プレイ日記
プチコン3号の使い方の訳がわかりませんっ!誰か知っている人いたら教えてくださいっ!
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
プログラムです。「プチコン3号講座」とGGって見てください。どうか挫折だけはしないでほしい。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
何人か、初心者講座プログラムを作っている人がいるので、過去の投稿からそういう内容を探してみると良いでしょう。 最近、ATOMANIISさんが「初心者による初心者のためのプチコン講座」を更新していたので、公開キー[M3K3XEZ6]でダウンロードしてみては?
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
小学3年かあ~。まあやってみて損はないと思いますよ。3年後にまた掘り出してはまるかも。
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
>>>誰か知っている人いたら<<< 結構たくさんいますよ
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
MIKI ifconfig
まずはトップメニューの「Webプチコン入門」を読んでください。 次にトップメニューの「サンプルを見る」を選び EX1TEXT から EX8TECHDEMO、あと GAME1DOTRC から GAME7EXPAD まで実行してみてください。 (スタートボタンで終了します) 次ににHOMEボタンを押して「説明書」を読んでください。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ツララ LongIceSword
1行目からアホになってますねー。 3の付く行と3の倍数の行でアホになって、5の倍数の行では賢者っぽくなってみると面白いかも。 ・・・えーとですね 投稿画面は「編集モード」っていう、「複数行に渡るプログラム」を書くモードなんですけど 画面上に常時「OK」と出ている「ダイレクトモード」で何か文字を打ち込んでリターンキーを入力すると、そのつど実行結果を表示してくれるので まずはダイレクトモードで PRINT "A" とか A=5:PRINT A とかを実行させてみて「変数」の概念を覚えてみるといいと思いますよ。 ちなみに変数に関しては電子取扱説明書にもさわりの部分は書かれているので一読しとくといいですよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
まりを tomoyaTT88
四年生か…… たっぷり時間があっていいじゃないですか。 初心者講座の日本語って、ちょっと理解しづらいところがあるんですよね。 『この処理がこうなって、その次、この命令がこの役目を担って………』 といったように、ゆっくりと時間をかけて理解をしてみてください。 期待の小学生、頑張ってくださいね。 プチコンのコミュニティにいる小学生は僕が知ってる中であまりおらず、小学生が来たと思ってもすぐ飽きて消えるのがオチです。 子供のあなたは、発想力が素晴らしいですから。 ぜひ続けてください。 分からなければいつでもここに来てください。皆が待ってますよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
皆さんご親切にありがとうございます!皆さんに言われたことをやってみますね!
0そうだね
プレイ済み