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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
HOMEメニューから説明書が見られるので、まずはそれを見てみることをおすすめします。買ってすぐにRPGを作るということはとても大変です。基本的な命令の使い方を覚えてからRPG作りに取りかかってみてはどうでしょうか?過去に買ってすぐに複雑なゲームを作ろうとしてすぐに諦めてしまったという方も何人かいるので……。
1そうだね
プレイ済み
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
読み込み方も含めてまとめるとこんな感じになります。(文字を保存する場合はSAVE,LOADの命令の形が少し変わるので注意が必要です。)
0そうだね
プレイ済み
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
Aという変数名が配列変数名のA[]と被っているからだと思います。A[]をSAVEDATA[]などの被ることのない名前に変更すれば大丈夫です。 ついでに、 DIM A[100]の意味は A[0]~A[99]までの計100個の変数を作るという意味です。 3つの数値を保存したいよ!という場合は以下のようにすればできます。 DIM A[3] A[0]=保存したい数値1 A[1]=保存したい数値2 A[2]=保存したい数値3 SAVE "DAT:ファイル名",A
1そうだね
プレイ済み
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
皆さんプレイしていただきありがとうございます!大喜利に間に合わせるために急いで作ったので手抜きの部分が多いです…orz。締め切り30秒前に投稿しました…。 プチコンを初めて10ヵ月…ステージ選択型のゲームは初めて作ってみたので、バランスの調整が難しかったです…。ステージ数も多すぎたのかな…。 タッチペンを画面上に置いて常にスライドさせるような形で操作すればうまく操作できるかも。背景と共に周りの魚も動くので上下を上手く使えば逃げられるということもありますよ!
3そうだね
プレイ済み
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
agar.ioというゲームはプレイしたことがないので詳しくは知らないのですが、自分より大きな魚から逃げ、小さな魚を食べて成長させていくというゲームなら作りました。 キー:4DXDBXLD
1そうだね
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プレイ日記
Σ εαρ Malfoy-Malfoy
【HUNGRY FISH】 キー:4DXDBXLD 大きな魚から逃げながら自分より小さな魚を食べ続け、成長させていくというゲームです。食べられるかどうかの判断は周りの魚の様子を見て判断しよう。下画面タッチで操作します。一応3D対応です。
57そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
テスト
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
↑そのために投稿しているんでしょ。 そもそも投稿した目的は投稿者しかわからないんだからそれを理解しきっていない他人が勝手に批判するのはどうなのかな~。
3そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
荒らしでもなんでもない投稿だと思います。ここはMiiverseです。利用ガイドをしっかりと読んでください。利用ガイドには真っ黒く塗り潰した投稿や意味のない文字列の投稿などが荒らしの例として挙げられています。画像を利用するために投稿したということも十分に考えられるので、そこまで過剰に反応する必要はないと思いますよ。プレイ日記だから作った画像を記録として残していても問題はないと思いますし。また、投稿数は20までと決められているので大丈夫です。
2そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
他人が作った作品を勝手に他の人にわたすと著作権の侵害となり、わたした人が犯罪者となってしまうという可能性があります。ですので、残念ながら基本的にダウンロードできるものは公開する人のオリジナルの作品のみということになります。自分自身で作って個人で楽しむということならば可能です。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
やっぱりただ形だけがあるということなんですね!わかりました。直接ここのフォントを変更しても100%反映されるわけではないのか…。複数の文字を少し大きな1文字にしようとしていたのでこのような質問をさせていただきました。回答してくださったみなさんありがとうございます。ごり押しでやってみます。
1そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
2つ下に同じ見た目の文字がありますが、重複しているため(240,24)にあたる文字は存在せず、書き換えても反映されないということになるのでしょうか?
0そうだね
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トピック
Σ εαρ Malfoy-Malfoy

GRPFにある文字の文字コードを教えて下さいorz

フォントのグラフィクページの座標(240,24)にあるこの文字の文字コードを知りたいです。プチコン3号のHPの文字コード一覧表も確認しましたが見つかりませんでした。なにか調べる方法はあるのでしょうか?
3そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
オレンジ色の金魚みたいな魚がプレイヤーです。タッチパネルで操作できるようになっています。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
階段の登り降りはプログラム内で処理することになります。簡単に方法を説明すると画像のBGを敷き詰め、キャラクターが階段の上に乗っているかどうか判断して、乗っていればBGを全て消して新たなBGを敷き詰める。というプログラムを書くことになると思います。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
私は4月に始めて1ヵ月くらいである程度形になるゲームが作れるようになりました。流れはこんな感じです。 1.ゲームを遊ぶ。サンプルを適当に改造して遊ぶ。 2.プチコンの電子説明書に書かれているプログラムの例を理解する。 3.その例を使ったプログラムを自分なりに作る。(私はこのとき説明書の命令を使って単位変換プログラムを作りました。) 4.他の人のプログラムから使いたい部分を少しだけコピーして自分のプログラムに貼り付けてより良くしてみる。できるだけ、そのプログラムを理解してみる。 5.どうしてもわからない!ということはMiiverseで質問。回答をよく理解する。 6.様々な命令を組み合わせて自分が思い描いていたような動作をするプログラムを組む。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
訂正 TOUCH OUT T,TX,TY です。
0そうだね
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親投稿
Σ εαρ Malfoy-Malfoy
TOUCH命令で行うとこんな感じです。 WHILE 1  TOUCH OUT T,TY,TY  IF T && (「遊ぶ」の左端のX座標)<TX && TX<(「遊ぶ」の右端のX座標) && (「遊ぶ」の一番上のY座標)<TY && TY>(「遊ぶ」の一番下のY座標) THEN GOTO @1  VSYNC WEND
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
"DAT:ファイル名"を "TXT:ファイル名"にすれば同様に保存できますよ。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
BGPUTでひとつずつ表示 BGFILLでまとめて同じものを表示 基本的にこの2つでできます。使い方はヘルプを見てみてください。FOR TO NEXTなどがまだ解らないようでしたら、まずはBGFILLでからやってみることをおすすめします。
0そうだね
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