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つばさ☆ nsm2116

SPVARとBGVARについて

質問ですが、SPVARとBGVARてどういう時に使うんですか? あと、どういう風に使うのか教えて頂けると嬉しいです。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
自由に使っていい変数
0そうだね
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つばさ☆ nsm2116
ZEXさん>>んーSPVARを使ったサンプルプログラムとかありますか? あるなら、見せてほしいのですー
0そうだね
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みむ*mim hidemimtp
シューティングでいうと、それが弾なのか敵なのかの区分を入れたり、移動速度を入れたり、残り体力を入れたり、やられてないのかやられて爆発中なのかを入れたり・・・・好きなように使えます。 例えば敵が発射した弾がXが3,Yが5の速度で動き続けるとすると、 SPSET 0,3390 SPVAR 0,0,3 SPVAR 0,1,5 みたいにセットしておけば、移動処理は SPOFS 0 OUT X,Y SPOFS 0,X+SPVAR(0,0),Y+SPVAR(0,1) のようにすると、別途座標や速度などの配列を用意せずに移動処理ができますよね。
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GRS grs8001
RPGならスプライトのキャラにHPやMPの各数値を 記憶させるためには配列変数を使うのが一般的だけど、 初心者に『配列変数使え』って言われても困ってしまう なら、各スプライトに情報を埋め込めば スプライト1の 0はHP、 1はMPと決めておけば SPVAR 1, 0,100 SPVAR 1, 1,20 少しは直感的に扱えるからです
1そうだね
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つばさ☆ nsm2116
なるほど!皆さんありがとうございました!
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