プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿reji Satoshi.11032015/5/31 12:01今頃ですが、実はマップデーターを触っていたときに何故か上の部分が欠けました(悲)。まあこれでいいや。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:45:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿reji Satoshi.11032015/05/31 11:59:59プレイ自慢【サトシのRPG】 2週間かけてようやくストーリーに取り掛かろ~。良い魔物と悪い魔物を分けたかったから、「魔物」と「エナミー(enemy)」で分けちゃった。というか、訳すると「敵」ってそのままだなぁ。良い名前が思い付かなかったからしょうがないや。3そうだね 15返信プレイ済み2017/11/03 20:45:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿reji Satoshi.11032015/5/31 11:16SPCOLやSPHITSPと書いてあるところを探してみるのが良いかと思います~。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:45:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿reji Satoshi.11032015/5/31 8:54BGMVOLで変えれたと思います。省略時では70~90あたりだったはずです…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:46:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿reji Satoshi.11032015/5/31 8:32そんなことより僕のRPGの応援を求む♪2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:46:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿reji Satoshi.11032015/5/31 7:51BGMPLAY 0 や BGMPLAY 1 と押すとデフォルトの音楽が流れます♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:47:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿reji Satoshi.11032015/5/31 7:49PRINT "プチコンさいこー" WHILE (BUTTON() AND 16)==0 WEND CLS で良いと思いますよ~♪ 「プチコンさいこー」の部分は文字列を自分で決めて下さい。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:46:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿reji Satoshi.11032015/5/30 23:09プログラムは芸術だ。(ww)1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:46:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿reji Satoshi.11032015/5/30 23:08あっキーさんコメントありがとうございます。なるほど!確かに使い方次第でゲームに利用出来ますね…参考になりました!ありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:46:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿reji Satoshi.11032015/05/30 22:44:09ぼくのなまえは サトシです。 プチコン3ごうが だいすきです。 よろしくです。 「…自分は何をしたかったのだろう。」4そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 20:46:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿reji Satoshi.11032015/5/30 21:10き、きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!! 遊ばせて頂きます!1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:47:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿reji Satoshi.11032015/5/30 16:50変数をまず教えよう!変数は数字や文字を入れる箱のような物なのだ!その箱は数字や文字を入れたり取ったり出来る魔法の箱だ!基本はアルファベットで変数を表すぞ!変数は、いろんなタイプがあるがまずは2つ教えよう! A=10 これは、数値型変数だ!シューティングゲームのスコアとかに使うぞ! A$="ゴブリン" これは文字列変数だ!変数に文字を入れるときは、変数の後ろに「$」をつけて変数に入れる文字は「"」「"」で囲むぞ!数値型変数と全く別だと考えても良いほどだ。さっきの数値型変数と違い、RPGの住民の会話や敵の名前等にも使われるぞ! ここまでは良いでしょうか…!?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:47:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿reji Satoshi.11032015/5/30 16:40現在制作中です。しかし、やる気が沸いてきません。どうか僕にやる気を注いでください(ww)お願い致します。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:47:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿reji Satoshi.11032015/5/30 16:35WHILE 1 IF RND(100)==0 THEN SPSET SPR,0 INC SPR ENDIF VSYNC WEND という感じでいいんじゃないかな~♪これだと毎フレーム事に100分の1の確率でスプライトが登場~♪ でもこのままだと色々と問題もあるんだな~♪ そこは自分で考えてみて下さい。頑張って下さい~。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:47:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿reji Satoshi.11032015/5/30 15:38よし、だいぶ出来てきましたね♪早くクマイルツールに割り当てたい…1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:47:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿reji Satoshi.11032015/5/30 15:01もしGRPとしたらものすごい容量を使ってしまうため、公開出来ないほど大きな容量になると思いますが…さらに、いちいちGRPを読み込むためもう画面がカクカク状態になるため、あまり面白く無いと思います。3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:47:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿reji Satoshi.11032015/5/30 7:38うー。コメントありがとうございます。…やっぱりそう言われるとRPGを作りたくなってきました♪本当にありがとうございました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:48:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿reji Satoshi.11032015/5/29 23:08設定で他の色にも変える事が出来ます~♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:48:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿reji Satoshi.11032015/5/29 21:38なるほど…確かに僕も一番上が良いと思ってきました。こっちの方がやっぱり作るのが楽しそうです♪ でも、ちょっとつかれてきたので気分転換にDATA文で鬼ごっこを作ってきます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:48:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿reji Satoshi.11032015/5/29 21:18れいさんコメントありがとうございます!…まさか、こんな方法だったとは…!!わざわざ本当にありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:48:40に取得