プレイ日記
Godot orz_127
DIALOG関係の質問がいくつか目についたので、何となく作ってみたDIALOGでの「はい」「いいえ」の選択サンプル プログラムは次のコメントに。 何かの参考になれば。
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Godot orz_127
ちなみに、キーボードが裏にあるとちらつきがひどいのでXSCREEN 2で下画面を有効として、下画面を白く塗りつぶしています。
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Godot orz_127
目にしたDIALOGの質問は ダイアログで改行したいという件と 「はい/いいえ」で選んだ方に進みたいという件 改行については、DIALOGののヘルプにあるようにCHR$(10)またはCHR$(13)を使えばOK 本来はLFとCRで別の意味のコードなのですが、プチコン3号では同じ動作となります。 ここではCHR$(10)を使っています。 ちなみにこの改行は普通のPRINT文でも有効です。 「はい/いいえ」の方は、恐らく、下の左右にボタン表示される場合での使い方だったとは思いますが、ここは、十字キー左右で選択、Aボタンで決定の例としました。 改造すれば3択、4択、5択…も可能かと。
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Godot orz_127
ついでにDIALOG関係でもうひとつ補足。 これもヘルプには書いてありますが、普段あまり気にしていないので、忘れがちw タイトル(キャプション)と本文の長さは250文字という制限があります。 最初はもう少し長かったのですが、途中から250文字に制限されました。 #そのため既存のプログラムを対応修正するはめに^^; また、コンソールの文字は8x8の固定幅ですが、DIALOGでは、文字本体の幅に合わせた可変長となっているので、残念ながら、コンソールのようには綺麗に等間隔でならべることができません。 文字を右寄せにしたいとか、文字と文字の間を開けたいとしても空白はかなり文字がつまるので " " *n のn がかなり必要。 前のプログラムでは左側、「はい」と「いいえ」の間は、空白8文字、計16文字使っていますが、あの程度^^;
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Godot orz_127
それで次は、こちら。 一見同じようですが、配置を若干意識しつつ、左側に空白2文字、「はい」と「いいえ」の間は空白4文字。 前のプログラムと比べると10文字分文字数を節約。 と言うことは、10文字分他の文字にまわせることに。 DIALOGでテキストアドベンチャー的なゲームを作る場合は、表示できる文字数が多ければ多いほど良いかと。 桁合わせで無駄な空白を使うのは悲しいかなとw で、今回何をしたかと言うと空白 CHR$(&H20) を CHR$(&H3000) に置き換えました。 普通にキーボードから打てる " " は、文字コード &H20 で半角の空白です。 &H3000 は全角の空白となります。 全角の空白は漢字とほぼ同じ幅となるので、一文字でもそれなりに間が空くことになります。
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Godot orz_127
で、プログラムはこちら。 とこを変えたかは、見比べると直ぐわかると思うので省略。 あと残念な補足情報として^^; 半角系の文字が詰まるのはしょうがないとして全角文字だけで構成しても、漢字とかな等は文字幅が微妙に違うようです。 全角空白で桁を揃えてもズレます。 また、DIALOGで表示するとドットが目立つ絵文字や図形、記号系の文字は、漢字より幅があるらしく、これもずれます。
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マギー M191246
文字数制限について。 すみません。自信はないんですけど 私も 以前は合計で256文字だったような気がして 今、試してみたら なぜか、キャプションの文字数に関係無く 本文に256文字表示できるみたいなんです。 私の指示が間違っているかも知れないので 制限の確認お願いします。
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Godot orz_127
マギーさん コメントありがとうございます。 文字数制限については、今回、過去の経緯と現在のDIALOGのヘルプから、キャプションと本文合わせて250文字と書いています。 後程こちらでも検証してみます。 経緯と認識は、以下のとおり。 初期はキャプションと合わせて256文字(255文字だったかも)だった。 途中のバージョンアップで文字数が減った。(3.2.0辺り?正確な所は不明) 当方の『文選』と言うツールが文字制限ギリギリで使用しており、この仕様変更で影響がでた。 旧3DSとNew3DSLL(アップデート済み)の2台あり、旧で編集完了したものを確認のためNewでDLしたら、DIALOG画面の最後方の文字が欠けている事に気づく。アップデートでの仕様変更を確認。 この時、修正のためキャプション含めて250文字に減ったのを検証したと記憶。
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Godot orz_127
こんな感じのプログラムで目視確認しました。 マギーさんのコメントの通りでした。
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Godot orz_127
途中は、はしょりますが最後の画面はこの通りです。 キャプションに256字+本文256字ですが、エラーにはならず表示され、本文の256字目の文字も表示されています。 確認したバージョンは 3.3.2 です。 現在は、本文だけで256字出力可能なようです。 キャプションは、表示しきれない分は、「...」で略されますが、特に長さの制限はなく(と言っても適当に内部で切り詰められているとおもいますが)、本文の文字制限に影響しないことを確認しました。 いつの間にか、仕様が変わっているようです。 プログラムする側にとつては都合が良い改善に見えますが、ヘルプ等ドキュメントの方が反映出来ていない気がします。
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