プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/25 1:09【キー:K3KXVW4E】勢いで定数化してみました!これで、少しは分かりやすくなったと思います(思いたい)。 定数をいじれば、四角形はもちろん、三角形や五角形、十角形にも簡単にできます! …ただ、長くなって、打ち込むのが面倒だと思うので公開キーも載せておきますね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:39:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/25 0:072そうだね プレイ済み2017/11/03 22:39:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/24 22:58BUTTON(1)のキーリピートはBREPEATで設定でき、その設定はACLSをしても初期化されないので、前に実行したプログラムにBREPEATがあると、その設定を引き継いでしまうから、反応がおかしいと感じる時があるのだと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:39:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/24 22:24GPUTCHR対応 デカ文字で読みやすくなった0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/22 21:26スプライト同時の当たり判定で悩んでいたが、BGGETと同じように使えるSPHITRCの存在を知り、無事クリア!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:21:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/18 14:42ゲームオーバーになったら、ゲームが終わるじゃないですか。それは、今までやっていた、ゲームの処理を止めること、すなわちメインループから抜けることなんです! それで、抜けた先でゲームオーバーになった時にやりたいことを書けばOKです。 はじめは実感がわかないかもしれませんが、きっとすぐに慣れますよ! スクリーンショットはゲームオーバーのサンプル(?)です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/18 8:14当たり判定の仕方についてご存知で無ければ、「SPCOL(判定域の設定)」と「SPHITSP(当たったかどうか)」のヘルプを見てください。 ゲームオーバーの処理は人それぞれですが、メインループから抜けて「GAME OVER」と表示するのはどうでしょうか? 「…」はメインループ内の他の処理のことです。分かりづらくてすみません…1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/17 10:51日本語のところはそれに当たる処理を書いて、そこに写せばOKです!1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/16 16:32できますよ! 詳しくはウェブ版の命令表か、エディット画面で「MML」と打ち込んでヘルプを押すと見られる説明を見てください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:54:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/15 20:01メインループの外で体力を設定して、メインループの中で敵に当たったら体力を減らす処理をするのが一番だと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/14 13:20体力の値を入れた変数を作って、敵に当たったらその変数の値を減らしていくのはどうでしょう? 具体的にはこんな感じです。 HP=3 @LOOP IF 敵に当たった THEN HP=HP-1 IF HP<=0 THEN ゲームオーバーの処理 … GOTO @LOOP1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/14 10:08ちょっとお役立ち情報を! 透明色選択時に下のRGBバーをいじって、その上のプレビューを『LかRを押しながら』タッチすると、背景もその色になります。 どのような条件下で透明色で描けなくなるのかはわからないので、この方法を繰り返してやると良いと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:57:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/12 22:35あれ、公開キー間違ってませんか? 確認してくださると嬉しいです。4そうだね プレイ済み2017/11/03 22:59:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/12 21:25わざわざご報告ありがとうございます! そう言っていただけて嬉しい限りです!(*^^*)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:42:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/12 20:53買って4日で作ったなんて凄すぎます! プログラミングのセンスありすぎです。これからも期待してます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:59:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレ☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/11 23:03自分はまだ経験したことありませんが、細かなバランス調整ではないでしょうか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:59:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/11 22:44いやぁ、夢中になれたからですよ! そんなゲームを作ってくださってありがとうございます!m(_ _)m2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/11 22:07早速遊んでみました! まずこのゲームの雰囲気にマッチしている自作BGM、次にメインのゲームの自作スプライトや「刀を抜いているときだけ時間が早く進むシステム」等から、まげさんのこだわりが直に伝わってきました! ゲーム作りに必要な才能を全部持ってるなんてズルいですよ(笑) あ、それとwikiに書いてあったまげさんの記録、ギリギリ抜かせましたー!2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/10 16:12コメントありがとうございます。 けいさんのMML作品期待してますよ!(圧力← …おっ!ホントにオネェだ!このボイスの可能性を感じます(笑)2そうだね プレイ済み2017/11/03 23:02:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ネタバレ☆TAKA☆ ParasolWaddleDee2015/3/9 20:303そうだね プレイ済み2017/11/03 23:02:56に取得