プレイ日記
$hácker$ hiro3355
この青色の壁に当たり判定をつけたいのですが、どうすればいいでしょうか? 詳しくお願い致します。
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
$hácker$ hiro3355
このパックマンが壁を貫通しないようにしたい。。。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
BGGETじゃねえですかね
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
一案 ↓の投稿から、マップはprintでコンソールに直前表示しているようなので、モンスターのいる座標(コンソール単位)を計算して、次に向かおうとしている座標を CHKCHR で調べる。 そこに何かあれば進まないようにする。 向かう方向に壁があった場合、どのように方向転換するか? これは、敵のアルゴリズムという「ある意味ゲーム作成において最も面白い部分」なので、ご自身で考えてみてください。
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
(30こぐらい前かな)僕の作ったゲームにもCHKCHR使ったものあるんで前の投稿見てください(公開キーを見てくるのが面倒だったw) 以外と簡単ですよ!
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
敵の動きや自分の動きは変数を使えば…ってプログラムは上の方もいっているようにご自身でお考えください(プログラムというかアルゴリズム)
1そうだね
プレイ済み