「%」は割り算の余りを出すのに使う、という風に書いてあったと思いますが、
3号では「%」の代わりに「MOD」になりました!
ひどい罠ですよね…(苦笑)
0そうだね プレイ済み
移動料XYを設定すると、スプライトが高速でぶつかり合ったときにすり抜けるのを防止できたような気がします。
ただ、僕もそのような使い方はしたことが無いので詳しくはわかりません(^^;
他には、というか僕は主に、どの方向から衝突してきたかを知りたい時に、SPHITRCを使っています。
0そうだね プレイ済み
アニメーションがSPANIMの事を指すのなら、「SPCHK」を使ってみてはどうでしょう?
'もしスプライトのアニメが終わっていたら
IF SPCHK(管理番号)==0 THEN
ボタン処理
ENDIF
てな感じで!
3そうだね プレイ済み
これなんかどうでしょう?
【4K23V3ZS】
1そうだね プレイ済み
【マジカルフラワー開発日記01】
自作BGMのプログラムが何百行にもなり、メインのプログラムリストが見辛くなったので、BGMデータはスロット1に読み込む事にした。
複数のスロットを使うって、なんか上級者になったみたいだ!(錯覚)
12そうだね プレイ済み
BREPEAT命令でリピート値の設定はしましたか?
3そうだね プレイ済み
僕も考えてみました!
もっとスマートな方法があるかもしれませんが、一応これでできます。
1そうだね プレイ済み
例えば、右に進むときは、右にBGGETでBGがあるかどうか調べて、無かったら進むと言うかんじです。
0そうだね プレイ済み
僕も最初そこでつまずきました(^^;
SPとBGの当たり判定の方法は色々あるようですが、僕は「BGGET」を使う方法をオススメします!
BGGETは、指定した座標に何のBGチップがあるかを調べてくれます。
1そうだね プレイ済み
>>かわさきさん
おっ!!
デバッグフラグを立てたかんじですかね!?
速くなりすぎて、1フレーム前と後でかなりの間隔が空いてしまうんですよね(笑)
0そうだね プレイ済み
>>msms16720さん
こんなしょーもない隠しネタですが、気づいてくれて嬉しいです(笑)
0そうだね プレイ済み
>>msms16720さん
あぁそういうことか!
0そうだね プレイ済み
>>しょうごさん
…見つけてしまいましたか…。
秘密のコマンド、秘密のプログラムを…。
…期待させといて超自己満足なプログラムですみません!!(スライディング土下座
「このアイデア」ってコマンドの事ですか?構いませんよ!
0そうだね プレイ済み
>>しょうごさん
プログラムリストまで見てくださって、ありがとうございます!
それと、「msms16720さんやつ」って何ですか?それと、「まだない」ってどこに書いてあるのでしょうか?(><;
0そうだね プレイ済み
>>しょうごさん
そうです!一応new専用としました。
まあ、旧でもダイアログが出るだけなんですけどね(^^;
1そうだね プレイ済み
>>BLACK787さん
ありがとうございます!
このTKOSは3DSのホームメニューを参考にしました。
TKOSにこだわらず、色々なランチャーを参考にして、自分の理想に近づけてくださいね!
2そうだね プレイ済み
「作品を見る」でLボタン+スライドパッド下で一番下に移動できるが、
カーソルが画面内で一番下にあるときはその操作をしても一番下に移動しない。
上も同様。
0そうだね プレイ済み
>>れいさん
まだ枠がある!
ように見えるけど実は…
0そうだね プレイ済み