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smile5884 smile5884

◆◆◆プチコン・バグ保存室(2016.7)

アップデート3.3.2配信に合わせて新しいバグ保存室を追加いたします。 発生したバグ情報を共有化するために、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとSmileBASICが止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、SmileBASIC公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
31そうだね
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say sayer.exe
命令表は更新はしないの? ご新規さん無視は、よろしい行動じゃないぞ
7そうだね
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Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
↑スレチ
1そうだね
未プレイ
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ぴくと kanau1203
既知でしたらすいません プログラム実行後プログラムを編集しようとEDITに飛んだところカーソルが表示されないことがあります カーソルが表示されてないようにみえるだけです 抽象的ですいません
4そうだね
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だにえる haru2016nen
「お絵かき」ってバグ多いですよね。 「COPY」でコピーする範囲を決めて、 「↑↓」とかを押すと画像のようになります。
7そうだね
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ひろ yf2mn276
ちょっとしたバグ(仕様かも)。 ・ホームから、「プチコン入門」に入るとHOME/電源を除くボタン操作を一切受け付けなくなります。 ・「作品公開とダウンロード」から、公開申請中のファイルが「削除」「ダウンロード(受信)」のところにも表示されなくなっています。
3そうだね
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イスターリャ arduinotexter
ゴールド会員権購入とDLC購入画面で、Bボタンで戻れず、また効果音も出ないという不具合があった気がします
4そうだね
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ヨッシー L17A102K
OUT命令のヘルプ文章が出現しません。 3.3.0までは出現していましたが、 3.3.1から出現しない問題点があります。 この問題が3.3.2でも続いているので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
0そうだね
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smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 ご質問にお答えいたします。 OUT命令は意図的に外しました。 理由は、OUT命令が様々な命令に補助的に使われるものであり、 現在使おうとしている命令の説明を見たいときに、 途中にOUT命令が挟まるとインラインヘルプがOUTの説明を出すためです。 ヘルプから外れたのは仕様の変更となります。
10そうだね
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MK No.1-Yoshi
画面写真のプログラムを実行すると固まってしまいます。公開キー SC3F3DJ Repeat〜Until 条件式2つ の空のループを作った時、プログラムを終了でなくなってしまいます。電源を切るかホームに戻り、プチコン3号を終了させなければいけません。
6そうだね
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まっさ massa_2001
BGMPLAYに長い文字列を渡したときに、 1.命令実行中、どんな操作(SELECT、HOME、電源等)も受け付けなくなる。 2.実行したあと、Shiftを押して出てくるSAVEを押すと、強制的に再起動する。 3.文法上は("C"を並べているだけなので、)間違っていない筈なのに、Illegal MMLのUnknown commandエラーが出る。 …といった症状が出ます。
3そうだね
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ぴくと kanau1203
仕様であればスルーで LOADで小文字を含めた文字列をファイル名としてよみこんだあと、 Lボタンを押しながらセーブを押したとき読み込むさいの小文字の文字が抜けます
2そうだね
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SilverBlue Corei72630QM
SPHITRCのヘルプにSPSETRCという謎関数が載っています。
3そうだね
プレイ済み
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ファイル名に使えるのにプロジェクト名に「.」が使えないのは何故でしょうか? バグ報告 PROJECT"."が何故かエラーにならない 2文字以上(「PROJECT".."」とか)だとエラー しかもこのPROJECT"."にはファイルが保存できます。(PROJECT"."からじゃないと開けないw)
3そうだね
プレイ済み
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たかぴょん aoppitaka
(仕様かもしれませんが) プログラムの最後の行に改行がないと、(写真のような状態)プログラムをLOADしたときに、最後の行が改行されてしまいます。
1そうだね
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SilverBlue Corei72630QM
危険なバグです。 このプログラムを実行すると強制停止できません。 HOMEボタンも効かなくなり、電源を落とすしかなくなります。 ver3.4.0の開発に忙しいでしょうが、早急の修正お願いします。
2そうだね
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inoue 624zzxy
ちくわうっま さん ホームボタンが、きかなくなるでは、なく、ききづらなくなったのではないのでしょうか?
0そうだね
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だにえる haru2016nen
COPYとかしてるときにLOADとかすると画像
0そうだね
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ちくわうっま⌒∀⌒さん 確かに、プチコン3号が動かなくなりますね… ただ、HOMEメニューには戻れました。(New3DSの場合なので、旧3DSでは戻れなくなるかもしれませんが…)
0そうだね
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なおと naoto.y0308
ここにかいてあるバグのプログラムをまとめさせてもらいました スマイルブームの小林さんよかったらこの公開キーから受信してバグを直せるように頑張って有効活用してください皆さんは、この公開キーを決して受信しても開かないでください開いたらフリーズなど色々なことが起きるかもしれないので絶対にやめてくださいもし開いてしまいデータが壊れても一切責任をとりません 公開キー 5E73V39J スマイルブームの小林頑張ってくださいね!!
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
FILES"DAT:"でGRPファイルが一覧に含まれていますが、 GRPのファイルはLOAD"DAT:ファイル名"でロードしようとするとエラーになります。 この仕様では、GRPファイルなのかDATファイルなのか判別できずエラーになってしまいます、これは欠陥です。 FILES"DAT:" でGRPファイルを一覧に含めず、FILES"GRP:"を追加するか、または、FILES"DAT:" でGRPファイルをロードできるようにして下さい。 必ずお願いします。
0そうだね
プレイ済み
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ヨッシー L17A102K
SHIFTキーを押している間、 DIRECT/EDITモードの切り替えを行うと、 SAVE/LOAD/ファイル名(未保存の場合は左に*を表示)の表示が 5つのファンクションキーに置き換わります。 どうぞ、宜しくお願いします。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プロジェクトを[DEFAULT]にしてる状態で、「作品を見る」でプログラムを実行すると、P$=PROJECT() でプロジェクトを取得すると異常値"###"が取得される。 DIRECTモードから実行するとプロジェクトは無名""になる。 この差は何ですか?バグですよ。 何しろ PROJECT "###" を実行するとエラーになりますし。 これでは正常にファイルにアクセスできません。
3そうだね
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ヨッシー L17A102K
すみません…ファイル画面に関する問題でして… この画面の状態で、Bボタンを押し続けて、 そのあと、離してからすぐに、 はい/いいえキーを押した所で、 ハングUP(強制終了)します。
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
例えば"TEST"というフォルダがあって FILES"//",配列変数 'とすると "TEST/"が取得できる で、 FILES "TEST/" '←正常 FILES "TEST" '←正常 なのに FILES "/" '←正常 FILES "" '←エラー この統一感の無さは直して欲しい
2そうだね
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親投稿
COPYでコピー元の配列の要素数が0の場合Subscript out of rangeとなります。 お願い致します。
0そうだね
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親投稿
ヨッシー L17A102K
まっさsの投稿(https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAADAAB2V0erwpdHgg) より、 問題についてです。 MML文字列が969227~1248240(長すぎる)の場合、一定時間停止して、その後、BGMが再生されるのですが、SHIFTからのSAVE/LOADをタッチするとフリーズし、ハングする。 また、この後の操作でトップメニューに戻るか、スマイルツールを起動すると、 「エラーが発生しました。本体の電源ボタンを長押しして一旦電源をOFFにしてやり直してください。症状が直らない場合は本体の取扱説明書に記載されている任天堂サービスセンターへお問い合わせください。」と表示される場合がある。 さらに、その長さが1248241以上(極めて長すぎる)の場合、Illegal MMLエラーが発生する。
0そうだね
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ヨッシー L17A102K
修正です。 MMLが長すぎるときにトップメニューに戻るか、スマイルツールを起動すると 「エラーが発生しました。本体の電源ボタンを長押しして一旦電源をOFFにしてからやり直してください。症状が直らない場合は本体の取扱説明書に記載されている任天堂サービスセンターへお問い合わせください。」 とでますよね。 実は、1226390以上で発生します。
0そうだね
プレイ済み
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ヨッシー L17A102K
もう1つ修正です。 1204507以上になると、SHIFTからLOADを押しても 落ちるようになります。
0そうだね
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ヨッシー L17A102K
お絵描きツールの不具合について。 詳細は、 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fCTufk9g をご覧ください。
0そうだね
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SBGEDのバグ ・COPY後に「FILL」「←→」「↑↓」等を押すと跡が残る ・SAVE/LOADを押すと稀にエラーになる ・透明色が透明色になってない(例:透明色をRGB 0,0,0にすると黒色が塗られてしまう)
2そうだね
プレイ済み
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まっさ massa_2001
Uninitialized variable used(エラー番号:48)というエラーが、エラー表に載っていません。 (DEFで関数型の命令を作った時に、RETURNで値を返さないときに起こる) 隠しエラーはまだあるのか…?
2そうだね
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Godot orz_127
投稿した記事にコメントでDIALOGの仕様が違うとの情報をいただきました。 DIALOGは、最初キャプション含めて256(255?)文字だったと記憶しています。 3.2.0辺りで変更され、ヘルプに有るようにキャプション含めて250文字に減らされたかと。 #自前のプログラムで対応修正した記憶が^^; 画像の通り確認してみたところ3.3.2 では、キャプションの長さには関係無く本文が256字迄表示出来る事を確認しました。 改善と認識しましたが、ヘルプ等に反映されていないようです。 ドキュメント類への反映対応を希望します。
2そうだね
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ヨッシー L17A102K
また原因不明な点をお伝えします。 プログラムを保存していないスロット番号に"*"があるとき、 DIRECTモードで『NEW (セーブしていないスロット番号)』 とし、未保存ダイアログではいを押し、そのまま破棄すると、 破棄したはずなのに、一番左の"*"の文字が残ってしまう。 そのあと、もう一度DIRECTモードで 『NEW (セーブしていないスロット番号)』 としても、 やはり未保存ダイアログが表示される。 尚、NEWで引数なしで行い、未保存ダイアログではいを押すと"*"は消えます。 この原因不明な点をよろしくお願いします。
2そうだね
プレイ済み
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親投稿
スクリーンモード4(XSCREEN 4)のプログラムを停止して、変数を表示後、CONTで復帰すると、実行画面が復旧しません。 もう一度停止して、CONTで復帰すると元に戻れますが、最初のCONTでLOCATE命令などでエラーになると、復帰出来なくなります。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
INKEY$()の先行入力について調べていたら、気になる点があったので報告します。 1.127文字までは、入力順に受け取ることが出来ます。 2.128文字以上は、最後に入力した文字を最初に受け取り、その後は、最新の127文字を入力順に受け取ることが出来ます。 気になったのは、2の「最後に入力した文字を最初に受け取る」点です。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
INKEY$()の先行入力(その2) 3.先行入力127文字までは、最初のINKEY$()は""になります。(読み捨てるときに注意が必要) 4.INPUT,LINPUT命令を実行するとそれまでの入力文字は破棄されます。 3は、不具合の気がします。
0そうだね
プレイ済み
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親投稿
INKEY$()の先行入力(その3) 3の事象は、初回だけ発生します。それ以前に、INKEY$(),INPUT,LINPUTで文字入力していると発生しません。
0そうだね
プレイ済み
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まだ間に合うかな? ACLSヘルプに書いてあるGPRIOの値は1024ですが、実際は512です。
3そうだね
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しんしん manashi3
2つ見つけたので報告します。 EDITモードで、キーボードのSELキーを押したあとSLOTのいずれかを押すとSELキーの表示が解除されずに残ってしまう PRINT命令でとても長いテキストを表示させようとすると処理が終わるまでの間フリーズする(どうしようも無いこと?) 例)?"A"*2000000 です。 既に出ていたらすいません。修正、お願いします。
2そうだね
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はる HARUHI-0913
XON WIIUでエラーにならないようにして下さい。
2そうだね
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はる HARUHI-0913
EXEC"GRP0:ファイル名" を実行すると、スロット0にGRP形式のファイルがPRG形式で読み込まれてしまいます。 画像は"SYS/DEFBG.GRP"を読み込んだ結果です。
1そうだね
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はる HARUHI-0913
SquidSkyさん(NNID:ugomemo_gorohati)がバグ報告をしています。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fiHtoMXg
0そうだね
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はる HARUHI-0913
FILES とDIRECTモードに入力(ENTERは押さない)した後に、 作業用プロジェクトを変更して「SmileBASICでプログラムを作る」を押すと たまにフリーズすることがあります。
0そうだね
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はる HARUHI-0913
Ver. 3.5.0特有のバグです。 DIRECTモードでヘルプ出してPRINTしたら、 コンソールのオフセットがおかしくなりました。 本来コンソールのオフセットは変えられないはずなのに…
0そうだね
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はる HARUHI-0913
↑と同じくVer. 3.5.0特有のバグです。 VIEWERを弄っていると強制終了することがあります。
0そうだね
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親投稿
Ver.3.3.2ではなくVer.3.5.0にしてから起きたバグなのですが、DIRECTモードでヘルプを開いてEDITモードにすると写真のような画面にハグります。あと、ソフトがエラーになって強制終了します。
0そうだね
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はる HARUHI-0913
↑そんなに画面にハグしたいか… 後、先程報告したVIEWERのバグは具体的な発生条件は分かりません。
0そうだね
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マギー M191246
ver.3.5 SPANIMのあとの当たり判定範囲について。 変化時間に負数(補間指定)を指定して、 移動方向が左か上になるように指示するとき 時間指定の数値の絶対値が 移動量(相対座標の絶対値)を越えると アニメが終わっても、当たり判定の範囲が戻り(?)ません。
0そうだね
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はる HARUHI-0913
☆yuuto★さん(NNID:yum1229)がバグ報告をしています。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fkkafYqw
0そうだね
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はる HARUHI-0913
だいき?!さん(NNID:DAIKI0330DAIKI)がバグ報告をしています。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fnQauY9w
0そうだね
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はる HARUHI-0913
Ver. 3.5.0特有です。 全体的に処理速度が遅くなっています。 特にVIEWERからプログラムを実行して、プログラムを終了した時に画面が暗くなる時間が前のバージョンよりも長いです。 他にも、「SmileBASICでプログラムを作る」の「↑TOPMENU」を押した後の画面が暗くなる時間が長くなることもあります。
0そうだね
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はる HARUHI-0913
コータ[quota]さん(NNID:W.D.WE)がバグ報告をしています。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fn2VoPag
0そうだね
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マギー M191246
ver.3.5 細かいことですけど。 取扱説明書の「10 プチコンについて」の項 BASIC互換性上の注意点の項目名のすぐ下 「BASIC基本仕様」のページも併せて ご参照ください。 とあります。そのページが削除されているようなので、意味がなくなっている感じです。 また、それとは別に ヘルプの2ページ エラー表53番 without CALL となっていますけど、これは、 END without CALL ということではないかと思います。
0そうだね
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はる HARUHI-0913
VIEWERのバグの具体的な発生条件が分かりました。 VIEWERの画面に切り替わる時の、 前の画面が消えてVIEWERの画面が表示される時(画像の状態)の時に、 スクロールバーが表示される場所(まだ表示はされていない)をタッチすると起こるようです。 自分はVIEWERをはやくスクロールするためにあらかじめそこをタッチする癖が有るので、このバグが起こるんだと思います。
0そうだね
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親投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 本日、プチコン3号の障害に対応したバージョン3.5.1が配信となりましたので、こちらはクローズいたします。 ご協力ありがとうございました。 ※記録されている障害は別途保管してありますので順次対応いたします
2そうだね
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