2015/06/13のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/06/12の投稿
2015/06/14の投稿
投稿
ぴくと kanau1203
C言語のおかげでBASIC始めて2日で少し書けるようになった!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
これは、何でしょう?
7そうだね
プレイ済み
投稿
ぴくと kanau1203
アナログパットでBGを動かしたいです。(BGPUTとCLRのループ) コードがわからないので教えていただけませんか? ちなみにSPではなくBGを使いたいです
2そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
大きめの規模の作品を作ろうとする↓ うだうだ作っていくからなかなか完成しない↓ プログラミングの醍醐味、完成させる喜びが味わえない …最近こんな調子なり。 気分転換に、中くらいの規模のモノを作ってみようかしら
11そうだね
プレイ済み
投稿
たまご tamagopu
久しぶりにぷちこんさわったからとりあえず季節のごあいさつ作った← 初めましてな方は初めまして(´ω`*)
24そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
募集!実は東方キャラの図鑑的な物を作ろうと思ったのですが、途中で絵も入った方が良いのでは無いかと思いました。でも、僕には画力と言う技術がありません。そこでプチコンで東方の絵が上手い人を募集します(自分の判断で結構です)暇な方!共同制作しましょう。まあ、こんなクオリティ低い制作に付き合ってくれる人居ないか(振り)
7そうだね
プレイ済み
投稿
隙間がぁ・・・。
6そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
スマイルツールとかで書いた絵ってどのように公開するんですか?
5そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
SDカードにアクセスできたら、 拡張子がmp3などの音楽ファイルをMMLに変換するプログラムとか作れそう。
5そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
新作はイカをプチプチ潰して上画面で何かが起こるゲームにします。
8そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
いい会話内容が思い付かないな~ サンプルの会話テストみたいなやつだと変だからなw(とりあえずサンプルので進めるかも いい案があったらアドバイスください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
natto- natto-3030
これからプログラミング体験教室に行ってきます! 終わったらプチコンができるようになってる…かも?…ということはなさそうです(´・ω・`)
9そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくり yellow-setta
適当にゲームを作って見ました…… 初心者なので面白くないですが…… 公開キーは「Q3A5ZX2D」です
0そうだね
プレイ済み
投稿
naoya1018 GBGGBG
GFILLがどんなのに使えるか教えてください。 (たった今GFILLを知った)
3そうだね
プレイ済み
投稿
スマイルツールで作成したスプライトのDEF定義(スプライトの大きさ)の プログラム内でのロードの仕方が分かりません… 誰かおしえてくたさいな。(´д`;)
2そうだね
プレイ済み
投稿
作りかけのゲームです。 問題自体はそう難しくないですが、手数を詰めようとすると途端にあれこれ考えないとダメという感じになりそう。
11そうだね
プレイ済み
投稿
1000‰ 1000par
こんな文字も表示できるらしい
2そうだね
プレイ済み
投稿
ケシバトもどき作った
1そうだね
プレイ済み
投稿
この面に書いた絵は、どのように表示すれば良いですか?また、スプライトと同じように、アニメなどできますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
独自のインプットダイアログが進んできた。 ボタンでの操作は、A=「これでいい(ENT)」、Y=「けす(BS)」、B=「やっぱやめる」で考えてる。
8そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
RPG用の、会話コンソールダイアログテスト。 これをGPUTCHRで描画して、驚きなどの大きな文字も出せそう。 まだ、仕組みは分かっちゃいないけど、ホームページを見ると、WIDTHでもいけそう。
1そうだね
プレイ済み
投稿
やんばる hiropyontaro
久しぶりの投稿になってしまってすいません!windows3d完成しそうです!
6そうだね
プレイ済み
投稿
ハムやろう megasabo26
剣士の絵をテイルズのクレスみたいにしてみる。似てない。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。戦車がランダムに動いて止まった時にミサイルを撃てるようにしたんですが、戦車の動きが止まった時にミサイルが発射されません…何処のプログラムが悪いですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぴくと kanau1203
ただいま2Dシュミレーションゲームを作っています。プレイヤーが動けるようにしたいけど難しい...
1そうだね
プレイ済み
投稿
ナス ryoumasuhara
4そうだね
プレイ済み
投稿
作成途中早速いきずまった
2そうだね
プレイ済み
投稿
function call?なにそれ?
2そうだね
プレイ済み
投稿
諦めた
2そうだね
プレイ済み
投稿
これを作った絵にするにはどうすれば良いですか
2そうだね
プレイ済み
投稿
自分でこういう画面作ると興奮するね
12そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくり yellow-setta
SPSETやSPOFSなどで同じキャラクターを設定したりすると写真のようにものすごい量になっねしまいます…… どうすれば減らすことができますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。ミサイルが撃って操作キャラのY座標の所まで行ったら爆発のアニメーションが入るという感じにしたつもりなのですが、アニメーションが表示されません…IF文の条件分岐の仕方が悪かったのでしょうか…親切な方教えて下さい…
2そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
先日1日に、Miiverseに講座を開くと言っていましたが、もうすぐ開けそうです。 また、初心者講座にしたいので、熟練者の方には申し訳ありませんが、ご了承ください。 もうひとつ。講座はどんどんコメントの方に書いていくつもりですので、なるべくコメントは講座終了後にお願いします。 ちなみに、名称は「BGAMEプチコン3号初心者講座」です。(シンプルにしました。)
4そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
[余談]最近ホントに忙しい。しかも最近は絵心教室のレッスンを受けるようになってさらに製作速度が遅くなってく… [本題]グリッド機能搭載。それっぽいアイコンがなくてわかりずらいかもしれないが表示、非表示をわけることができる。正確な絵が描きたいときや、ドット絵を描くときのお供に。 (ドット絵が上手くなるとは言ってない)
9そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン初心者ですが、RPG?(DIALOG)で、公開キーをGETできるゲームを投稿しました。あとで公開キーをコメントに書きます。あと、ここで使ってもいい公開キー募集中!!!公開キーを送ってくれたら、次のバージョンアップでたぶん載せます。お願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
独自インプットダイアログ進捗報告。 ファイルネームやオーナーネームの入力に使うことを想定し、文字数制限があります。(好きな値を設定できる) 入力の限界に達すると、「あと**もじ」の後ろが赤く表示されます
12そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー L17A102K
左側の画面が欠けてるけど!? どういうこと?
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
まだまだ完成まではいきませんがアップロードします。今回はDATファイルが大きすぎたので3つに分けました。『GAMEDATA』と『GAMEDATA2』を『HIKARU』にコピーしてください。すいません。公開キーはコメントにて。
6そうだね
プレイ済み
投稿
た™¿¼³ takumasandesu
きれい キー 1234EVKE
8そうだね
プレイ済み
投稿
A.R 3.10.ARA
質問です ドラクエみたいなメッセージアカウント?を作りたいのですが作り方かわかりません… 誰かわかる人教えてください!お願いします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
サクヤ cocoapple00
【BOX-LAND】ver.1.01 プチコン本体のアプデがくるそうなので、その前に「Rボタンでその場でキャラを回転」を実装した更新ファイル(ver.1.01)を公開致します(*^^*) 公開キーや詳細はコメントにて。
31そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
GPUTCHRを使って表示したいのですが重なってしまい、うまく表示されません… どうすればいいですか? W37XN394
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
文字からUNICORDを返す方法が わかりません。
1そうだね
プレイ済み
投稿
MIKI ifconfig
あの!大浦FFTを移植しました。key=QKA51X3D 見える…見えるぞ!私にもスペクトルが見える! 再びテスター募集します。 使い方はコメントで。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Oa Kazu930
ミンチになったので記念に。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ΖAiR-01 yutaro0515
そろそろミニゲーム(第2弾)つくろうかな?(と言いつつ2つタイトル作っている僕)
6そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
FPSを求める方法を教えてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
迷路を作ろうと思ったが早速詰んだ↓ そもそも前作ったやつ全部文字だけだったし当たり判定分からん↓
3そうだね
プレイ済み
投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
RPG創作記録■その3■魔法について 魔法といえば属性!敵によってよく効く属性の魔法を選び攻撃する…そんな属性に2つの種類があると勝手に考えています。 ■ポケモン、パズドラなどのように常に強弱関係があるもの ■世界樹の迷宮、BDFFなどのようにモンスターごとに耐性や弱点があるもの ●前者はじゃんけんみたいなもの火に強かったら水に弱いみたいな。このモンスターは火タイプだ!とかある。 ●後者は火に強いからといって水に弱いとは限られない、そのため複雑になり属性の数が少なくとも単調になりにくい。 このモンスターは火タイプとかない。 ●属性1つ1つの価値を残しながらも単調になりにくいのでこのRPGでは後者を採用します。 ●現時点での属性は 爆、氷、光、星、音、気、(物理)
3そうだね
プレイ済み
投稿
当たり判定の付け方を教えて下さい
4そうだね
プレイ済み
投稿
もん ninzintabetai
助けてー! プチコン買ったはいいけど、関数とか何とか分かりません!
2そうだね
プレイ済み
投稿
僕は自分のプログラムのセーブ名にローマ字を使わない。いや、使いたくないというプライドがあります。なんか嫌じゃないですか。セーブ名に『ONIGOKKO』とかつけるのが。こんなプライドを持つのは僕だけか…
13そうだね
プレイ済み
投稿
natto- natto-3030
一ページに収まるプログラムソースを投稿してくとこ
6そうだね
プレイ済み
投稿
RAKU zip225
コメノコの意味がやっとわかった。(アホかお前)
4そうだね
プレイ済み
投稿
いわさき iwasaki2013
画像変換ユーティリティを更新しました。今回のメインはPNGインデックスカラーのサポートです。 256色まで減色して小さくしたPNGも読み込めるようになりました。また、256色以下で作成したGRPをPNGに変換する場合も、パレットを自動生成してインデックスカラー形式で出力します。 今までのトゥルーカラー形式では1ピクセルあたりRGBAの4バイト必要でしたが、インデックスカラー形式ではパレット情報とピクセルあたり1バイトで済みます。 週末はまとまった時間がとれるので、はかどりますね。この機会にPNG関連のコードを大幅に書き換えました。だいぶ読みやすくなったと思います。冗長なのは、慣れの問題とスタイルなので見逃してください。 公開キー EKSKV4JM
6そうだね
プレイ済み
投稿
あんど AND1GOUKI
滅亡の危機から地球を救う、壮大な物語のゲームを作りました。 とある秘密兵器に乗り込み、タッチペンを刀風な武器に見立て、ターゲットを切断して下さい。 キミは地球を救う事が出来るか? キー 1ENXEVHV
14そうだね
プレイ済み
投稿
ぴくと kanau1203
質問です。マリオのようなゲームでBGに辺あたり判定(地面やブロックに乗るなど)をつけるにはどうすればいいですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
山岳シミュレータ Ver1.0を公開します♪ 分かりにくい部分をコメントで解説します! 公開キーは画像から。
6そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
SLIMEDUST懐かしいー。 以外と久しぶりに遊んだら楽しかった~♪
5そうだね
プレイ済み
投稿
タッチした位置にワープしちゃうの解消できませんか
4そうだね
プレイ済み
投稿
 オカ  09183DS
今日も作業して来ます。
9そうだね
プレイ済み
投稿
1000‰ 1000par
ちょっとBGに触れてみた。
5そうだね
プレイ済み
投稿
 オカ  09183DS
今日も少し作業が進んで完成へ近付いた。 少しずつだけど確実に積み上げる作業も楽しいなw それでは今日もありがとうございました。 また明日も宜しくです! ⌒∀⌒
5そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
プチコンでここまでやる前に別のやつの魅力が発揮されたので 末行くプチコンはお休みです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
DATA文の使い方を教えて下さい
1そうだね
プレイ済み
投稿
自作関数、 HSV関数とHSL関数の テストプログラムを作っています。 で、このプログラムを 更に高速化したいです。 「○○と書くより、 □□って書いた方が早いよー。」 みたいな、アドバイスをお願いします!
5そうだね
プレイ済み