Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
121 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36
次のページ(過去)
返信[2]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
できました!ありがとうございます!! そのように考えるのですね…! 聞かなかったら一生わからなかったかもしれません。 本当にありがとうございましたm(_ _)m
0そうだね
プレイ済み
投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
画像のプログラムは、『何かボタンが押されたら、INKEYループに入って、入力された文字を表示する』と言うものなのですが、INKEYループに入ると、なぜかINKEYループに入る前に入力された文字まで表示されてしまいます。 INKEYループ内で入力された文字だけを表示する場合はどうすれば良いのでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
おお! 使って下さって有難うございます! ちなみに、このプログラムの場合は、「は」を「わ」と発音させたいときは、「は」の後にスペースを入れると「わ」と発音されますよ!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
あああああこれもやってしまった! INPUTのヘルプを見てもケタ数は指定できないようなので、似たような関数を自作しなければいけないようです…。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
>>トッシーさん そのあたりは行き当たりばったりでINPUTを入れてしまったので…やってしまいました…。それと今気づいたのですがINPUTの値が入る変数の初期化も忘れてました…。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
>>りょう!さん もちろん覚えてますよ!太鼓コミュの投稿を見て、ハレ晴レ2回で全良なんてすごいな~とか思ってました!(笑) 自分も買って、1時間位かかってしまいました(^^;) それと、これはプログラミングの初心者口座ではなく、プチコンでの音楽の作り方の初心者講座なので、りょうさんの役にはたてないです…。 プログラミングの初心者講座は、スマイルブーム公式の前作「mkII」のがオススメです。『プチコン初心者講座』で検索してみてください!
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
【追加予定のもの】 ・音の長さ指定 ・音色指定 ・テンポ指定 ・BGMSETについて ・チャンネル指定 ・BGMSETDについて ・スラー
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
中身はこんなのです
0そうだね
プレイ済み
投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
【公開キー:ENXJR1】 MMLの初心者講座(ほぼ茶番)を作ってみました!まだ未完成で、基本中の基本のところしか触れていませんが、頑張って打ち込んだので気になる方は是非ダウンロードしてください!随時更新予定です。 それと、MML上級者の方々、今後追加した方が良い内容や、修正した方が良い箇所がありましたら、報告してくださると、とても嬉しいです。 プログラム的には、配列やDATA、READ、ユーザー定義関数への理解を深めることができました。
42そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
自分も同様の関数を作っているのですが、まさかこんなにコンパクトにできるなんて驚きです!
0そうだね
プレイ済み
投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
過去にある方から、自分の製作しているゲームに、『十字キーだけでなくスライドパッドの操作もできた方が良い』とのアドバイスを受け、苦労の末、TANやビット演算を駆使して、スライドパッドを十字キーと同等に扱える関数の原型ができました!(´∀`;)ツカレタ あとは、機能IDの実装と、この関数ひとつでスライドパッドと十字キーの両方を使えるようにするだけだ…! …3ヶ月で物凄く成長した気がします(笑)
14そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
言い換えると、「もしBGUが0ならば、A2を223にする」です。 「もし〜」のプログラムを書くなら、スクリーンショットにもある「IF文」を使いますよ! それと、ループ内にはVSYNCを入れた方が良いかもしれません。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
思わずクスッと来るネタが散りばめられていて、とても楽しかったです! それと、市販のゲームは、あのクオリティで5000円位しかしないんですよね。 改めて、本当に厳しい業界なんだと実感しました…。
8そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
いつもの事ながら素敵な絵ですね( ´▽`) いつか、みみみさんのオリジナルストーリーのゲームも遊んでみたいです!プチコンを買ったのは、きっと絵を書きたいだけでなく、プログラミングにも興味をお持ちだからですよね。 …ということで、期待しちゃってます(笑)!
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
SPCOLORの指す色コードとコンソール文字の色を変えるCOLOR命令の色番号は、全くの別物ですよ! この場合の色コードは、先ほどのりょうまさんのコメントにもあったように、RGB(255,255,0)で指定するのが一番だと思います。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
SYSフォルダ内の「EX8TECDEMO(技術デモ)」はご存知でしょうか? 名前の通り、命令がどう機能するのかが分かるプログラムです。 分かりにくい物もありますが、スプライトの色を変えるデモは分かりやすかったと思うので、是非見てみて下さい。 きっと今後も役立つと思うので! …知っている上での質問だったらすみません(^^;
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
いくら二次利用が許可されているからと言って、他人が作ったゲームを「このゲームは僕が作りました」なんて言って公開するのは良くないですよ。(=ω=) それより、タイトル画面を自分好みなデザインに変えたり、ゲームバランスをいじったり、絵や音楽まで変えてみっちゃったりした、「自分のゲーム」を公開した方が楽しいですよ! 今後は是非チャレンジしてみてくださいね!o(^▽^)o
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
BGGETで取得した値(戻り値)は、その座標にあるBG番号です。 なので、家のBG番号が100だとしたら BGGETの値が100になった時に、家のマップに切り替える処理をしてやれば良いと思いますよ!
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
【公開キー:7A7YY34J】 オリジナルBGM集です。聞いてやってください!(笑)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
サンプルを作ってみました。参考程度にどうぞ。【公開キー:N3351EQD】 レイヤー1のBGに当たり判定をつけています。
0そうだね
プレイ済み