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pinfu ANNAININ
けいさん、 横スクACTのスクロール練習ついでに、MAPの切り替え(暗転の部分)も試して、ついでにMAPデータ使った版(見下ろしACT)も試していたのですが(笑) MAPのデータの保存の前提がレイヤー全てと気付くまで時間がかかりました(笑) 個別に保存するヤツの方で、一枚だけ保存して使うと、割りと楽に使えます♪(正しい使い方かどーかは分からないw)
0そうだね
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pinfu ANNAININ
詳しくは分かりませんが・・・ 通常、GRPのページ0~5の内 SPがGRP4、BGがGRP5 を使用している?様です?? SPPAGE,BGPAGEで使うページを変えるモヨウ・・・ LOAD¨GRP4:○○○¨,FALSE と書いて使えるみたいです。 ,FALSEを付けないと、ダイアログの確認画面が出ます! キャラの定義は、SPDEF・・・BGは・・・謎!(笑) 後は、誰か理解している方の補足を・・・
0そうだね
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pinfu ANNAININ
DLさせて頂きました! おぉ、こいつぁイイですね♪ 音楽作りとか、全然試した事がなかったのですが、このソフトのお陰で何が出来るのかが分かった気がします! デザインも素晴らしく、扱い易し、グラフィックエディタと共に、大切に保存しておきます♪
2そうだね
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pinfu ANNAININ
けいさんが新たに何か作ろうとしている・・・のかな・・・ 楽しみにしています(笑)
0そうだね
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pinfu ANNAININ
DLさせて頂きました! 面白いです!! しかし、コレを単純なSTGと言ってしまえるあたりは流石です・・・(笑) 私も、サラッと作れるようになりたい♪ シティ(?)のレベルを上げれるようにしたり、敵のバリエーションをふやしたり、色々改造しても楽しそうですが、今の状態でも一億点目指したくなる楽しさです!守るものがあるって要素だけでゲームが全然違ってくるのは、面白いですね♪ フー。 けえもちゃんの本格的コメントの後だから少し気合い入れた文になってしまった(笑)
2そうだね
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pinfu ANNAININ
私も初心者ですが、 自分に出来る範囲でいろんなジャンルのゲームに挑戦しています! 初めはコミュ内で見つけた棒を折るゲームを作りました(笑) *Aボタンを連打して棒を折るゲームです!(説明にはなってない) 次はSTG、その次が1画面完結のパズルACT(?)。 今は、スクロールする何かを作ってます! 初心者にも作れる・・・というより、初心者なりでも形を作る事を目指してます。
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pinfu ANNAININ
けいさん! ちゃんと、ぱーらぱらと読みましたよ! (`・ω・´) 何か他の言語を読み解く事が出来たら、ゲーム作り関連の本も読めるのかなぁーなんて・・・ まぁ、まだプチコンも使いこなせてないのですが(笑) いや、だからこそ多く読みたいのだけれども・・・
0そうだね
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pinfu ANNAININ
DLさせていただきました! オリジナルのBGMが青っぽくて(!?)良かったです♪ そして、何げに四角との当たり判定は参考になります!
1そうだね
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pinfu ANNAININ
ガイドブック買いましたよ! だいぶ前に、初代のヤツを・・・一応・・・ ぺらぺら~って、めくって『へぇー、色々変わったんだな~』なんて思って、それ以来開いていない・・・ 3号のガイドは何処にもない(´・ω・`) 日経ソフトウェアは、連載期間は買うことになりそうです・・・ プチコン関係の出費が一万円とか余裕で超えてしまう・・・ まぁ、御布施・・・御布施・・・
0そうだね
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pinfu ANNAININ
プログラムとは、別の能力が必要ですよね! どちらも初心者なので本当に難しいです(笑) 仕掛けを作っても、それを活かすステージ構成ってホント大変・・・ 市販のゲームヤベェっす。
1そうだね
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pinfu ANNAININ
DLさせていただきました! 相変わらずスゴい! やっぱり、敵の絵が好きです♪ 今回はしっかりとやり込める感じなので、まだ少ししか触っていませんが、コメントだけでも・・・ これから楽しませていただきます!
2そうだね
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pinfu ANNAININ
なんだと・・・ 過去、プチコンコミュ内にあった『嘘』のスクショ付き投稿に続き、あんどさんがオシャレ解答をしている・・・ ・・・そうだなぁ、 いっそのこと、プラトンに遡ってみよう!?・・・(idea) うん。上手くはないし、面白くもない。
2そうだね
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pinfu ANNAININ
某動画風コメントをいつかパクろ・・・参考にして何か作れないかなぁー(笑) と、考えていたのですが、コメント自体考えるのも難しいし、ゲームとして成立させる様な表示の仕方(?)も難しそうです。 投稿についたコメントをのせるっていいですね♪・・・この投稿なら、けえもちゃん、れいさんのコメント辺りが採用かなぁ・・・
0そうだね
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pinfu ANNAININ
DLさせていただきました! 前作同様、細部までこだわりの感じられる作品で凄いです! タイルのデザインとか変えられるのがいいですね♪ 某動画風コメントも面白いアイディアで、けいもちゃんさん(・・・さんは必要なのかしら・・・)の言う通り他のゲームでも見てみたかったり・・・ 後は、気軽に(ゲーム内の)コメント参加が出来たら楽しそう・・・
1そうだね
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pinfu ANNAININ
アタリ判定の対象との座標を比較とか、もしくは一ヵ所だけにSPを別に貼り付けるとかしか思い浮かばぬ・・・ 私も初心者で、投稿内容に興味があるのでコメント残しさせていただきます♪
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pinfu ANNAININ
DLさせていただきました! うん!面白い! 普通の(?)ゲームに進化させるなら、消せない邪魔なブロックとか、違う色で挟んだら消える(私自身、初心者ゆえ作れるかどうかは分かりませぬ)とか、なんですかねぇ・・・ しかし、ネタとして面白いので、 ぶっ飛んでる進化がみたい・・・ いつか私が、このネタパクるかも(笑)
0そうだね
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pinfu ANNAININ
では、私はキューブリックというパズルゲームを作る事にしよう・・・
0そうだね
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pinfu ANNAININ
DLさせていただきました! こいつぁ、スゴい! 絵も音楽もゲーム内容も! 全体として、まとまった世界観を作り上げている!! いつか、こんな作品作ってみたいものです♪ まげさんの作る淵根作品も、誰かが作るかも知れない派生作品も楽しみです!! またひとつプチコン(コミュ)の楽しみが増えました♪
2そうだね
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pinfu ANNAININ
ishさん、コメントありがとうございます! おぉー、詳しく分析されている!? しっかり遊んで頂けたみたいで、 ありがたい限りです♪ オプションは、インパクトを残せたようで嬉しいです!! このゲームのオリジナル感は、オプションに全て詰まってます!(笑) レトロゲームは本当に色々参考になります♪そして、プログラム作り(ゲーム作り)の観点で見ると、なるほど!とか、すげぇ!ってなる事ばっかりです♪ なるほど、ホバリング!! 作るのは難しいそうだけど、ちょっと試してみたいですなぁ・・・ アイテム所持数の表示は、悩みました・・・結果、不条理な部分・不親切な部分があった方が好みってんで、こんな感じになってます(笑) コメントありがとうございました。感謝です!
0そうだね
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pinfu ANNAININ
けいさん、 これまた、興味深い話です! 上手くは言えませんが、 プログラムを作る事は、ちょっとした世界を作る事なのかぁ・・・なんて。 個人的に言語とか論理とか表現に興味があるのですが、プログラムを通して考えさせられる事思う事も沢山あり面白いです♪ ・・・なるほど、どう理解したかを話し合うですか・・・ うむ。職場を覗いてみたい(笑)
1そうだね
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