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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
ボタン入力はBUTTON命令を使います。 WHILE 1  IF BUTTON()==#A THEN PRINT "A"  IF BUTTON()==#B THEN PRINT "B"  VSYNC WEND というように書くと、Aボタンが押されたときはA、Bボタンが押されたときはBと表示されるようになります。 IF BUTTON()==#A ではなく、 IF BUTTON()==16  という書き方もできますが、数値が覚えにくいという場合もありますので、#○というようにした方が簡単です。 詳しいことは、これもヘルプを見るのがよいと思います。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
ヘルプを見れば大体はわかると思います。 IF命令は IF ~ THEN ・・・ という形になります。 もし「~」だったら「・・・」を行うという意味です。ですので、場面によって使い方がかわるので使い方は無限にあると思います。たとえば、 IF RND(101)==0 THEN BEEP というようにすると、もしランダムな0~100の数字が0だったら音がなるというようになります。その他にも、もし「ボタンが押されたら…」や、「スプライト同士がぶつかったら…」、「時間が朝だったら…」など多くのことがこの命令でできます。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
1.最初のメニュー画面で   「作品公開とダウンロード」を選ぶ。 2.「アップロード(送信)」で、   公開したい作品を選ぶ。 3.「二次利用可能な作品を他の人に公開」から   先程の作品を選ぶ。 4.公開完了。3をもう一度押すとキーを確認できます  
1そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
いつも、スーさんの便利な、このツールを使わせていただいている者です。 座標を2点得ることでスロット1などに SPDEF ,U,V,W,H の形で入れられる機能があると、より便利になるかなと思いました。 もし、不便だと感じたらすみません。
1そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
TMREAD TIME$ OUT H,M,S H→時間 M→分 S→秒 というように取得ができています。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
誤字すみません。「ですか?」です。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
キャラ素材ではなく(^∀^)のようなものとは、スプライトではなくコンソール画面に表示した文字という意味ですよか? とりあえず、このようにすれば時間によって表情の動きが変わるようになります。 どのように動かしたいのかを、詳しく書いた方が教えやすいと思うので、できるだけ詳しく書いた方が良いですよ!
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
それと、不必要だったらすみません。 CHKFILEという命令を使うと、ファイルが存在しているのかどうかということを調べることができます。 この命令を使えばセーブデータがないときはMY WARLDから始められなくすることが可能になりますよ。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
選択画面のERABUという変数の数値が残っているので、もしERABUが2だったらロードするという方法が簡単だと思います!
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
QKK8EPDS すごく、わかりにくいので参考にもなるかわかりません。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
すみません! IF B AND 4 THEN X=X-1:SPCHR 0,番号 IF B AND 8 THEN X=X+1:SPCHR 0,番号 という意味です。わかりにくい説明で申し訳ないです。
1そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
あ、すみません。書き方が悪かったです。 IF B AND 4 THEN IF B AND 8 THEN のX=X±1の後ろに付け加えるということです。 そのようにすることで←を押したら、左向きのスプライトにする。→を押したら右向きのスプライトにするという意味が加えられます。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
たぶんセーブはできているけれど、ロードがうまくいかないのだと思います。まだ、あまりよく見ていませんが、LOADの文をDIMの真下あたりにおいてみてください。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
アニメは使っていないようなので ~ X=X-1:SPCHR 0,左向きのスプライト ~ X=X+1:SPCHR 0,右向きのスプライト のように追加すれば上手くいくと思います。 YOUTUBEのことは、きつく聞こえていたらすみませんでした。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
左ボタンを押したときにSPCHRで定義番号を変更すれば向きは変わります。アニメを使っているようでしたらボタンを押した瞬間にキャラが反対を向いている別のアニメになるようにすれば良いと思います。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
エラーとは、画面がうまく表示されないということですよね? それでしたら、プログラム内で使用されるはずのグラフィックデータが添付されていないということです。 恐らく、ダウンロードした作品のファイルの内でDATというボタンを押すと家の絵が描かれたデータがあります。それを追加することで正常に表示されるようになると思います。ただしデータ量が多くなるため、もしかしたら全てをまとめて公開することができなくなるかもしれません。
1そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
本に載っているものを写すのは危ない(著作権)と思いますが、自分が考えたレシピや、写しても良いと許可をとったものならば良いと思います!
3そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
Miiverseで質問すれば教えてくれる人がたくさんいるので全くわからない初心者でも少しずつ覚えていけば使いこなせるようになりますよ。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
まずは、最初の画面の左上にあるプチコン入門や、3DSのHOMEメニューから見られるプチコンの説明書を読むと良いと思います!
1そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
@UP …………… …………… IF MAP1==870 THEN ~ GOTO @P のように@UPのところにあるGOTO@Pの上に書けば安定すると思います。870は右上のドアの番号ですので、例えば、THEN BEEPと書けばそのドアに当たると音がするようになります。 あまり良く、わからないようでしたらあきとさんがおっしゃっているように細かいことから、ひとつひとつ理解したほうがやりやすいと思います!
0そうだね
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