コメントありがとうございます!
BGGETで色々試してみたらできました!
0そうだね プレイ済み
コンソール文字のゲームはだいぶ作れるようになってきたので、SPRITEとBGの表示にチャレンジしてみたのですが、SPRITEとBGの衝突時の判定の仕方が命令表を見てもわかりません。教えてください!><
3そうだね プレイ済み
「A=15:COLOR A」のように、COLOR命令の引数を変数にすれば、それっぽいことができるのではないでしょうか?
見当違いだったらすみません。
0そうだね プレイ済み
細かい調整は手作業でしかできないので、大変ですよね…。
プチコンのプリセットBGMはどれもクオリティーが高いので、曲データの追加配信とかきて欲しいです(笑)
1そうだね プレイ済み
判子の人達と、見た目は似ているけれどプログラムは全く違う(と思う)ので大、丈…夫……です(^◇^;;;)
音ゲーマーは、時間・場所を問わず、指はいつもお気に入りのリズムのフレーズを刻んでいます。そう、このただならない努力が、ゲーセンで見かけるあの素晴らしいプレイにつながっているのです!
1そうだね プレイ済み
コンソール文字で作ったのでどうしてもリズムが合わなくて…(苦笑)
仕方なく超絶劣化コピーのWe are heroesのMMLのテンポを細かく設定して、判定枠とピッタリ合うようにしました!テンポ149.5が指定できれば楽だったのですが…
0そうだね プレイ済み
音の長さを指定する数字を「6」にすれば3連符になるはずですよ
0そうだね プレイ済み
使ってくださるんですか!?(°∀°*)
二次利用を許可しての作品公開なので、もちろん良いですよ!
なんなら、前奏を無くしたり、音色を変えたりしても構いません。
自分もいつかRPGを作ってみたいので、作品が公開されたら参考にさせていただきますね!
0そうだね プレイ済み
あけましておめでとうございます。
と、いうことで(?)MMLで音楽を作ってみました!深い森の中に幻想的な泉がある風景を、頭に思い浮かべながら聞いてみてください!(笑)
【公開キー:D3D23XD】
30そうだね プレイ済み
>>ヒサさん
前作(プチコンmkII)のホームページにある初心者講座は読みましたか?これを何回か読めば、だいたいわかるようになりますよ!
難しいのは最初だけですので、諦めないで頑張ってみては?
何か私が力になれることがあれば言ってくださいね!
0そうだね プレイ済み
私も数年前に、初代プチコン、mkIIの両方買い、初心者講座を読んだのにも関わらず、ゲームの一つも作れませんでした。
ですが、3号発売を期に初心者講座を読み直してみたら、割とすんなりゲームと言えるものが作れました。
数年前と今では、理解力も格段に上がっているはずなので、「ゲームを作りたい」という気持ちがあるなら、もう一度初心者講座を読み直して、今持っているプチコンでプログラミングをしてみてはいかがでしょうか?
1そうだね プレイ済み
>>printfさん
LOADの後にフォルダ名を入力するんですね!ありがとうございます!
0そうだね プレイ済み
えのきさん、お久しぶりです!えのきさんも購入していたんですね…!遊んで下さってありがとうございます(笑)
プログラムを学校で自慢していたらモチベーションが超上がったので、一気に作れちゃいましたo(^▽^)o
いつかはRPGとかも作れるようになりたいなーなんて思ってます(笑)
ところで、、、僕もサンプルプログラム1をLOAD命令で開こうとしたのですが、エラーになっちゃいます(- -;)
でも、「作品を見る」でプログラムを見ればEDITモードの0番にロードされている状態になるんで、試してみてください!
ワンパク君のずば抜けた思考力を持ってすれば、もっと良い方法が見つかるかもしれませんが(笑)
0そうだね プレイ済み
うおおお!!!遊んで下さったんですね!!!
しかもアドバイスまでいただけるなんて…!!!
@A
PRINT "アリガトウゴザイマス\(T∀T)/"
GOTO @A
BGMをMMLで作ったり、他にも色々手直しして
いつか大喜利に応募してみたいです♬
2そうだね プレイ済み
公開キー:KKEN43Q4
『誰もが知っているであろうもぐらたたき。しかし、これはただのもぐらたたきでは無いのだ!
最先端の3D技術がふんだんに盛り込まれた本作に、心掴まれること間違い無し。心行くまでお遊びください!』
…どういう訳か私の脳裏に、そんなキャッチコピーのような言葉が浮かんだ。
しかしアレだ。
超初心者が初めて作ったゲームに、過度な期待をされても困るから、心の内に留めておくとしよう。
…すいません。自分で書いたプログラムが動くことが嬉しくて嬉しくて…(笑)
26そうだね プレイ済み