プレイ日記
はちmf 8KUN0321
「A=33のときに、A+10のボタン(上ボタン)を押してもA=42になる」っていうプログラムが分かんない…。誰か教えて下さい。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
otta777 otta777a
ボタンによる加算を行った後にIF命令で変数の値が42を越えた場合は 42を代入する処理を追加すれば出来ますよ。
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
マギー M191246
前の投稿のナツキさんのコメントに 答があります。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
はちmf 8KUN0321
「A=43になったらA=0になる」っていうシステムは出来てるんですけど、 「A=33のときに↑ボタンで+10しても42になる」っていうのができません。 …説明分かりづらくてすみません。。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
otta777 otta777a
言葉通りの処理をさせるのなら IF 上ボタンを検知 THEN IF A==33 THEN A=42 ELSE A=A+10 ENDIF ってなるけどこれrでいいの?
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
otta777 otta777a
追加 Aが34~42の時に上ボタンを押した場合はどうするつもりですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
はちmf 8KUN0321
↑ 一回A=42にし、A=42からA=0にできるようにするつもりです。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
otta777 otta777a
IF 上ボタンを検知 THEN IF A==42 THEN A=0 ELSE IF A>=33 && A<42 THEN A=42 ELSE A=A+10 ENDIF ボタンの入力を機能ID2で行うんだったらこれで出来ると思いますが 果たして質問者の要望に沿っているかどうかちょっと分かりません。
0そうだね
プレイ済み