プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿マギー M1912462017/1/8 5:23%というと、実数もそのまま計算するため 裏技というか副作用的ではあるけど… 変数%1とすると、これひとつで 小数点以下の数値だけを取得できます。 %は、いろいろと地味に便利ですよね。 あとグラフィックでいうと XOR描画モードというのがあります。 その状態で一度直線をひいたところに 同じ色でもう一度直線をひくことで その線を消す(元に戻す) といったことができます。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:09:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿マギー M1912462017/1/6 6:383……文字コードとは別に キーボードのどのボタンが タッチされたかわかるシステム変数もあります これで[INS][DEL]などのタッチを 確認することができます。 4……設定上では、BEEPの分解能(?)が 細かいです。 1オクターブが 3号では、1200段階なのに対し mkIIでは、4096段階あります。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:09:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿マギー M1912462017/1/6 6:141……mkIIには、 下画面でキーボードを表示したまま 使えるアイコンというしくみがあるんです。 タッチしたアイコンの番号を取得できます。 管理がちょっと難しいですけど ページ切り替えもできます。 アイコンの絵は、デフォルトの グラフィックから選べるほか 自分で作ることもできます。 2……タッチしたファンクションキーの番号を 直接取得できるシステム変数があります。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:09:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[125]親投稿マギー M1912462017/1/5 6:50カタログIPのDLCを ロードしたグラフィックページを (エラーにならずに)確認できる方法が あったらいいかなって思います。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレマギー M1912462016/12/31 15:26FLOORを消すと 負数になった場合、答が変わるのでは? 3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:36:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[48]親投稿マギー M1912462016/12/31 4:24ver.3.5 SPANIMのあとの当たり判定範囲について。 変化時間に負数(補間指定)を指定して、 移動方向が左か上になるように指示するとき 時間指定の数値の絶対値が 移動量(相対座標の絶対値)を越えると アニメが終わっても、当たり判定の範囲が戻り(?)ません。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:00:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレマギー M1912462016/12/31 0:27モアレのような部分を 模様の一部として見る という見方もあるかも。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:12:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレマギー M1912462016/12/29 7:01マージャンのことは よくわからないんですけど…。 プログラムが ひとつ前に公開されているものと同じなら ANDを &&にすると少し速くなるみたいです。 (今のデータの状態なら、ほぼ倍速。) 条件が成立しにくい方を 前(左)に持ってくれば、 もっと速くできるかも? あと、配列の加減算のところで INC,DECを使うと 数フレーム分くらい速くなる感じです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:14:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ネタバレマギー M1912462016/12/26 1:37なんだか高度な話になってる。 豆知識 ここに長い人は知ってると思うけど SMILEBOOMと打ってヘルプを押すと 特別な文が見られる。 ほかにもあった気がする。 動作上便利がいいとか そんなことではないんだけど…。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレマギー M1912462016/12/19 5:311. BGSCREENの幅が30しかないのに 31回ループしてます。 ていうか、データ本体の幅は25? 2. 配列変数と普通の変数で 同じ名前は、使えないみたいです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:22:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ネタバレマギー M1912462016/12/13 4:59標準の関数でも ? FORMAT$("%.15F",PI()) とかすれば、 少し細かく表示できるようになります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:25:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ネタバレマギー M1912462016/12/3 11:49A=2 B=3 C=A+B PRINT C と、入力してみてください。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:40:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレマギー M1912462016/11/23 4:11FORMAT$のヘルプの 空白埋めのあたりの説明は どうもあやしいです。 "%文字数D"だけで、 右詰め空白埋めになります。 例えば、最大4桁なら FORMAT$("%4D",X) 4の前に空白はいれなくていいです。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[71]親投稿ネタバレマギー M1912462016/11/19 22:57…もしかして。 あまさとさんが、ここで『関数』と おっしゃっているのは BGGETのことです。 プチコンで 名前(引数) の書き方をするのは、 だいたい関数のグループになると おぼえていいです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[70]親投稿ネタバレマギー M1912462016/11/19 3:10関数というのは、 ある値から別の値を作り出すものです。 関数名(いくつかの引数) これ全体で、ひとつの値 というイメージでいいと思います。 代入もできるし、 ほかの命令や関数の引数にも使えます。 伝わったかな? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレマギー M1912462016/11/18 2:23凍った海を眺めているみたい。 前の画像の時も思ったんですけど よりくっきり見える方を境界側にすると また、雰囲気が変わるかも。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:38:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ネタバレマギー M1912462016/11/18 2:00おちゃめさんの二つの命令を 合成すればできそうです。 続きの解説は、おちゃめさんに渡します。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ネタバレマギー M1912462016/11/17 4:00二つの質問から、例えば 『PUSH A』という文字を 時間制限付きで点滅させて その間も、ボタン入力を受け付けたい ということでは? 考え過ぎかな? 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[55]親投稿ネタバレマギー M1912462016/11/17 3:12あまさとさんが、おっしゃっている修正方法で 「レヴラ」になると思います。 (名前は、つけ直す必要があります。) あと、 トイレのメッセージは、 BGGETの最後に1を 追加してみたらどうでしょう? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[47]親投稿ネタバレマギー M1912462016/11/14 0:46T$は参照になっているので、これだと…。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:11に取得