2015/12/12のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/12/11の投稿
2015/12/13の投稿
トピック
SilverBlue Corei72630QM

alpha os 公開キー

v2.0 k5wevwqe v2.1beta 7k3qx36j 質問等受け付けます
6そうだね
未プレイ
プレイ日記
にっきい terauchisingo
配列を用いて敵出現タイミングの管理に成功、シューティング熱が復活
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
下画面の上ボタンの一部とベージ戻しボタンが反応しなくなっていて、 「スプライトの当たり判定のミスか?」と思ってバグの原因を探っていました。 そしたら、スクリーンが歪んでいるのか タッチの座標がずれていた… 思わぬ原因でびっくり…!
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
シューティング
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
FNaP3.5のミニゲームのアイデア下さい クリア時にボーナスがつく予定です
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
エアーブラシ風ペイント試作で、 おでんを描いてみました。 公開キー "TADNX3G4" DAT形式での保存、読み込みの追加しました。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
シューティングゲームの設定を作った。と思ったらデータ消えてた。 やる気無くした… 今日は夕方になるまでぷちこんしないでおこう。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
にっきい terauchisingo
出来損ないの教科書シューティングです、いちめんしかありません泣 AEEENW4V
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
久しぶりにめぐりの ベスト盤を更新するわね。 キー『7334N3L4』 アップロード数が 限界だからね。 突破するには、課金なのよね。 うーん。 1画面RPGやお米プロジェクト、 ニライカナイなどの 顔ぶれなのさ。よさこい。よさこい。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
鉄道信号シュミレーターVer1.0完成しました。現在実装されている信号は、2灯式信号機(青、赤)、2灯式信号機(黄、赤)、3灯式信号機、4灯式信号機(減速表示型)、4灯式信号機(警戒表示型)、5灯式信号機、5灯式信号機(高速進行表示型)、6灯式信号機、中継信号機、中継信号機(高速進行表示型)です。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
K・Z 001-99
今更感が満載ですがRPG2のバグ修正をしました。公開キー→YKK3NXRP  そしておまけに開発途中のアクションゲームも入っています。操作方法はコメントにて。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
さっきの鉄道信号シュミレーターの公開キー忘れてた! これです【ARVENW4E】 ついでにVer1.1になりました。 変更点:操作方法の表示を追加 感想聞かせてください。Ver2では、抑速表示させたいです
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
じてんしゃ kyabetu716
ほぼ1面は完成しました!うーん疲れた。
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
やっと影の作り方が分かった。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
「ぽっぷんバッター」を、タッチ操作に対応させました。たびたび更新してすみませんが、これで落ち着くと思います(^^;)。 公開キー【 CA3Q83L4 】
22そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
今年もこのゲームの季節がやってきました。 今作ってる、大喜利応募予定のゲームは、 これのリメイクです。(クリスマス関係ないです。 「2Pモード」や「コレクション」などを追加予定!
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヨッシー okkun2002
(画像は必要ない気がするけど、プレイ日記なので…) プチコンを初めて、はじめの方から作りたいと思っていた圧縮。 数値配列をランレングスっぽく続いたら縮める方式は意外と簡単にできた。 ただ、辞書のせいで、繰り返されたところなければ1つ増えるし 圧縮率悪いし… せめて続いてなくても同じ要素数であってほしいので、必ず1要素数縮められる圧縮をプラスするかLZのようなもう少し圧縮できるのがいいなぁっと。 圧縮時間は配列の量が少なければそんなかかんない(当たり前)から、ほしけんさんのGPKライブラリーに組み込んでみたGPKLIBLOGO.GPKは圧縮できなかったけどGPKLIBTEST.GPKは2000ぐらい圧縮できた。 もうちょっと圧縮率あげたいけど、速度落としたくないなぁ。
4そうだね
プレイ済み
トピック
いがぐりた ginkamen16

シューティングの敵の動作について

敵のボスの動かし方で困っています。 ざっくり言うと敵は本体と右手と左手の三つの部分にわかれていて、本体が左右に横移動しながら弾を出し、右手と左手が自機めがけて飛んでいきます。…ここまでの動きは作れたのですが、最後に飛んで行った右手と左手がある程度の距離まで飛んだ後に元の場所に戻る移動のプログラムの作り方で詰まりました。
0そうだね
プレイ済み
トピック
ネタバレ
SilverBlue Corei72630QM

PCが壊れた件

プチコン⇄PCでのやりとりができなくなってしまった.....(>_< ) 原因はHDDの故障だった...3.5インチHDDしかないので痛い....
0そうだね
未プレイ
プレイ日記
piano1328 YKTUBK
『ゆうしゃメーカー』 公開キーは写真にて、内容や感想、バグ等はコメントに書いてあります。
3そうだね
プレイ済み
トピック
ひびき(´p hibikipooh

文字拡大について

文字を拡大して表示するプログラムを教えて下さい!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
久しぶりのアップロード! プチコンで数少ないピクロスです。 5×5~15×15の自動生成なので絵は浮かび上がらないけど、試しにやってみてちょ 公開キー[ARVEVW3E] モウコレヲオオギリニ…(ボソッ
22そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
ゆっくりけい YUASA-KATTYAN

マリオメーカー公開キー

誰かマリオメーカーの公開キー教えてください。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
tomato786
EASY_SELECTER2を作ってみました 前回のEASY_SELECTERはプログラムを変更して使うようになっていましたが、 今回は聞かれたことに答えてスロットに書き込む という感じです
1そうだね
プレイ済み
トピック
くつねこ mamimusu

画面を横にスクロールする方法を教えてください

マリオ風のゲームを作ってみたいのですが、画面をスクロールする方法がわかりません。どうすればできますか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ほっぺ tkytbrgb
ふと名前入力の画面を作ってみた 現在、 名前を入力できる人数を設定可能 名前の文字数を一括で設定可能 ひらがなとカタカナの入力が可能 未入力時のデフォルトの名前を個別設定可能 二人目以降未入力でBボタンを押すと前の人の名前を再設定が可能 公開キーは【7A3NH3GJ】です まだ未完成です
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
中継高速進行 って、あんまり見ない気がする
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
むぎちょこ ao-puyo-puyo
左を押している→SP1が左に動く 下を押している→SP1が下に動く という動作をするプログラムを作ったのですが、では 左と下を押している→SP1が左下に動く という動作をさせたいときはどのように書けばいいのでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコンの効果音(入力時などのやつです、BEEPでならすやつじゃないよ)がならなくなったぞ!?どうしよう寂しい!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
た™¿¼³ takumasandesu
同時押しができないのはきつい…
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
syuto TanakaSyuto
プチコン3号でマイクを使ってインターネット接続できないかテストしてたけど、PCとの同期には頻繁に失敗するわ、パケット解析で得た通信内容とは明らかに違うわで諦めた(´・ω・`) 成功したらTOUCH-GRPのインターネットブラウザ作っただろうなぁ…
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
上に入力したらキャラが上にいくというプログラムを書きたいのだがどうやるのかわからず困っている俺に助けをください 別に作品作ってる訳じゃないですけど。出来るようにしたいので。画像はなにかよくわからんものです。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くつねこ mamimusu
こうしたら落ちちゃった
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
こういう書き方は出来ないの?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
syuto TanakaSyuto
新UI「プロセッシングバー」※某JavaIDEとは関係ありません 百分率で進捗率を指定する、と言う分かりやすいAPI(内部的な話)。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
久しぶりに作ってます!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
!?(ゲーム作成中)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
新作のDENPA-Pだよ。 このゲームをRPGに 改築したらどうなるか 楽しみなのよね。 食べ物をいただくと 体力が回復するわよ。 キー『ND4DX4RD』 さらなる未来へ。 つまり、みなさん。 あけましておめでとうなのね!!
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
b.K.b knt3ds
どうも、ビィです。 講座があまり長続きしていないので、その講座をやめることにします。 短かったですがありがとうございました。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
「ドルフィン・ダンス」です。イルカたちが泳ぐ姿を眺めるだけです。ぜひ3Dでご覧ください。 公開キー【 V33X33LJ 】
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
何だかんだで、 「サンタのまご娘 2015」を 作ることにしました。 略して「サンまご2015」w で、これのリメイクを 大喜利に応募予定。 タイトル作っちゃったけど、 もう、さんまごのゲームモードに しちゃおうかなw(冗談。のつもり...。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
OSもどき作ってます。 いい壁紙ないかな?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゲームの進み具合によってタイトル画面の背景が変わるようにするには、どうすればいいですか?写真は関係ないです。
2そうだね
プレイ済み
トピック
つばさ☆ nsm2116

SPVARとBGVARについて

質問ですが、SPVARとBGVARてどういう時に使うんですか? あと、どういう風に使うのか教えて頂けると嬉しいです。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
畑作りゲームっぽいのはそっちのけで2,8,16進数変換機作ったぜ。 今は10進数からしか対応してないが後々2,8,16進数からも変換できるようにするつもり。 作るのはあと16進数だけだが寝るので終わり。 …ん?10から16はただFORMAT$関数使えばいいんじゃね?
3そうだね
プレイ済み
トピック
Raiki raiki2709

レーシングゲームのハンドル操作について

プチコンでレーシングゲームを作りたいのですが、SPROT命令で、車を回転させた後、車を前進させる方法を教えてください。BG画面を回転させる方法以外でお願いします。
1そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
syuto TanakaSyuto

OSもどき「TOUCH-GRP」開発協力

OSもどき「TOUCH-GRP」の開発に協力していたたけるかたを募集します! アプリの開発・コアシステム/カーネル開発・グラフィックなど、どんな分野でも大歓迎です!
5そうだね
プレイ済み
お絵かき
naoya1018 GBGGBG
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヨッシー okkun2002
Miiみたいなのをプチコンで作れるもの入るのだろうか… 、明日から家にいないためミバにこれないかもです。
5そうだね
プレイ済み
お絵かき
bはかせ kojimadaiti
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
公式ムック読みながらやってみたゾ
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
んんん……ジャストミィイーートォ!!
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 12/12 今日も特に変わりはないw 毎日変わりが少ないけどまぁ地味にが大切だw
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
今日のちょこれぃとです。29日目ですかね。 今日はカントリーマアムを描きました。 マームでもマァムでもない。マアムです。 なんかいろいろな味が出てますね。 紫いも味に…あれ、他に何があったっけ。 いろいろあるとか言ったけど思い浮かばない。 あと、レンジでチンしても美味しいんですね。 自分は袋ごとチンしてしまって、 熱した瞬間に バチバチ!となって すごい燃えたのを覚えてます。面白かった。 明日も続くざます!
9そうだね
プレイ済み
トピック
あっくん♪ nande0612

{本題}いくつかあるdataからランダムで選ぶということはできますか?

{余題}式で等しくないのって<>か=!のどっちですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
プロジェクトを追加しました。 ・HI_PORTIMOS デスクトップのOS?です。未完成。 まだ機能が3つ…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
BEEP 69 死体旅行つくりました! 今日はもう眠いので、公開キーは明日貼ります。 コメ残しでもしといてください。
2そうだね
プレイ済み
トピック
サトルs ryo-abc00

欲しくて買ったけど作り方が分かりません!!

んぬぬああああああ!!!! ゲームが上手く作れないので誰か基本中の基本教えて下さい!!!! 一番分かりやすく説明してくださった方5人、フォローします!どうかお願い致します!!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イブイブ ibukifumoto
こういう、作曲プログラムどうですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
【スピーカーのBGM集】更新。【V33XA3LJ】いい曲が揃ってますよ(自画自賛)。手抜き曲もキチンと収録しております(笑)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
需要ありそうな気がしたのでチマチマと制作中。52色(+透明)から4色を選んでドット絵を打つツールです。 何故52色中4色しか使えないのかは分かる人には分かるネタという事で。色を選ぶと描画エリアも描き変わります。 今の所は下のメニューをまだ実装してない段階ですので。
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
「大空へ」を簡易リメイクして本格的なRPGに仕上げる。 RosePlusGodはしばらくお休み。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Tamaron ryutaro729
初めて作ったゲームを1年たってやっとクリアした…ありがとう、本当にありがとう! 公開キー[KX3YD3Y]
8そうだね
プレイ済み