プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 22:07見てわかるように、GOTO @LOOPの下にはプログラムは行ってくれません。ですので、BGMPLAYから下を@LOOPの前に持ってきましょう。SPSETを前に持ってくるのもよいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[39]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 21:52GOTO @LOOPは、 @LOOPのところへ行くという意味です。 そのため下のようになります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[38]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 21:50エラーの原因は7行目の SPSETの0(数字のゼロ)がO(アルファベットのオー)になっていますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 21:47プログラムというものは、つねに上から下へ動いているのです。それは理解していますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 21:41私も4月に始めたばかりの初心者なので複雑なことはできませんが、 スプライトが画面外に行ったら反対側出てくるような方法か、スプライトが画面外に出られないようにする方法などはできると思います。どちらが良いですか? (左右、上下によって方法を変えれば両方使うということもできますが…)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 21:30音楽は BGMPLAY BGMの数字 これでできます。 BGMSTOPで音楽がとまります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿ネタバレΣ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 21:28BGSCALEで大きさも変えられます。 BGSCALE 0,3,3 のように、1より大きくすると背景が大きくなります。逆に BGSCALE 0,0.5,0.5 のように1より小さくすると背景が小さくなります。 真ん中の数字は背景の横の長さで右の数字は縦の長さです。 BGSCALE 0,5,1 のようにすると横に伸びます。 左の0は上で説明したレイヤーです。 背景をおくレイヤーの数を書けばその背景を変化させられます。 説明がしつこかったらすみません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿ネタバレΣ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 21:17BGFILL 0,0,0,24,14,背景の番号 これが一番簡単な方法だと思います。 この意味はレイヤー0(背景をおく画面 0~3)に横0、縦0の位置から横24、縦14の位置まで背景を置くという意味です。 他にもBGPUTなどの命令もあるけれど、最初のころは効率が悪いのでBGFILLが良いと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 18:53最近、画像のような画面内(実際の1/4)だけで作製されたプログラムが多くあります。恐らく、みけらんジェロさんがおっしゃっていることは、そのようなプログラムは比較的シンプルなものが多いので参考になりやすいということだと思います。 ちなみにWIDTH 16で文字が大きくなり、画面は1/4となります。2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:47:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 18:41Y=Y+1 X=X+1 SPOFS 0,100+X,100+Y というような場合はスプライトが画面外の座標にいったらXやYに-1をかけるという方法でできると思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:46:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 18:16公開キー【4533MD】 もし、わからない命令などがあったら教えてくださいね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/14 17:36了解でーす。 (け、けしてしまったので作ってきますすす。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/13 22:05ちなみに、れいさんという方がプログラムを作成しています。難しいと思うので最初は基本から覚えるほうがよいと思いますよ!1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:47:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/13 22:02パソコンで画像を音に変換し、プチコンで録音して、そのデータを再び画像へ変換するという方法で読み込みこめるそうです。その画像をミーバースへ投稿すれば可能のようです。ただし、不適切な画像を投稿することもできてしまうため注意が必要です。(私自信も、4月に始めたばかりなので、したことは一度もないんだけどね(笑))1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:47:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/13 19:39音を出したり文字を表示したりするプログラムや計算プログラムが良いと思います。HOMEメニューの説明を見ればそのだいたいは解るので、まずは説明をみることをおすすめします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:47:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/13 19:35これでスプライトが動きますよ。 緑の文字は説明なので理解ができたり、必要がなかったら消しても良いですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:07:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/13 19:1512行目の0,1を0.1にしましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:48:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/12 20:40追加で7行目の SPSET 0,49 を SPSET 0,507 にしたほうが良いと思います!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:48:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿Σ εαρ Malfoy-Malfoy2015/7/12 20:37「#LEFT」や「#RIGHT」、「#A」などの#が*になっているようです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:48:33に取得