プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックいがぐりた ginkamen162015/12/12 13:24:52質問シューティングの敵の動作について敵のボスの動かし方で困っています。 ざっくり言うと敵は本体と右手と左手の三つの部分にわかれていて、本体が左右に横移動しながら弾を出し、右手と左手が自機めがけて飛んでいきます。…ここまでの動きは作れたのですが、最後に飛んで行った右手と左手がある程度の距離まで飛んだ後に元の場所に戻る移動のプログラムの作り方で詰まりました。0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 18:30:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿いがぐりた ginkamen162015/12/12 13:26本体が左右に移動しているので、その移動に合わせて右手と左手が戻ってほしいのですが、普通にSPANIMなど使って座標指定すると、その命令が読み込まれた瞬間時点での座標にしか飛んでいかないのです。左右に移動している物の座標変更に対応しながらスプライトを移動させる方法があれば教えてください。お願いします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿じてんしゃ kyabetu7162015/12/12 13:53一回だけSPANIMを実行するんじゃなくて、ループの中でSPANIMを毎回使って本体の座標に飛ばすとかはどうです? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿いがぐりた ginkamen162015/12/12 14:04その方法はすでにやってみたんですが、ループさせるとループ処理をしている間、他の処理ができなくて自機など同時に動かせなかったんです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿じてんしゃ kyabetu7162015/12/12 14:07全体ループの中とかじゃダメですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿いがぐりた ginkamen162015/12/12 14:26それもやってみたんですが、なんかスムーズに動かなかったので… 理論上はそれでできそうなんですけど どこか書き方にミスがあったかもしれないので念のためにもう1度やってみます。 けれど、他にも方法があれば教えてもらいたいです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿いがぐりた ginkamen162015/12/12 17:05やっぱりちょっと上手く動かないですね。今は無理ですが、あとで問題の部分を上げてキー公開して質問します。回答してくださった方はありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:46に取得