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Raiki raiki2709

レーシングゲームのハンドル操作について

プチコンでレーシングゲームを作りたいのですが、SPROT命令で、車を回転させた後、車を前進させる方法を教えてください。BG画面を回転させる方法以外でお願いします。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
三角関数から知る必要があるな
1そうだね
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あきと SideBurnsM
私の日記にサンプルプログラム集があるのですが、その中に「DRIVETEST」というプログラムがRaikiさんのやりたい事をしてると思います
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
SPROTする角度をAとして、左右で旋回するなら、 左が押されたら、Aを減算 右が押されたら、Aを加算 R=RAD(A) X方向の移動は、COS(R) X方向の移動は、SIN(R) です。 右向きが0度なので、右向きのスプライトを使うならこのまま、上向きを使うなら90度分を補正する必要があります。
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みむ*mim hidemimtp
あ、書き間違い、 X方向の移動は、COS(R) Y方向の移動は、SIN(R)
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ずいぶん前に、同じゲームを作った。 「崖っぷちHandleDrive」で 検索してみて下さい。 hanzoさんに3Dリメイクもされてます。
0そうだね
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おちゃめ ochame_nako
すでにSPROT用の角度が決まっている場合 X座標には COS(RAD(角度))*車の速度 を加算 Y座標には -SIN(RAD(角度))*車の速度 を加算すると良いです。 Aボタンを押すことで加速、離すと減速を行いスライドパッドで左右にハンドルを切って動かせる車のサンプルプログラムを書いたので良かったら参考にしてみてください。
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