投稿
BGはBGGETという命令である一ヶ所に判定させることができますが、SPRITEはどうすればそのようにできるのでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
りょうま R-S1437
SPCOLで当たり判定をそれぞれにつけてからIF SPHITSP(管理番号,管理番号)THEN~(当たった後の処理)で出来ます。もし分かりにくかったら言って下さい、サンプルを作りますので。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
pinfu ANNAININ
アタリ判定の対象との座標を比較とか、もしくは一ヵ所だけにSPを別に貼り付けるとかしか思い浮かばぬ・・・ 私も初心者で、投稿内容に興味があるのでコメント残しさせていただきます♪
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
りょうまさん、さっきそれをやってもうまくいかなかったのでテストプログラムをお願いします
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
りょうま R-S1437
こんな感じです。少し説明は分かりにくいと思いますがやってみればある程度分かると思います。これは管理番号0のSPRITEと管理番号1のSPRITEの衝突後にBEEP 13,-1000,50,64を鳴らしてSPRITE 1を消してその後にそのしたに円を描画して塗りつぶして苺が潰れた様に演出しています。プログラミング頑張って下さい!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
場所と当たり判定がしたいならSPHITRCが使えるかもしれません。 ただしその場所に2つ以上のスプライトがある場合、1つしかわからないので、全部判定するのは工夫が必要です。 やり方の例としては、スプライトと当たった場合、その当たったスプライトはSPCOLを一時的に無効にしてからもう一度同じ場所を調べて見つからなくなるまで繰り返すという方法があります。
1そうだね
プレイ済み