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e Sonoda.Yuuki.MH

最近からこっそりこんなゲームをつくっていたんですけど…

僕中学一年生で初心者中の初心者なのでここから先に進めません。心優しい方、つくってほしいところまで作ってください。コメントに書きます
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e Sonoda.Yuuki.MH
公開キー【4K233DRF】 マップと移動操作までは完成しています。 やってほしいこと 1.セーブとロード。(ロードはタイトルのMY WORLDから) 2.メニュー(セーブ、アイテムなど)←アイテムはつくらなくていいです 3.家や施設に入れるように お願いしますやってくれた方はフォローします。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
数値の入った変数を保存したい場合は SAVE"DAT:保存する名前",変数 ロードする場合は LOAD"DAT:保存した名前",FALSE これでできます。文字を保存したい場合はDATをTXTにすれば可能です。 複数の変数をまとめて保存したいという場合には配列変数を使います。 例えばXとYを保存したいという場合にはプログラムの始めに DIM  変数[2]と書きます。 これで変数[0]と変数[1]が作られます。このそれぞれの変数にXとYを代入し、上記のようにSAVEすればまとめてセーブすることができます。 解りにくかったらすみません。
0そうだね
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
すみません。付け足しで 配列で保存した場合は、LOADの後に X=変数[0] Y=変数[1] と、再びプログラム内のメインで使用されていた変数に戻すことで使うことができます。
0そうだね
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あきと SideBurnsM
たぶん誰も手伝ってくれないと思います。 evolt-αさんが作りたいものは私達には分からないからです。 自分で作るしかないと思いますよ。 まずは画面下にメッセージウインドウを出して会話メッセージが表示できるようにしてみてはどうでしょうか。 マップ移動ができないなら今のマップだけでできるRPGを作っても良いのでは。森に入ると戦闘、家に重なると回復できるだけでもRPGだと思います。
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e Sonoda.Yuuki.MH
Σεαρさん»ありがとうございます!参考にさせていただきます! あきとさん»そうですね。全部自分で作っていないゲームを最終的に公開してもなんの自慢にもなりませんよね。 分かりました。自分でなんとか頑張ってみます! コメントありがとうございます!
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e Sonoda.Yuuki.MH
あとひとつだけ質問させてください。 その、「森に入ったら」や「家にあたると」などの、当たり判定?みたいなプログラムはどうすればできるでしょうか
0そうだね
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あきと SideBurnsM
BGGETで歩けない場所の判定ができてるのであれば、立っている足元のBGを取得すれば分かるのでは?
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e Sonoda.Yuuki.MH
すいませんww あの部分も迷ったので意味もわからず人の作品を参考に使ったのでBGGETの使い方がわからないんですよねww
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あきと SideBurnsM
そっかww それじゃあ作り方分からないよねwww 真面目にBGGETを調べるといいと思います。
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
BGGETによって主人公の周りのBGの定義番号が変数に代入されています。以下のように MAP1→主人公の上のBGの定義番号 MAP2→下のBG MAP3→左のBG MAP4→右のBG という様になっているので IF MAP1==ドアの定義番号 THEN~ というようにすれば上にドアがあったときに~をするというようにできるようになると思います。
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e Sonoda.Yuuki.MH
Σεαρさん・あきとさん»ありがとうございます! やっと理解できましたww ちょっと実践してみます!
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e Sonoda.Yuuki.MH
できませんでした。wwww 定義番号ってスマイルツールのBGの番号のことですか? Σεαρさんのいった通りにして IF MAP1==ドアの定義番号??? THEN ~とやったのですが… それともBGGETの部分が不十分なのかな。。。 暇潰しにタイトルをホラーっぽくしたww
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Σ εαρ Malfoy-Malfoy
@UP …………… …………… IF MAP1==870 THEN ~ GOTO @P のように@UPのところにあるGOTO@Pの上に書けば安定すると思います。870は右上のドアの番号ですので、例えば、THEN BEEPと書けばそのドアに当たると音がするようになります。 あまり良く、わからないようでしたらあきとさんがおっしゃっているように細かいことから、ひとつひとつ理解したほうがやりやすいと思います!
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e Sonoda.Yuuki.MH
ああ、全く違うところに打ってましたww またやってみます
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e Sonoda.Yuuki.MH
やっとできました!! 2人ともいろいろありがとうございました。 今日か明日には体験版っぽいのを出そうと思います!
1そうだね
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