2015/11/22のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/11/21の投稿
2015/11/23の投稿
トピック
だいざ akihiro-suna

MO○HER2で使用された乱数について

このMO○HER2で使われた乱数をプチコン3号で作れますか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おちゃめ ochame_nako
プチコン3号には配列変数を初期化する(要素数を0にする)関数や命令がありません。 そこで配列を初期化する命令や関数を作ってみました。書式が異なるものを3種類用意したのでお好みで使って下さい。 また、それを活用して「文字列でも数値でも入る万能変数」が使用可能な関数も作ってみたので良かったら使ってみて下さい。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゴボウマン gobouman13
GYROBLOCKの致命的なバグ(2回連続でプレイできない)を修正し、ブロックの配置モードを増やしました。 上書き[EEVX3NHV]:はじめての方[4DX5E4L3] 恐らく最後の更新です。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みゅあ chocolate613
使い方間違ってますね() せっかくプチコン買ったのに使い方が わからないのでこういう風に…
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
最後の行wwww
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Kyouhei3DS km8011
あの…。 変数を、(数字で)定義して、文字列($ってつけるやつ)に、変換するには、どうすれば良いのですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ももぽよ 5-8-9-12
いまさっきちょっとしたテストプログラムを公開した! つるはしで土を壊すだけだから土を持っても置けない
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
最近文字化けするなぁ。 (なんか最近進みが悪い…) ASCIIの英数字、記号部分にRPGでは到底使わない記号があったので、独自の文字を別の画像領域から、使わない記号の所に移す。そして、文字画像を削減、位置調整したらこうなる。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
^α^
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
b.K.b knt3ds
SPANIMは素晴らしい。 まだ使いこなしてませんが。
4そうだね
プレイ済み
トピック

RETURNの命令で「元へ復帰」と書いてあるのですが。

元へ復帰で復帰してプログラムを再開する位置は、GOSUBの直後から再開ですか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
いば yuto-ocha
至って普通の横スクロールアクションゲーム。 Key:EKEX83ZU ※DLしたら絶対にここにコメントしてください!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
【Circle OS 7開発報告】ウィンドウマネージャーv0.1が完成。ウィンドウに書いてある言い訳はww
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
地下を作ってみました!
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
VSYNCもこんなRPGが作りたい~ 毎回絵だけ作って挫折しちゃうのよ…
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
»宣伝« 弾幕シューティング・改【Q343REB3】 弾数の増加、多彩な攻撃(?)、ボムゲー化、喰らいボム実装とかいう改造を施したサンプルゲーム。
7そうだね
プレイ済み
トピック
Dylan FluffyMK7Leader

スーパーマリオメーカーヘルプ

それにはキーがない場合はどのように多くの人がスーパーマリオメーカーを得るのですか? (私はアメリカ人コミュニティから来ました)
10そうだね
未プレイ
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
トピックで質問してみたりとやってみた結果、画面の様なメッセージを出すことに成功しました。 godotさん、おーみのみのさん(名前間違っていたらすいません)、ありがとうございました!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
いば yuto-ocha
先程投稿したヤツの更新ver.です。 一番上です。 ちなみに呪われたい方向けです((
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつどん∀ gakuhachi
そしてこの強制スクロールである
2そうだね
プレイ済み
トピック
5305F B-52G.B-52H

またまた質問

サンプルにある、弾幕シューティングゲームみたいに敵を表示させたり、攻撃(ミサイルなどを撃つ)するにはどうすればいいですか?色々試してみたのですが…w
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
カスタムナイトを実装 1.5にはめんどくさいのでつけません
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HARU NO KISEKI 02C
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
これが私のプロフ画像だ! 自分の顔をドットにしてみた。 miiも自分の顔モデルにしているし、別にいいか。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
できてきた!
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
hagetixyan hagetixyan719
やる事あったんだけど、(何なのか言えないw) やる気が( ^ο^)<ンンンンンンンンンンンンンンンw(パーン)になったからMML打ち込んだった。 プログラム・説明とかは画像見て。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
In Japan rajimaru
期待してるぞ。
0そうだね
プレイ済み
トピック
シオン ITE31040

「TOUCH」ってどうやって使いますか?

2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タイル mmaassaakkll
蛇口ひねればラッキーアイテム
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Villit nakahara1226
おーーーーーーぷーーーーーーしょーーーーーーん われ ちゅうにずむ へたくそよ。
3そうだね
プレイ済み
トピック
ヤッピー yappy0305

この写真の一番下らへんのSとGの間にあるSPを使って、右に動かすと上の画面のBGの座標が-16動くようにしたいです。

どうすればよいですか?
2そうだね
プレイ済み
トピック
トモノリ Mochete_mignonne

添付の画像で、キーボードの空欄のキーに、自作の文字を作って割り当てることは可能でしょうか?

可能なら、どうか方法をお教えくださいませ。
0そうだね
プレイ済み
お絵かき
ヲタベ candyribbon
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けん KenichiShindou
それにしても時間がない。 ライフ表示、特殊攻撃(今のところ見た目だけ)追加。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サロww simasima0211
PETIT WORLDでゆのみさんのFONTをテクスチャとして使って見た結果。意味わからんわ!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ショット、ボムを増やして、雑魚から自機狙い弾実装、前線基地全部破壊でクリア・調整すれば遊べるレベルになった模様☆・・・十ヶ月の蓄積で、子供の頃の夢の欠片拾えたようです。
6そうだね
プレイ済み
トピック
ばTAソso ^_^ bantaka0225

COS、SINの、簡単な使い方を教えて下さい。

例 スプライトが、COS、SINの角度でかたむく。などなど…
1そうだね
プレイ済み
トピック
y kiderayuuri

プログラムを作ったのはいいものの、ロードが出来ません。やり方教えて下さい。それと、ドットレーサーのテキやジキの出現場所等の位置の設定がよくわかりません。教えて下さい。

2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
********** karaagedaisukida
咲夜がずっと居るのだが
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
********** karaagedaisukida
この ナイト・オブ・ナイツ 作った人本当に凄いな……
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
P£titP0cky taroson
魔法を実装。エフェクトもついた。
11そうだね
プレイ済み
お絵かき
naoya1018 GBGGBG
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「まじっくすと~り~」開発進捗を報告します。
29そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ブラシを一定の間隔に滑らかに並べるテスト 公開キー "4RA5DX7D"
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
こんなの、作った人いるのかな?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
BGでお絵描き。スーパーマ○オメーカーみたいな感じ
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
じてんしゃ kyabetu716
キラキラしてますなぁ。
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 11/22 今日は予定より多少作業が進んだのでまぁ良かったな(笑)
3そうだね
プレイ済み
トピック
イブ oiakubi

公開キーを下さい!

僕は、きょう買ったばかりなので、 皆さんのゲームのプログラムを見て、 プログラムに慣れようと思います。 お願いします!
2そうだね
プレイ済み
トピック
ヒュー bo-i43

第1回 プチコンおすすめ投稿ルーム 第1回目のおすすめ投稿ルームです。皆さんのおすすめのゲームを教えてください。 (できれば、公開キーつきで)  コメント、お待ちしてます!

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
今日のちょこれぃとです。14日目です。 今日は、王道のチロルチョコを描きました。 あれはなんといっても、種類が多いですね。 普通のチョコにナッツにいちごに…… 数えると切りが無いですね。 やっぱり一番美味しいのはきなこもち味ですかね。チョコであの味を再現できるとは… 明日も続く! ……………これ書いてて、なんかイチゴ味もいいかなって思いはじめました。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たこやき yuzuki-keey
RPG制作記1日目 今日からRPGを作り始めました! とりあえずダサ(ryタイトル画面と初期設定を作りました!
1そうだね
プレイ済み
トピック
nobu divine-creator

今までに作ったプログラムの中で、SPDEFで定義したオリジナルスプライトの最大数はどのくらいですか?

ただし、全く同じスプライトの番号だけを変えて数を増やした場合は一つと数えます!反転させたりして、別のスプライトとして定義している場合は同じスプライトでも複数とします! また、上画面で使用するスプライトと下画面で使用するスプライトを定義する時、どのように定義していましたか?例えば、上画面のスプライトを全て先に定義するようにしていましたか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Villit nakahara1226
私のシリーズを読み解くために重要な役割を果たす『LABO MEMORY』。ラボの通信履歴を記録したものです。さて、この履歴がストーリーにどう関わってくるか…。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ケイン KEIN.HORGAN
コンソールRPG製作日記 25日目 複数のマップを使い分ける ~その2~ 「POP命令:配列の要素を取り出す」
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
VSYNC 38 NZMKN1038
憧れの自動生成迷路です! 過去のフォルダから他の方の作品参考にしたところアルゴリズムも分かった!! 成る程、2マス毎に壁を置き、 それに加えて上下左右に1つブロックを置くってことか… 以外とシンプルでした。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なんかセーブ出来ない…;;
3そうだね
プレイ済み
トピック
y kiderayuuri

しつもーん

セーブしようとしてるんですが、なんかできません。画像のような風になります。どうすれば保存できますか?
1そうだね
プレイ済み
トピック
fumi fumita-29

これはどういうゲーム?

1そうだね
未プレイ
プレイ日記
とも 124850
どうすればスプライトを動かせますか? ひさびさのとうこうだ…
0そうだね
プレイ済み
トピック
Error_File 8akt8tmt8gam

質問です

BGMと画面を変えたいのですが どうすればいいですか 出来れば解りやすく教えてください。 よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
トピック
reji Satoshi.1103

【クイズ…?】XSCREEN 4(上下結合)の時、画面の左右の端っこに黒い部分が出てきます。その部分は、スプライトやBG、グラフィツクなどが見えなくなります。しかし、画像のようにある命令で色を変えることが出来ます。さて、その命令とは何でしょう????????(答えは明日、コメントに書く予定です。)

1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
りきすけ rikisuke
obonoさんが移植してくださった、『celeste』をクリアしたのにスクリーンショット保存を忘れ、悲しみのあまり、雰囲気の似た良ゲーム、コンソルくんをやりこむ。誰かも書いてたように本当に鼻血が出そうなほど難しかったけど、なんとかクリア。しんだ回数が半端ない(笑)
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
ちょっとパルテナの鏡っぽくしてみました。RESTのところが蛇なのはメデューサを意識しています。 (実際にはパルテナの鏡遊んだことありませんが…ww。友達の話やスマブラを参考にしただけです。)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
1000‰ 1000par
公開キー『E3VXNNAE』 攻撃して落とす。 よくありそうな「AFG」(Attack Fall Game)です。
22そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
マリオメーカー作成日記 画像では分からないけど地下に変更したりするときブロックも変更させるように。
6そうだね
プレイ済み
トピック
つばさ☆ nsm2116

マリオメーカーで作ったステージをプレイするときにスクロールさせるとBGとSPの当たり判定がおかしくなるんですが。どうすればいいですか???

0そうだね
プレイ済み