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ダイレクトモードで GPSET 0,0,RGB(254,0,0,0):? GSPOIT(0,0) が0 GPSET 0,0,RGB(254,0,0,1):? GSPOIT(0,0) が0 GPSET 0,0,RGB(254,0,0,2):? GSPOIT(0,0) が0 GPSET 0,0,RGB(254,0,0,8):? GSPOIT(0,0) が8 見かけは256階調だけど実質32階調ってことだよね
2そうだね
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親投稿
パッと見た感じだと 右を押すたびにSPANIMを実行しているからかな
1そうだね
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投稿
グリッド追加、FONT書き換え追加、その他諸々。 来週中に完成させて次のツールに移りたい
3そうだね
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親投稿
ゲーム作れるようになるのは相当先になりそう 大喜利を意識してないからマイペースなのはいいんだけど…
0そうだね
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投稿
ふえ~あぶねえ~ いらないファイルと思って直前まで作ってたファイルをうっかり削除しちゃったよ。 自動バックアップなかったら途方にくれることだった、ボーッとしてる時はほんとあぶないね。
5そうだね
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親投稿
GPAGEの表示が上下同じになってるとかじゃない?
0そうだね
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親投稿
こうなる 色がたくさん使えるとかえって何も描けなくなりそうなので、ファミコン仕様に機能を制限した。 それっぽいのは作りやすくなったと思う
1そうだね
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右下のパレットを変更すると…
8そうだね
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親投稿
おお どんどん進化している
0そうだね
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投稿
ようやく自作のドットエディタで描ける段階になったので描き心地を軽く試す。 ペンで描くと思ったより滑ってはみ出すので、パッドでもプチプチ打てた方がいいと気がついた。 未完成だし低性能だけど、やはり自分で造るのは楽しい。
9そうだね
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それはSPSETで定義されたものが0,0の座標で表示されたままだからです SPSETで定義した直後にSPOFSで画面外に移動させるか、もしくはSPHIDEで消せば解決です
0そうだね
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25 SPCOL 1+IN ここを10+INにすれば大丈夫 
0そうだね
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単純なのでいいなら WHILE BUTTON()<16 ←BUTTONが16未満だったらループ WEND       ←WHILEに戻る これでRUNすれば何らかのボタンを押さない限り先に進みません 単純すぎるのでSTARTボタンを押して実行の場合、そのボタンを押していることが反映されてしまうので直後にプログラムが終了します。 押すボタンをAボタンに限定したい場合は WHILE BUTTON()!=16 ←BUTTONが16以外だったらループ WEND  こんな感じで
1そうだね
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衝突判定が複数あっても認識されるのは1度に1つだから、敵に触れたかの判定をメインループ1回につき1度しかしてないとかじゃないかなあ 踏んだ次にそのまま着地してミス判定とか。 情報が足りないから答えるにしても想像するしかない あとピットじゃなくてビットです
1そうだね
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投稿
ひまつぶしにどぞ ND2D5EA3
7そうだね
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2 B=BUTTON(2) 11 VSYNC 1 12 GOTO @TOP こうやってみて
0そうだね
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公開してどこがおかしいのか調べてもらったらどうかな
0そうだね
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すり抜けてしまうBGがちゃんと足場になったり壁になると一気にゲームっぽくなるから頑張って!
0そうだね
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練習というか試行錯誤を山ほどやった結果ですかねえ 確かに”キャラを表示する”、”変数を扱う”、”条件分岐とジャンプやループ等を組み込む” これらの組み合わせでゲームって作れるんだけど、そもそもゲームがゲームとしてちゃんと動くのが結構大変なんだよね。 自分は当時、覚えたものをどう結びつけたらちゃんと動くゲームになるか全く分からなかった。 ・なんで自分と敵が同時に動かないで交互に動くんだ!? ・どうやったら敵が複数動くんだ? ・当たり判定が判らない ・敵が追いかけたり逃げたりする方法 ・敵の弾が自分の方に向けて撃つ方法が判らない こういうのを自分で解決したり他の人のプログラムを参考にして解決 自分なりにゲーム作りに挑戦して失敗してからが始まりで、上達というのはそういうことなんだと思う。
4そうだね
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親投稿
行き止まりってどうなるんだろう…Uターンするのかな
0そうだね
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