2015/11/21のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/11/20の投稿
2015/11/22の投稿
プレイ日記
みどりむし shiyon_29
あなたはだんだん眠たくなーるー。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
【公開キー:4EEEVNHE】 【ファイル名:TK_OTKELLO_1.0】 学校でオセロが流行り、「ひっくり返すのダルくね?」という不満の声が上がったので、その不満に答えるべく作りました。 対人プレイ目的で作ったので、"今はまだ"コンピューターとの対戦はできませんが、お一人様でもご安心ください。 白と黒の両方を自分で操作して、完封勝利を目指す「1人オセロ」もなかなか楽しいものですよ! あっ!この作品は「OTHELLO」じゃないよ! 「O『TK』ELLO」だよ!!(重要)
25そうだね
プレイ済み
トピック
5305F B-52G.B-52H

お絵かきで

絵を描いて、それを表示させようとしているのですが、実行すると描いた絵がみかん等のもとからある絵に戻ってしまいます。どうしたら表示できるようになりますか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
【宿屋】公開! 公開キーは画像。 ※今回だけ訳あって、ミニゲーム料が500円です。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
otta777 otta777a
画面サイズの2倍のBG画面を上下左右繋げてスクロールするサンプル。
1そうだね
プレイ済み
トピック

SPANIMについて質問です。使い方が全く分かりません!教えて下さい!

0そうだね
未プレイ
プレイ日記
Taker32X. Takeshi-Matsuda
漢字表示に対応したと聞いたので、麻雀の役を入力してみた。 一部プチコンで使用できない漢字があったので、それは別の字に置き換えた。 例えば、 「幺」→「ヤオ」(公、揺、幼) 「撈」→「労」(ラオ) 「搶」→「槍」(チャン、倉、才倉) 「槓」→「貢」(カン、江、木貢、木工) など(括弧内は他の候補)。 意外にも「蓮」や「燈」が存在していて驚いた。 とりあえず、mk2で作り途中だった麻雀を頑張って移植しようかな。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
RPGを作っています。 スライドパットでの移動と、BGのスクロール、BGの当たり判定ができました。 (てか、作り途中のゲームが多すぎる)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
楽しい!4回目で、この記録。結構いい感じ!
5そうだね
プレイ済み
トピック
1000‰ 1000par

3DS同士の通信について

MPSENDとかの通信速度ってどれほどなのでしょうか。送る情報量が○○バイトだと○○フレーム、みたいな感じで答えて頂けると幸いです。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
Solid Gunnerが3号用に公開されたおかげでBGMをペイントパレットに組み込める! ありがとうノトホホ社長!! (ちゃんと著作権表記も入ってて、曲名を押すと出てくるようになってます)
7そうだね
プレイ済み
トピック

アクションゲームについて

アクションゲームを作っています。 ジャンプ、落下、着地の処理の仕方を教えて下さい!
0そうだね
未プレイ
プレイ日記
エアブラシっぽい表現をめざして試作してみました。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ΖAiR-01 yutaro0515
東方夜行録制作記 ・陰陽玉の追加 ・POWERに応じて陰陽玉から弾が出るように の二つを実装しました。
17そうだね
プレイ済み
トピック
Error_File 8akt8tmt8gam

複数の質問

タイトルの矢印を動かすにはどうすればいいですか? また、「~の位置でAボタンが押されたら、~の画面にとぶ」と言う命令はどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんけん MAX-UFO
すまいるつーるのBGデータをプログラムに表示することができません…くわしく、教えてくれませんか?お願いします。
0そうだね
プレイ済み
トピック
MK No.1-Yoshi

プチコン3号ってどこまでできるの?

音声通信は、製作した人がいます。ということは、うまく利用すればハードの開発が必要ですがラジコンの制御とかできるんですかね?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんけん MAX-UFO
写真道理です。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
てらこや actorbug
やっとyaccのコア部分が動いてくれた。まだまだ先は長いが、のんびり進めていこう。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぽんんん koumei-id
◆ とくぎを じっそう した! ◆ はっぴょうの ときは なまえを かえるけどね
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
PETIT WORLDで…………エラった………多分改造したからw
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
プログラム、3ヵ月ぶりに更新です。 容量が…(現在圧縮前21.7MB) プログラムが15増えました。 MCとかSGにはまってましたのでかなり長い間更新してなくてさわってませんでした。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
いちご
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みどりむし shiyon_29
CIRCLETIME v1.0 /KK5D4GD 中央に西暦。 外の円から月、日、時間、分、秒。 期末テスト終わってから5時間で作った。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
今日のちょこれぃとです。13日です。 なんか13って縁起が悪いとか言いますよね。 本当、今日は運が悪いんです。 止まる信号、全部変わるのが遅い。 何分たっても変わらないんですね。 おかしいな?と思って見たら、その信号機が ボタン式だったのに気づきました。 それはともかく、今回はチョコボールを描きました。ああ、雑談でだいぶスペース取ってしまった。明日も続く!
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
これを主人公にしたアクションRPGでも作ろうかな。。。『王様も魔王も』で鍛えた(つもり)のアクションゲームのプログラム作りを応用して、横スクロールアクション。ベルトアクションは難しすぎてまだ無理なので放置プレイ(笑)トカゲのスキルはカメレオンじゃないけどステルスとか。カエルじゃないけど長い舌で敵を飲み込むとか。
7そうだね
プレイ済み
お絵かき
10そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
ツクモ masanori.koki

最初からゲームを作りたいのですが、どうやればいいのかわかりません。

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
こんなん作ってた
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんけん MAX-UFO
じゅうじキーで動かせたのはいいものの、したにある『TALK』の言葉が終わって、終了にして、次の画面へ(CLS)進みたいのですが、どうすればいいですか? GOTO @IF を、消したら 移動できないようになってしまいます…
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Villit nakahara1226
うえ! した。 どちら よかとですか
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろむ SBISBI
バグレースゲーム
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
leze somori-ryu
友人にプチコンを教えたあと。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
push PUSH1024
メイン部分はほぼ完成。後はその他部分を作るだけ!
9そうだね
プレイ済み
トピック
ひかる hikarumario

こめのこ。

写真を取るのはどうしますか? プチコンだけで。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんけん MAX-UFO
あの、明日公開とか言ってた『OHANASI』げーむが、公開しました!公開キー →『RAEE4RD』デス!!   みんな遊んでくれるといいなー!イエイ!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Thei(ゼイ) telanosansei
簡易円面積電卓でも作りました。(上の) そろそろ1/4画面の…(何だっけ) でも作りたい所です。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
はまった
9そうだね
プレイ済み
トピック
??? 258556

BGANIMで動かしているマップの壁の処理はどうするのですか?

0そうだね
プレイ済み
トピック
5305F B-52G.B-52H

質問ばかりですみません…背景を

無限ループさせたいのですが、画像のように黒いところへ行って一旦止まってから元の位置に戻り…を繰り返します。黒いところへいかずスムーズにループさせるにはどうすればよいですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HRT-86_にでら mijuharuto
メニューの色をランダムに変えたら偶然プリンの色になった件。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
難しそうで簡単(?)なコース。クリアした
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
折り返し機能なしで作ったせいか、ありにすると変だな…。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
P£titP0cky taroson
魔法選択メニューが完成。MP実装。
9そうだね
プレイ済み
トピック
yuy(α) studio-reader

すいません、rpgやadv風の文字表示をしたいのですが、ツクールみたく文字列にコマンドを仕込めるようにして様々な表示に対応させたいのです。

(色を付けたり、変数を表示したり) 画像は今のところのソースコードです。 どの様に実装すれば宜しいのでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
トピック
ナス ryoumasuhara

一応報告

プチコナン使わせて頂きます。
2そうだね
プレイ済み
トピック
y kiderayuuri

このソフト、何ブロック買うとき消費しますか?

2そうだね
未プレイ
プレイ日記
近日公開「CHAOS_V2.0」 ついに完成しました。 こんなに待たせてすいません。 画像は「落書きツール」の 新しいパレットです。 HSLで指定することも出来ます。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
リョウタ kumachan07
プチコンでゲームを作りたい・・・とは思ったものの、キャラのグラフィックとかを作りたいのにどうすればいいのか分からない… 何方か自作スプライトの作り方を教えてください。お願い致します。 ※元から用意されているスプライトは上書きしたくないので、ご注意を。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんけん MAX-UFO
新しいゲームを作りました!!(未完成)一見つまんなそうですが色々と小ネタがあるんです。ダウンロードしてくれたら、『IPS細胞』『おすすめは?』を、押して寝!!(一部を除いて完成)すぐあきると思うけど!!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
そしくん orau-sosi
このステージの攻略教えてください お願いします。
2そうだね
プレイ済み
トピック

大喜利について質問です!

大喜利に応募しようと考えています。 それでもし入賞したら遊んでくれた人達にコメント(感想)をもらいたいのです。miiverseの自分の名前をゲームの中に入れて遊んでくれた人達にミーバースで、コメントを貰うのはやって良い事でしょうか?
0そうだね
未プレイ
トピック
ぽんんん koumei-id

【初心者】質問です【Aボタン待ちなど】

・Aボタンを押すまでWAIT はどうすればできますか? 今は REPEAT:VSYNC:UNITIL BUTTON(2) で対応していますが何のボタンを押しても動き出します… ・変数の百の位十の位一の位 はどうすれば求めれますか? ・BGで背景 BGで動きを付けた背景(半透明の四角や星が移動する) はできますか?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
コバライ rei1007aaa2
テスト 初めて作ってみた
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まっさ massa_2001
変数Iの暴走は止まらない。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ver.Kairi T.Kairi
ドットでSCP描いてみた『SCP-173 彫刻-オリジナル』リクエストがあればまた描きます………が月一ぐらいでしか確認しないのでそこは、よろしくお願いします!(はいそこ「あれ?君は、いなくなったんじゃ?」とか言わないよ)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぽんんん koumei-id
コメットストーンズ(仮)、一段落ついたので公開します。 まだまだ作り途中ですが… ご意見*ご感想、すこしのことでもコメントくださると嬉しいです。 公開キー K4EEE3Z4
12そうだね
プレイ済み