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reji Satoshi.1103
僕の場合はでんぺんさんの自作関数LOADBGを使っています♪
0そうだね
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reji Satoshi.1103
れいさんコメントありがとうございます。…プログラムに書かせる…(!?) FORとBGGETを組み合わせ、海と陸が隣どうしなら書き換える…という方法なのでしょうか?これしか思い付きませんでした…
0そうだね
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reji Satoshi.1103
れいさん、sayさんコメントありがとうございます。もう既にダルくなってきたので一刻もはやくさくさく作ろうと思います。画像は、ドラクエを参考にしてみたのですが、やっぱり4色カラーじゃないと変に見えてきます…もうシステム自体のほとんどは昨日で作り終えたはずなのに、やる気が出てこない…コメントされてちょっと勇気がわきました。ありがとうございました。
0そうだね
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reji Satoshi.1103
しかしこの場合、綺麗だか時間が掛かる。さらに世界観が狭まる。
0そうだね
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reji Satoshi.1103
しょぼマップだとさくさくとゲームが作れて良い。
7そうだね
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reji Satoshi.1103
1フレーム毎に変数の値を1ずつ上げて行き、180を越えたらSPCLRなどで消して見るのはどうでしょうか?
2そうだね
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reji Satoshi.1103
やっぱり、小学生にはXY座標とか難しいのかなー…悲しー。
2そうだね
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reji Satoshi.1103
スマイルツールやでんぺんさんのツールを使用されることをお勧めします。 僕もRPGを作っているのですが、キャラのスプライトだけDATAでセット、敵のHPや攻撃力等もDATAでセット、マップはでんぺんさんのツールを使っています。
0そうだね
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reji Satoshi.1103
簡単に見ると問題点が2箇所あります。 1つめは、LOCATEについて。LOCATEは負の数や小数を指定出来ません。なのでこのようなエラーがおきます。 2つめは、そもそもDATA""が無いため、BREAKが出来ませんね…このままだと99回ループしてきまうため、読み込めるデーターがないためエラーがおきます。 以上です。頑張って下さい♪
0そうだね
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reji Satoshi.1103
例として、ABCでセーブする場合は SAVE"ABC" という感じで出来ます。ちなみに、SAVEに使える文字は英数字とアンダースコアと@のみです。
0そうだね
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reji Satoshi.1103
まず、WEILEがあるのにWENDが無いです。
3そうだね
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reji Satoshi.1103
わざわざコメントありがとうございます。意外と気付きそうで気付かないのですね~…♪
1そうだね
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reji Satoshi.1103
結果がこちらです。簡単にヘルプの例をコピーできます。知っていたでしょうか?
1そうだね
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reji Satoshi.1103
一応、その下画面です。
0そうだね
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reji Satoshi.1103
【ちょっとお得な豆知識】  画像の通り、ヘルプでその命令について見ている時に下画面右上の「COPY」を押してから下画面の右下辺りの「ペースト」を押すと…(!!)
11そうだね
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reji Satoshi.1103
この人、食べ物とかはどうしているのかな? もしかして…!!このまま…
1そうだね
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reji Satoshi.1103
それでお化けが出るなら最悪だなあ… お!…そのスプライトは自作ですね!さすがあにでありおとうとさん!
1そうだね
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reji Satoshi.1103
SAVEは「:」の記号は使えません。
0そうだね
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reji Satoshi.1103
うぎゃ~さんの言う通り、そのGOTOの直前に 変数=0 をしてみると良いかも知れません。ここでの変数は、そのRNDで数値を加えている変数の事です。
1そうだね
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reji Satoshi.1103
それがボタンかスライドパットかで変わりますが、スラパの場合はスプライト同士が当たっていればSTICKで取得した数値を逆をしてあげれば良いと思います。 ここで説明しようと思いますが、以外と難しかったので何度も書き直してしまいました… もし、分かりにくいければまた説明致します。分かりにくくて本当にすいません…
2そうだね
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