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返信[4]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
始めの投稿の元画像はこちら。 とりあえず加工を試してみたい!という方は、以前私がアップロードしたイラスト集に『CAKKO!』を放り込んで、後は煮るなり焼くなりお好きにどうぞ。  ファイル名:『 _PICTURES_RWI 』  公開キー :【 C3KNVDAS 】 元は好き勝手気ままに描いていたイラスト集なので、こうして自分で紹介するのは何だか恥ずかしいです......(笑)
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
画像加工を行う関数の作成について。 画像加工関数テンプレートの、この辺りを色々といじってみると、とりあえず新しい処理がすぐに完成するはずです。 RGBの基本的な知識があれば、応用も幅広く可能なので、よろしければ色々と試してみてください。
0そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
説明書き その2 Xボタン → 上ボタン のデータ削除は誤操作にご注意ください。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
基本的な使い方は、「とりあえず触ってみればわかる」ハズ。 一応、プログラムリストのはじめに使い方を掲載していますので、よろしければご一読ください。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
公開キー :【 N33J53Y3 】 プログラム名 :『 CAKKO 』 画像加工機能付きグラフィックビューワー、その名も『CAKKO!』(カッコー) 。 ファイル内にある画像の閲覧と、画像加工を行うことが出来ます。目的の画像データがあるファイルへ、プログラムをダウンロードしてお使いください。 初めから搭載されている加工処理は基本的なもののみですが、初歩的なプログラムの知識さえあれば、誰でも簡単に!画像加工の処理を追加することが出来ます。(たぶん) 作りの甘い点は所々見受けられるかと思いますが、何卒ご了承ください。プログラムの改造等は大歓迎です!
28そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
お体にはお気をつけて~。ということで、るかかさんに続いてパワーの出そうな絵をドン!今回もPics使用です。 勝手が分からずに描いたなんちゃって集中線ですが、遠目には案外それっぽく見えちゃいますね(笑) 私の場合、絵具を使ったことがあるのは図工や芸術の時間のみだったり。そんな99%デジタル人間です。アンドゥ万歳! ただ、絵の練習だけは紙と鉛筆(ボールペン)以外ではしっくりこず、ずっとアナログで行っていますね。 アナログとデジタル、どちらもそれぞれの良さがありますので、両方を上手く活かしていきたいです。
2そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
音色の選択に頭を悩まされることが少ないのも非常にありがたいですね。 プチコンMMLの音色指定で「@144~@151」を指定すると、PSG音源という昔ながらのピコピコ音色が使用できるようになります。一部の人間には超グッとくるサウンドです(笑) 音色の種類が物足りないと感じた際には、「@E(エンベロープ)」という機能を活用すると、音色に多くのバリエーションを持たせることも出来るように。少々難解ですが、一度自分で調べてみて、学んで見る価値は十分にありますよ。 ......と、こんなところでしょうか? 何にせよ、絵・音楽・プログラミング、何事にも限らず「続けること」が一番大切です!そしてまた、それが一番大変なんですけどね。 これにて以上!また来週......かな?特に話題がなければ隔週もアリかもしれませんね。 何はともあれ、それではまたの週に!
3そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
一週間が早い!4月ももう終わりですね。 特に進展もないようなので、それでは!また来週! ......というわけにはいきませんので、前回に引き続き「作曲の学び始めにオススメなこと」として、上げ忘れていたポイントをさらにもう一つ。 それは、「ファミコンのBGMをマネしてみる」こと! ファミコンのBGMには、音楽の基本となる「メロディー・ベース・リズム」の3つがシンプルにまとまっていて、耳コピも比較的楽。そのため、学び始めに作曲の感覚を掴むのに最適です。
2そうだね
プレイ済み
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Rwi RWIIUG0129
I am very glad that I could get your impressions! Thank you for playing, Sandwich!!
1そうだね
未プレイ
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Rwi RWIIUG0129
コメントありがとうございます! 元々プチコン3号とは縁のなかった方にも、今後のプチコンマガジン配信を機に、ゲームをプレイしていただけるようになるのがとても嬉しいですね。 また、もしプチコンマガジンで興味を持たれましたら、プチコン3号の方にも手を出していただければ幸いです。 ロスさんのイラストとご感想も、今から楽しみにしていますよ!
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
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Rwi RWIIUG0129
先ほど、なにやら覚えのない宅配が。  差出人「(株)スマイルブーム」 ......!? 中には大喜利受賞に関しての賞状と色紙が!あとシールも。 こうしたところまでしっかりと行うんですね。なんというナイスな心意気! これらの頂き物は一生大切に、家宝します!もうプチコン大好き。
4そうだね
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返信[19]
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Rwi RWIIUG0129
るかかさんもありがとうございます! 思えば『Lunar Saviors』の開発中も、るかかさんの『まじっくすと~り~』の開発報告を一つの刺激として、負けじとゲーム制作に取り込んでいました。 無事期限内に作品を完成させることが出来たのも、るかかさんのそうしたお力があってこそでした。あらためて、その節はありがとうございました。
1そうだね
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返信[53]
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Rwi RWIIUG0129
......以上です!ただし、「学問に王道なし」。私の考えもあくまでも一つの意見ですので、その点はご留意ください。 誰にでも通用する絶対的な学習方法が無いからこそ、自分にあったスタイルを見つけるのが一番大変なんですよね。 ちょっと「曲の作り方のコツ」とは少し外れた内容になってしまったかもしれませんが、それぞれの考えに対する何かしらの一助となりましたら幸いです。 それでは今回のコメントはこれにて。ではまた来週!
4そうだね
プレイ済み
返信[52]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
[その他] ・MMLを学ぶにはプログラミングと同じで、ある程度基本的なことは自分で調べられなければ(自分で調べられる環境がなければ)、かなりキビシイです。「人に聞く」というのは実はかなり効率が悪いので、最終手段と捉えたほうが良いかも。 ・情報を得るにはインターネット以外にも、本に頼るのも手です。図書館通いもオススメ!
1そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
[作る] ・作曲時にはキーボード等、演奏ができるものがあると、MMLの学び始めでもだいぶ打ち込みが楽になります。PCのフリーソフトにもそういった用途のものがありますので、一度探してみるのも手です。 ・MML打ち込みの際には、私の作った『PTCMTONEINST』がとても便利。超便利。このツールを使用すれば、キーボードを用意せずとも即興で曲を作れちゃいますよ!まだDLされていない方は、この機会にぜひぜひ(ダイマ) ・MMLを用いずとも曲が作れる作曲ツールを利用できるのも、プチコンならでは。しかしその場合、作った音楽を他のユーザーが容易にはいじれない。後からの編集が困難。といった点には注意です。 逆にMML直打ちの場合には、他のユーザーもアレンジを加えたりすることができる。思い立った時に、すぐに修正を加える事ができる、といった利点も。私がMML直打ちで作曲しているのもこのためです。
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
・ニコニコ大百科というサイトの、「ピコカキコ」という記事ページは、MMLのチュートリアルとしてよく出来ています。 プチコンのMMLとニコニコ大百科のMMLとでは、多少の文法の違いはありますが動作はおおむね共通していますので、ここでMMLを学びはじめるのも良いかも。初めは私もここで学びました。懐かしきおもひで。 ・他の方が作ったMMLのデータをのぞき見てみるのも、とても勉強になります。私の場合はマクロ機能の便利さを、そこで初めて知ることができました。 「学ぶ」は「真似ぶ」の変とも。他の方の良い所は積極的に盗みましょう!ただし、創造性のないパクリだけはNG。ご法度ですのでご注意を。
2そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
さて、ご指摘のあった「曲の作り方のコツ」について、ザックリとですが自分なりにまとめてみました。 [学ぶ] ・まずはMMLのヘルプを見る!そして実際に色々試す!プログラミングと同じですね。MMLの学び始めはとにかくエラーが出まくると思います。どうかそこでくけないで。 ・エラーの原因は十中八九、自分の書いたMMLのミスです。どこか間違っているところを直せば、エラーは必ず直ります。大抵の場合は、しょうもない打ち間違いの見落としが大半だったり(そして中々気づかない)。 にっちもさっちもいかなくなったら、いっそのこと一から作り直すのもアリです。
2そうだね
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親投稿
Rwi RWIIUG0129
週一コメントです! 「最近人気のお絵描き」欄に入り込んでいた瞬間は私も確認していたのですが、またしても一炊の夢でしたね(笑) 無念! どうやらプチコンコミュでは、人気のお絵描き欄は”共感数順”に並ぶようです。なのでまた再び一欄に入るかどうかは、これからの皆さんのご協力次第となりますね。 こりんごさんからも、「過去のカコーゼの共感を外して表から古いカコーゼを消しましょう」という呼びかけがなされていますので、よろしければそちらの方もご協力をお願いします。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
ご丁寧にありがとうございます。上の箇条書きはあくまでも私一人の思いつきですので、あまり真に受けないでくださいね。 Pics Limited は、すうさんのお好きなように開発なさってください。 そして、大喜利受賞おめでとうございます! 作品名を目にした時には「あっ、やっぱり。」といった感じで、受賞に対する驚きはありませんでした(笑) 納得の大賞です! あらためまして、便利なお絵描きツールをご提供いただきありがとうございました。お絵描きはたのしい!
1そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
I did it! プチコン大喜利の結果発表ページにも、しっかりと英語版の記載がありましたね! この作品を海外の多くの方へも届けられたのも、L.さんのおかげです。 あらためて、素晴らしい英訳をありがとうございました! I can't thank you enough!!
0そうだね
プレイ済み