プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックきつねとさくらイkt benizakura20912016/07/06 21:49:44情報交換キャラを出して、動かす方法を教えて下さい。上記の通りです。出来れ解説ありで…2そうだね 32返信プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿しょぼーん sin52382016/7/6 22:35SPSET 管理番号,定義番号 管理番号とは、SPを管理するための番号です。 2つのSPを動かすときに、管理番号0のSPと管理番号1のSPが必要なわけです。 定義番号は、そのキャラの番号です。 例えば、定義番号0はイチゴで、定義番号500は勇者です。 この番号はスマイルツールを参考にしてくたさい。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ゆうさん^^ budou128172016/7/6 22:39買ったばかりの人にはかなり難しいと思うので、キャラクターを動かすために必要なIF~THEN文(もし条件が達成されたら〇〇しろって感じの文)や、WHILE~WEND(ループに使う)などを覚えましょう。 【この2つを使ったプログラムの例】 WHILE 1 (ループ開始) A=A+1 (変数Aに1を足す) PRINT A (変数Aの中身を画面に表示) IF A==100 THEN BREAK (Aが100になったらループを抜ける) VSYNC (大雑把に説明すると、ループを遅らせる) WEND (ループ終了[ループ開始位置へ戻る]) ↑これを実行すると、1から100までの数字がバババ...と表示されます。 ちなみに、キャラクターを扱う命令はSPSETなどがあります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿しょぼーん sin52382016/7/6 22:40SPOFS 管理番号,x,y 管理番号はさっきので、 XとYは座標のことをいいます。 単位は1ドット(ピクセル)で、3DS画面はX400,Y240ドットです。 左上を原点とします。 そこから左にいくほどXの値が増え、下にいくほどYの値が増えます。 分かりにくかったらすみません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿しょぼーん sin52382016/7/6 22:54訂正:左にいくほどXの値が増えます。 ↑右の間違いでした。すみませんでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿きつねとさくらイkt benizakura20912016/7/6 22:56やって来ます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿きつねとさくらイkt benizakura20912016/7/6 23:07ループの方は、出来ました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿きつねとさくらイkt benizakura20912016/7/6 23:09しょぼーんs わがままで、申し訳ないのですが、プログラムを書いて頂けないでしょうか。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレsay sayer.exe2016/7/6 23:12質問上等!1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿say sayer.exe2016/7/6 23:31マニュアルにらめっこでも、「多分~だろう」でもいいので、上のコードを解説してみてください0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ほしけん Hosiken2016/7/7 1:52Googleで「プチコン3号 アクションゲーム」で検索すると、簡単なアクションゲームを作る講座があります。次のステップにどうぞ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿きつねとさくらイkt benizakura20912016/7/7 6:59ありがとうございます。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿きつねとさくらイkt benizakura20912016/7/7 7:22出来ました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿きつねとさくらイkt benizakura20912016/7/7 7:24まず分かる所からで、 XZ=.XY=の所に入る数字で速度が変わると思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿say sayer.exe2016/7/7 15:07あたり では、どこでその処理が行われてますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿きつねとさくらイkt benizakura20912016/7/7 15:1912段目から、15段目の所でしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿say sayer.exe2016/7/7 15:19もといごめんなさい 言葉足らず過ぎなんで質問を変えます 12行目 if b and #up then y=y-zy は、どんな処理なのかを説明してみてください 間違えてても問題ないです0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿きつねとさくらイkt benizakura20912016/7/7 15:25IF Bは命令か何かで、AND #UPはANDが分かりませんが、#UPは上に行かせる命令で、THENは分かりませんが、Y=Y-ZYは、何か動きを指示するものかな?と考えました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2016/7/7 15:48ひとことコメント UPは「上」という意味の英語だが、 #UP は 「上に行け」の指示 とは違ったりする… B AND と関係がある0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ネタバレあまさと しおん ShionAmasato2016/7/7 15:49B AND #UP Y=Y-ZY この2つの塊に分けることができる1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿say sayer.exe2016/7/7 23:56ふむふむ惜しい! #upが上に行かせる命令?と推測してますが、上に行かせる命令?はy=y-zy ☆今気づきましたが、zyじゃなくてyzでした では#upとは何ぞやと言うと、「条件(式)」の一部で、「bん中に#upが入っとるか?(=b and #up)」のフレーズ?の一部だったりします なので、#up単体では、なんの能力もありません この条件式に付いては別記します さて、残ったif thenですが、これは何かというと、これが12行目の目玉であるif文の本体です if文とは、ざっくり言うと「当たり判定」とか「フラグ」ってのと同じものです ちなみに使い方としては if 条件 then 命令 else 命令(今回のケースではelse以降はない) と言う感じで、「条件」が合っていればthen以降、合ってなければelse以降を実行する そういう命令です 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿きつねとさくらイkt benizakura20912016/7/8 16:51なるほど、分かりやすく説明して下さり、皆さんありがとうございます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ネタバレしょぼーん sin52382016/7/8 20:12因みに他にも#A(Aボタン)、#B、#X、#Y、#L、#Rがあります。 これらを定数リテラルといいます。 (覚えなくてもいい) 実は#UP=1なのですが、分かりやすくするために#UPがあります。 くわしくはBUTTON関数のヘルプを参照してください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿きつねとさくらイkt benizakura20912016/7/8 22:01もう一つ アナログパットで、動かす方法を教えて下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ゆうさん^^ budou128172016/7/8 22:12っSTICK OUT0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿ほしけん Hosiken2016/7/8 22:45STICK OUT (横方向に倒した量を入れたい変数),(縦方向に倒した量を入れたい変数) たとえば、 STICK OUT SX,SY で SX,SY に倒した量が入ります。 これをスプライトの座標に直接足し算すればいいです。 十字ボタンみたいに左のとき、上のとき…と処理を分ける必要はありません。かえってカンタンですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿きつねとさくらイkt benizakura20912016/7/8 22:55すいません、どこに入れれば良いか分からないので申し訳ありませんが、プログラムのスクショ見せて下さい。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿ほしけん Hosiken2016/7/9 2:01ちょっとだけでも、まずは自分で試行錯誤してみてはいかがでしょうか。 今回の場合、たぶん、ヤマカンでやってもうまくいきそうなので。 間違っててもいいですよ。怒られたり3DSが壊れたりしないので。 それでいてうまくいかなければ、何を試してみたかを添えて もう一度ここで聞いてみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿きつねとさくらイkt benizakura20912016/7/9 9:20分かりました、では試行錯誤してきます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿say sayer.exe2016/7/10 1:49逆質問ごめんなすって 三日ほど前にあなたの書いたループのコードは出せますか? もうないならしかたがないけど、うろ覚え程度でも書いてくれたら助かります0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿きつねとさくらイkt benizakura20912016/7/10 10:23これですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿say sayer.exe2016/7/10 11:42ループと変数の理屈がわかってるのなら問題ないですね1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿きつねとさくらイkt benizakura20912016/7/12 21:49諸事情で一度閉じますね。 また開くのでその時は、よろしくお願いします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:03:08に取得