プレイ日記
みむ*mim hidemimtp
【mポケコン】 v0.1 公開キー:DSVNK3A4 フォルダ:MIM_POKECOM 制作途中ですがプチコン上でポケコン風画面を操作するライブラリです。 ゲームではなく「ゲームを作る環境」です。サンプルゲーム「数当て」「壁よけ」を同梱。 よかったら触ってみてください。ゲームなど作って公開などして頂けたり、ポケコンに詳しい方の感想など、お待ちしております。
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みむ*mim hidemimtp
サンプルプログラムのタイトル画面
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みむ*mim hidemimtp
サンプルゲーム「かずあて」
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みむ*mim hidemimtp
サンプルゲーム「かべよけ」 右から迫ってくる壁を、車を十字キーで上下に操作して避けます。勝手にどんどん加速していくので注意!
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みむ*mim hidemimtp
今あるコマンド。画面のサイズや倍率、液晶の色、液晶周りのマージンや、ドット間の濃さなどを設定してから、「PK_START」で実際に画面を表示します。 ※PK_STARTしてからの設定変更は無効です。設定を途中で変える場合は一度「PK_END」で画面を消す(電源OFFみたいな感じ)する必要があります。 コマンドはCLS,CURSOR(LOCATE),INPUT,CHKCHR,SCROLLなどのみです。グラフィック系は未実装。
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
レンガのキャラクタ、懐かしいです♪ 6*8のキャラクタパターンを DEFCHR$(252)="EEE0EEEE0EEE" と定義していました。
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みむ*mim hidemimtp
コメントありがとうございます(^^* レンガはプチコンのフォントに元々入ってるやつですよ。この疑似液晶に表示すると各ドットが見えて懐かしく感じるのかな?でもそう感じてもらえたら嬉しいです。 プチコン上なら LOCATE X,Y:PRINT "■" みたいにするのを、 PK_LOCATE X,Y:PK_PRINT "■" とするとこの疑似液晶に表示される、っていう単純なものなので、 よかったら色々いじって遊んでみてくださいませ~☆
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おちゃめ ochame_nako
このポケコンっぽさが何とも言えないですね。 6x8ドットフォントに対応していればさらに実機に似た感じの表示にできそうです。
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みむ*mim hidemimtp
コメントありがとうございます。 そうなんですよねー。8x8フォントだとちょっと高級感が漂ってしまうというか、ポケコンとは違和感があるんですよね。 もちろん出来なくはないですがGPUTCHRを使わずにどうやって表示速度を保つか、8x6フォントの準備、DEFといっしょにそのファイルも同梱する必要があったりと、そこそこ問題があったのでとりあえず今回は8x8でやってみました。
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おちゃめ ochame_nako
ファイルが分離するのが嫌であればフォントはTXTに変換してライブラリに同梱すれば問題ないと思います。 速度に関してはプチコン3号ならばポケコンの実機よりは高速に動くと思うし、ポケコンだから遅いのも味があっていいと思いますよ。(遅ければ速く動くようにするのが腕の見せ所だし)
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みむ*mim hidemimtp
漢字を使わない条件付きになっちゃいますけど雰囲気は出そうですね。そういえば最初GPUTCHRで一行ずつ表示してたんですが処理の関係上結局1文字ずつGPUTCHRしているのでGSAVE、GLOADでも速度は変わらないかも。 あとは、時間を使ってでも6x8にしたい!と強く思えるかどうかの問題(;´∀`)
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