プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記Cross CrossTri2017/05/07 22:44:01何をどうしたらこれをもっと圧縮できるんだろう(前に作ろうとしていたもの)5そうだね 8返信プレイ済み2017/11/02 22:58:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あんど AND1GOUKI2017/5/7 23:13何をしたいのか分かりませんが・・・ 「読みやすさ」を優先させた方が良さそうなカンジですね。 見やすく整理するとFOR~NEXT等で書けそうな場所も見つかるカモです。 パッと見だと、「GOTO ラベル」の直後に、飛び先のラベルの有るのが、何故?ってカンジです。2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:58:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ひろ yf2mn2762017/5/9 17:13(連続する文字列は乗算できます。 例…「AAAAAAAAAA」と出す時 ?"A"*10 例…「ABBBBBBBBBCC」と出す時 ?"A"+"B"*9+"CC" 読みやすさを捨てるならば、変数名を置き換えるのもありです。 ただし、説明がないと読めなくなります。2そうだね プレイ済み2017/11/02 22:58:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Cross CrossTri2017/5/9 19:26二つくらいの変数(crxとcry)とラベルを投げ捨てて(飛ぶラベル)、文字の乗算等のアドバイス、Repeat - until、!などを利用し読みやすさを放り投げた結果かなり(?)コンパクトになりました!ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:58:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Cross CrossTri2017/5/9 19:31よく見たら上の変数がまだ残っていたので消して座標を変数未使用にしました。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:58:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Cross CrossTri2017/5/9 19:40よくよく考えたらLocate 0,y(座標による)なんてPrintの改行に任せればいいのでLocateを最低限(描画が重ならないよう)にしました。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:58:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/10 16:03うわお RGB(255,255,255) = &HFFFFFFFF = -10そうだね プレイ済み2017/11/02 22:58:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2017/5/10 16:05chr$(10)を文字列変数にぶち込むと短くなるし、 もっと頻度が高いなら、特定の記号(¥とか)を改行に変えてくれる関数を作るといいかもね。0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:58:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレマギー M1912462017/5/13 0:50この場合、FORMAT関数を使うと 上の一覧表の方も下のセーブデータ?の方も さらに短くできそう。 0そうだね プレイ済み2017/11/02 22:58:13に取得