思っています。というかその為のアンケートだったりします…。 という感じなので、もし使っている人がいたら是非是非コメントよろしくお願いします!
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
「PUCHI LAUNCH」を愛用させていただいてます。現バージョン(v1.50)で大満足してます。3号の更新で、全てのサウンドを止める「SNDSTOP」命令が追加されたので、「BGMSTOP」と取り替えるくらいでしょうね(^^)。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
つばさ☆ nsm2116
全て使います。 すごいやりやすい! 改善点……………………………………………………………………………………………………………………………… 探してきます…
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あきと SideBurnsM
縦横幅を変更して使えるMAPツールは助かってます
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
私も「PUCHI_LAUNCH」と「PUCHI_MAP」は長らく愛用していますね。 使いやすく、便利なツールをありがとうございます。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
PUCHI LAUNCH は最初の設定が解り難いので、初心者には取っ付きにくい。 デフォルトで設定しておいて欲しい。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
コメントありがとうございます! 個別のコメントはこの後でということで、とりあえず全体的にはやっぱりランチャーが人気があって時点がマップ?って感じですかね〜。 LOADERとかSAVERも地味に便利だと思うんですが、プチコンのバージョンアップでその辺改善されてきてるので必要性が下がってしまった感じですかねぇ…。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
まげさんも愛用してくれていたんですね。嬉しいです! そういえばプチコンのバージョンアップでサウンド停止命令が出来たんですよね! その辺も対応せねば! ということでそれは採用です!笑 今後ともよろしくお願いします! >まげさん 全部合体したら無駄に重くなるというかランチャーは軽い方が良いでしょうしねー…。LRですか〜。なかなか悩ましい問題ですね…。良い代案があればいいのですが…。でも意見ありがとうございます! >くろねんどさん
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
全部!? 嬉しいです〜! 改善点とか要望は気づいたときでいいんで気楽に言ってくださいね〜。これからもよろしくお願いします! >つばさ☆さん 公式ツールはなかなか対応してくれませんからねー…。苦労して作ったのでマップの利用者が居て嬉しいです。マップはもうちょっとバージョンアップしたい点もあるんですが需要が微妙に低いのでなかかな手つかずです…。 >あきとさん
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ランチャーとマップと言うことで、やっぱりこの2大人気なんだなぁ、っと参考になりました。ありがとうございます! 愛用してもらえて嬉しいです。これからもよろしくお願いします! >Rwiiugさん 設定ですか〜。デフォルトの設定ってなかったですかね…。もう古くて覚えてないや…。ただランチャーなので設定(使うもの)が固定化出来ないのもネックですね。 今度アップデートする際は参考にします。ご意見ありがとうございました! >ZEXさん
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
くろねんどさんの意見を参考に人気のないツールは廃止、もしくは統合を検討しています。 ただ全部は厳しい(というか需要ない)し、ランチャーなどは軽さを優先してるんで、その辺もふまえての調整になると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
PUCHI LAUNCH、デフォルトで設定されているのはスマイルメニューだけですね…。 デフォルトで何を設定して欲しいですか? 各種スマイルツールなのかな?
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
りきすけ rikisuke
存在は知ってたけど、設定の仕方が分からずそれっきりでした。。。知ったときはプチコン初心者だったので(汗) 一度マップエディタを使った時にエラーが出て、更新データに引っ掛かってのバグかなと思い、更にその時点で使用するのを断念してそれっきりでした、スイマセン。。。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
マップエディタは確かに更新データの際にエラーが出る時期がありましたねー…。せっかく見つけてもらったのに使えない時で残念です…。 今は不具合報告を聞くことはないのでとりあえずはちゃんと動いているみたいですし、機会があったらまた使ってみてください〜。
3そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
りきすけ rikisuke
そうだったんですか。。。 でも、これを機に使ってみようと思いました。ありがとうございます。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
PUCHI-LAUNCH v1.60にアップデートしました! 後でPUCHI-PACKに含めて更新して正式に通知する予定ですが、この投稿にだけ先行でアップデート配信です。 アップデート配信なので差分であるPUCHI-LAUNCHファイルだけを配信します。なので今までのPUCHI-PACKを使ってない人は、あとでPACKでまとめてDLした方が良いと思います。 更新内容は、 1 まげさん指摘のサウンド停止命令をV3.3.0の最新命令に変更 2 ZEXさん指摘のデフォルト登録が少ない問題でスマイルツールの各ツールを登録しておくように変更(そういう意味じゃないかもしれないけど…) 3  くろねんどさん指摘のLRボタンのタッチ操作に対応(右上と左下のガイド部分をタッチしてください) ということで単体アップデート公開キーは「D343EJAF」となります。よろしくお願いします!
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
入れ違いになってました。 是非使ってみてください〜。てかもう少ししたらPUCHI-PACKを最新版にアップデートするので、そしたらダウンロードしてみてください! よろしくお願いします〜。 >りきすけさん
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
PUCHI-LAUNCHで[DEFAULT]フォルダは指定できないのでしょうか
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
始めに表示されているのってデフォルトフォルダじゃなかったでしたっけ? すいませんー。ちょっと勘違いしているかもしれないんですが、意味がちゃんと理解出来てない状態です…。なんかデフォルトって違うんでしたっけ?
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
ボタンを登録するとき、「[DEFAULT]」配下のファイルを登録しようとしてるのですが。 (Y)ボタンでプロジェクトファルダを指定できるのですが、その一覧表示に「[DEFAULT]」が無いのです。 「/」を選択した場合、PUCHILAUNCHのフォルダ内のファイルが表示されるみたいで「[DEFAULT]」を選択する術がありません。 ついでに「[DLC]」も一覧に無い気がします。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
なるほど! 貴重な意見、ありがとうございます。 僕はランチャーをDEFAULTに入れていたんで気づかなかったみたいです…。 ちょっとDEFAULTを追加する方法は調べてみます。 ちなみにファイルリストはFILESで作っているだけなので、そこに含まれないと基本的には出てこないのでDEFAULTはともかくDLCも出てこないんですね。僕はDLCコンテンツを買ってないので気づきませんでした…。 なんにしてもとくにDEFAULTに関しては、色々とテストしてみたいと思います。 報告、ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
ZEXさんの指摘をもとに色々と調べたのですが、どうも全体的にプロジェクトフォルダ対応がイマイチな感じだったので全面的に見直そうかと思っています。なので、PUCHI-PACK含めたアップデートはちょっと遅くなりそうです…。 もともと(リリース時)はプチコンのプロジェクトフォルダには対応してなかった(命令的に無理だった?)こともあるんで、ちょっと問題があったようです。 またついでにPUCHI-MAPがプロジェクトフォルダには対応してないので対応を検討したいと思いました。 ということで、ちょっと報告でした。
2そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
人気の無いPUCHI-LOADERとPUCHI-SAVERは廃止をしようかと思っています。 ただ個人的には便利な部分もあったんで統合してPUCHI-FILERあたりにしようかと思ってきてます。
1そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
あとPUCHI-LUANCHの隠し機能のスロット実行機能は廃止しますが、たぶん告知してないはずなので誰も使ってないと思うので影響がないと思ってますが、影響ありそうだったら言ってください〜。
1そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
PUCHIPACK v1.81/公開キー:EEVE83NJ 更新します。主にプロジェクトフォルダ関係の修正です。 PUCHI-MAP PUCHI-LAUNCH PUCHI-LOADER PUCHI-SAVER に変更がかかっています。 しばらく様子を見て問題が無ければ正式に公開する予定です。逆になにか問題があったら言ってもらえると助かります。 LOADERとSAVERはこのバージョンを最後に廃止して統合した別プログラムにする予定です。なるべく元の使い勝手はキープして混乱の無いようにしつつももっと使いやすく出来ればと思っています。 PUCHI-MAPはファイルの位置をDEFAULTに固定しました。今後のバージョンアップで位置を自由に設定できるようにすることも検討していますが今のところ暫定的な感じです。 以上です! よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
一応変更点のリストも載せておきます。 PUCHI-MAP v1.20 ファイルの位置を[DEFAULT]に変更(固定)した。 PUCHI-LAUNCH v1.61 デフォルトでスマイルツールの各ツールを登録しておくようにした。 サウンド停止命令をV3.3.0の最新命令に変更した。 LRボタンのタッチ操作に対応した。 /を[DEFAULT]フォルダに変更した。(今までは実行環境の依存したので) PUCHI-LOADER v1.30 /を[DEFAULT]フォルダに変更した。(今までは実行環境の依存したので) 実行機能の不具合修正&強化。 PUCHI-SAVER v1.20 ファイルの位置を[DEFAULT]に変更(固定)した。
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
更新お疲れ様です。さっそくPUCHI-LAUNCH v1.61を試してみました。 プログラム「PUCHILAUNCH」をDEFAULTフォルダにコピーし、それをスマイルボタンに割り当てた上で起動しました。セーブデータは旧バージョンのままです(なのでデフォルトのキー登録は試していません)。 L・Rボタンのタッチ対応で、Rボタンを促す表示がタッチすると消えたままになるので、(同じ場所をタッチするという操作方法に気づかずに)Rの解除で戸惑う方が出るかもしれませんね。 ほかは気になる点はありませんでした。長めのBEEPが鳴っている最中に起動しても、ちゃんと音が止まります♪
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
早速テストして頂きありがとうございます! うっ! 確かに…。ボタン操作の場合はトグルじゃないので表示に手を抜いた結果ですね…(^^; 早速改善したいと思います! ご意見、ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
そういえば一つだけ悩んでいる点があります。 それはプロジェクトフォルダ関係なんですが、スマイルツールからの起動だとどうしてもスマイルツールに登録してあるツールのフォルダがカレントになってしまいます。 なので基本的には作業フォルダ(DEFAULTなど)に配置して利用してもらえると良かったんですが、やっぱりフォルダわけしておきたいと思うこともあると思って今回の対応となりました。 ただロードはともかくセーブはカレント(現在の作業フォルダ)にしたいと思うだろうというのはあるんで、そこを強制的にDEFAULTにしているのは少し気になってます。 なのでPUCHIシリーズ専用のカレント設定をつけるべきかなど色々と悩んでいるところです。良い方法(や裏技)があったら教えて欲しいですねー…
0そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
私の知らない例外があるかもしれませんが、通常、スマイルツールを押す状況では、CSRY-1の行は[]OKでプロジェクト名が挟まれた行かOKだけの行になっています。 使えないでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
こんなのをプログラムの最初に入れれば、どうでしょうか。 IF WIDTH()==8 THEN W=50 ELSE W=25 P$="":Y=CSRY-1 C=CHKCHR(0,Y) IF C==ASC("[") THEN I=1:C=CHKCHR(1,Y) WHILE C!=ASC("]")&&I<W INC P$,CHR$(C):INC I C=CHKCHR(I,Y) WEND ELSEIF C==ASC("O") THEN ELSE 'ERROR ENDIF INC P$,"/"
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
素晴らしいです! というか、コータさんの始めの書き込みをみて僕もテストしていました。コータさんと違ってWIDTHを入れ忘れていましたが似たように動作したのを確認したところでした! ということで、このやり方をいれればカレントの切り替えがうまくいきそうですね! ということで導入に向けて調整しようと思っています。アイデア、ありがとうございました!
2そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
すみません。プリント命令で「;」で終わっているとき、途中から始まる場合があるので、もう少し工夫が必要なようです。 たとえば、後ろから調べていって、行をまたがっているかもしれないことを考慮することです。
1そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
なるほど、そんな罠が…。 でもきちんと判定すればなんとか認識できそうな感じはありますよね? なんとかしてみます〜。最悪判定できなかったときはDEFAULT(/)にすればエラーにはならないと思うし…。 ということで、追加情報もありがとうございました!
2そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
コータさんのアイデアを元にかなり良い線までいってるんですが、細かい例外があるので、その辺の調整とか、それに合わせて関連ツールの調整も必要なので、公開までもう少し時間がかかりそうです。 最悪、今週末にはアップデートしたいと思っていますので、よろしくお願いします!
3そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
基本的には出来てるんですがデバッグと調整がちゃんと終わってないのでアップデートしにくい状況です…。 ちなみにアップデートとしては、PUCHI-LAUNCHですが、同時にPUCHI-FILERもリリースしたいと思っています。 PUCHI-FILERはPUCHI-LOADERとPUCHI-SAVERを統合して調整したアプリで、PUCHI-LAUNCHとの組み合わせに便利なようにしています。 旧PUCHI-LOADERとPUCHI-SAVERを使っている人がどのぐらいいるかわからないんですが、新規の人にも使ってもらえるようにちゃんと解説したいという気持ちもあるし、なかなか思うように準備が進まない感じですね…
1そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
HMF gunsofthemy
すいません。マップをつかってたんですけど、例えば写真のように“A”とセーブしようとするとエラーがでるんですが、何が問題ですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
>einさん PUCHIMAPご利用ありがとうございます! ご指摘の件ですが、こちらでも確認出来ました! 今ってとくにスマイルボタンからランチャーなどでPUCHIMAPを起動しているわけではないですよね? おそらくなのですがPROJECT関係の処理に対応したときにスマイルボタンからの起動でないと読み込めないような処理になってしまったようです。 早急に改善したいと思っていますが、とりあえず報告でした。また修正したらアップデート公開しますので、よろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
HMF gunsofthemy
分かりました! お願い致します。
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
SMILEボタンからでないとエラーになる不具合を修正したPUCHIMAPを同梱したPUCHIPACKをアップデートしました! PUCHIPACK v1.91 / 公開キー:SBWED3AV あとPUCHIMAP単体のファイルも一時的に公開したので、これだけ差し替えることも可能です。ただ単体公開キーはあまり長く公開しないので無くなっていたらPUCHIPACKをご利用ください。 PUCHI-MAP v1.21 / 公開キー:K2ENV384 よろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
>einさん お手数お掛けしますがこれで直っているはずです! またなにか不具合があった際はご連絡ください! よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
HMF gunsofthemy
ありがとうございました! いろいろ入れすぎて個人的に危機感を持っていたので単体のは非常にありがたいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
諸々ありがとうございました! ここは閉じますが何かあったらプレイ日記の方にでも書き込んでください!
0そうだね
プレイ済み