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ゆっくり yellow-setta
プチコンでRPGのマップを作ろうと思っていますが、作り方が全くわかりません…DATA命令を使ってやりたいのですがどうすればいいですか? 分かりやすいプログラムがあれば、その公開キーを教えてください
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reji Satoshi.1103
スマイルツールやでんぺんさんのツールを使用されることをお勧めします。 僕もRPGを作っているのですが、キャラのスプライトだけDATAでセット、敵のHPや攻撃力等もDATAでセット、マップはでんぺんさんのツールを使っています。
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ゆっくり yellow-setta
マップはどうやって表示したらいいですか?
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reji Satoshi.1103
僕の場合はでんぺんさんの自作関数LOADBGを使っています♪
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サトシさん、いつも紹介ありがとうです! サトシさんの活動で、2015/5/13 17:21日の投稿で自作関数などの話題があるので良かったら見てみてください。てか、勝手に人の活動を紹介してしまってすいません〜。 一応DATA命令でマップを作りたいのでしたら、僕の活動で2014/12/19の投稿でサンプルを出してます。本格的なマップを作りたいならマップエディタの方が楽だとは思いますが参考までに〜。
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ゆっくり yellow-setta
ありがとうございます! なんとか、でんぺんさんのツールを使って作って同じくでんぺんさんのLOADBGを使って表示することができるようになりました! そしてまた、質問ですみませんがBGのマップではどうやって壁とかの障害物を作ればいいんですか?
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BGとの当たり判定方法は色々ありますが、よく使われているのはBGGET命令で自分の近くのBGキャラ番号を調べて、それが障害物としているBG番号だったらみたいな判定が多いですね。 あとは一応マップツールにはアトリビュートという機能があるので、それを使ってBGキャラ単位に当たり判定となるアトリビュートを設定しておいて、それをプログラムで調べるという方法もあります。 アトリビュートを使うやり方の方は、僕のマイページに書いてあるBGMAPサンプル集に含まれているプログラムでもやってみているので参考にしてみてください。
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ゆっくり yellow-setta
見てみましたが、すみません、わかりません。説明をお願いします……
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reji Satoshi.1103
まずは出来ればどこが分からないのかを教えて頂きたいです…もしエラーが起きているのであればそのプログラムを除かせて下さい。
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ゆっくり yellow-setta
写真でいうと'←ここ と書かれているところです 言葉でせつめいすると ・BGGETをつかってどうやってそのBGの中身(「1」か「2」かなど)を判断する方法 ・どこが1なのか2なのかを判断する方法 ・その方向に進まないようにする方法などです わかりづらくてすみません…
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reji Satoshi.1103
BGGETはその指定座標に何があるのかを調べる命令です。例で言えば、座標(0,0)に草むらのBG「124番」がありました。そこでBGGETで座標(0,0)を調べてみると数値「124」が帰ってきます。説明下手ですいません…
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ゆっくり yellow-setta
いやいや、よくわかりましたよ!
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