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マギー M191246
4月22日に公開していた 『夜がわかる地球儀』が 『夜がわかることもある地球儀』に進化します 公開キー DQ3A3SD プロジェクト名 CHIKYUGI 実行ファイル名 GLOBE
14そうだね
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マギー M191246
もしかしたら解釈が違うかも知れませんけど、 論理反転的なことが したいという意味では? 私自身はARYOPを持っていないので 実際にできるかどうかわかりませんけど (GRP%は、論理色が入った配列とします) ARYOP #AOPCLP,FLG%,GRP%,-1,0 としたら、 希望に近い結果にならないでしょうか?
3そうだね
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マギー M191246
デフォルトのBGなどの透明部分が &HF8F8F8なのは、 3.5になってからのようです。 (3.3.2では0でした。) WiiU版と関係がありそう。 WiiU版では公式に確認済みみたいです。 3号で今でも3.3.2を使っている方が (一旦上げて戻した方も)いらっしゃるようなので デフォルトデータを使った特殊な画像処理をするプログラム公開される場合は ちょっと注意が必要かも? ちなみに文字フォントの透明部分が &HF8F8F8なのは、 もっと前から(初めから?)みたいです。
2そうだね
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マギー M191246
透明度保持なら、 RGB2=RGB1 XOR &HFFFFFF でもいいかも?
3そうだね
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マギー M191246
この場合、FORMAT関数を使うと 上の一覧表の方も下のセーブデータ?の方も さらに短くできそう。
0そうだね
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マギー M191246
ほかの機械の同じプログラムで きちんと動いているってことは、 プログラムの問題じゃないってことですよね。 あとは、電源入れ直してみるくらい?
1そうだね
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マギー M191246
違ってたら、ごめんなさい。 XON EXPAD は、実行してます?
3そうだね
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マギー M191246
おちゃめさん、ありがとうございます。 >指定時刻の陰影 そうなんです。 そして、そのためにちょっと大きめのプログラムになりました。 計算式の中には、ざっくりした部分もあるんですけど 地球のこのスケールなら誤差に含まれるくらいなので、 実用性はあるんじゃないかなと思っています。
0そうだね
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マギー M191246
以前、おちゃめさんが公開・紹介されていた (簡易)地球儀に、そのコメントの中でも おっしゃっていた陰影処理を ためしに追加してみました。 起動すると、その時の日時で影を表示します。 公開キー RH33EHD プロジェクト名 CHIKYUGI
4そうだね
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マギー M191246
外国版持ってるってこと? それと、ちょっと。 FONTREADの方 GSAVEの配列変数名 G→GDA? RETURNの後 A$→T$? SOFTWAREの方 GLOADの配列変数名 D→G? ではないかなと思います。
0そうだね
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マギー M191246
156個くらいのスプライトってこと? それにしても、きれい! あと… 「イチゴに見えるのは、私だけ?」 とかいうツッコミはなしの方向?
2そうだね
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マギー M191246
ARYOPの出番?
1そうだね
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マギー M191246
SYSのプログラムを改造されているから そう感じられているのかも知れませんけど プチコン側からすると、スマイルボタンから 呼び出すプログラムは、どのプログラムも 区別がないので MIKIさんが、おっしゃられているとおり むしろ自然なことではないでしょうか。 ツールにからめて言うとしたら 例えば、 そのツールにタイトルロゴがあったとして その画像をGRPで保存しているなら、 その読み込み先は、そのツールが はいっているプロジェクトである方が 都合がいい気がします。
0そうだね
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マギー M191246
予備知識的な話ですけど LOADのときだけは、次元に関係無く拡張 というかサイズ調整(?) (元が大きい場合、小さくなる。) されるみたいです。 ただし、次元は一致していないといけない。 ファイルのデータが2次元の場合。 DIM G[0,0] LOAD"DAT:~",G
1そうだね
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マギー M191246
プログラムの中でのことでしたら、 そういう仕様じゃないでしょうか。 XSCREEN 4は、 上下画面を連続しているものとして扱うので 例えば、文字入力中に下画面に移ってしまうと 見えなくなる可能性があるので、 それを防ぐためなんじゃないかなと思います。
2そうだね
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マギー M191246
XSCREEN 4だとダイレクトでも エラーになるみたいです。
2そうだね
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マギー M191246
間違ってたらすみません。 もし、SPANIMで表示位置が ずれているとしたら、SPHOMEではなくて SPDEFで、使うすべてスプライトの基準点 (SPDEFの説明では原点)を変えておけば ずれなくなるのではないかと思います。
3そうだね
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マギー M191246
省略された引数を渡せる命令や関数を 調べてみたら、 そのうち、あとから値を取得できるものが いくつかありました。 locateのx,y bgofsのx,y spofsのx,y あと、log関数の底 spofsが一番使いやすいかなって 思っていますけど スプライトを一つ消費するという欠点が あります。
0そうだね
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マギー M191246
前の投稿のナツキさんのコメントに 答があります。
0そうだね
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マギー M191246
すでに出されていそうな要望ですけど BGMに関することで一つ。 例えばプログラム実行中で、 何かBGMが流れされていたとして その最中にそのBGMの番号を 取得できる関数のようなものが あったら便利かなと思います。
4そうだね
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