2015/06/12のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/06/11の投稿
2015/06/13の投稿
投稿
しろ sshiro1shiro
今日もSS。DI○も書いたからふたりだけに。
2そうだね
プレイ済み
投稿
しろ sshiro1shiro
続けて投稿、無駄無駄無駄。
0そうだね
プレイ済み
投稿
2015.06.12  Ver3.2で追加される命令に、WIDTHがありました。  シャープポケコンPC-1360Kで、WIDTH 18,2と打ち込んだら漢字入力が可能だった命令を思い出しました。  文字が小さくて、時々、目がものすごく疲れたり、3DSを離さないと読み取りにくいこともありました。(ついに老眼かも)第一水準のみ実装予定とは、シャープの漢字ポケコン(1360K、1600K)を意識したのかと感じました。もし、実装するのであれば、第二水準内の人名漢字もお願いします。ただ、入力は未対応とのことで、せっかくFADE命令が登場が、もったいな気がします。対応できれば、プチコンでプレゼンテーションソフトや、動的な絵本。使い方によっては、うごメモを超えるものが出来ると確信しています。  プチコン=ゲーム専用言語の印象が強かった図式が3号になって、実用に耐えられるようになりました。ぜひご検討を。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。フラグを使ってラケットを振っている時にはボタンを押してもラケットを振らせないようにしたいのですが、この場合何処にその命令を入れるといいですか?親切な方教えて下さい…
1そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
久しぶりの投稿。 でも、ゲームの話題ではありません。期待した人ごめんなさい(^^; 来週のプチコン更新で「スプライトとBGのコールバック」って機能が実装されますが、自分が前に作ったゲームで偶然同じような仕組みを作って活用してたので、「それって何が便利なの?」というのを簡単に解説してみようと思います。 この画面での、上へ登る黄色い+3のスコアに使ってます。
18そうだね
プレイ済み
投稿
十字ボタンでのスプライト移動の 方法を完全にド忘れしたので 誰か教えて下さい!
0そうだね
プレイ済み
投稿
ジュン junkomi
プチコン3号のアップデートでコンソール画面が拡大表示出来るのは、地味ですけどボクにはうれしい追加機能です。レトロ風ゲームを作るには便利です。
8そうだね
プレイ済み
投稿
ぴくと kanau1203
東方をモデルに弾幕をつくろうと思います。乱数を発生させて敵がランダムに(角度も)撃ってこさせるようにするにはどのように書けばいいですか?流れでもいいので教えてください!
6そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
イカが大量にいすぎて気持ち悪くなイカ?
16そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
グラフィックファイルの読み込みを 教えてください。 調べても出てこないので詳しい方 教えてくださると嬉しいです。 BGfillがうまく使えなかったので 全てスプリクトを使おうかと思っています。
0そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
行き当たりばったりでいろいろ増やしていくと 変数やスプライトに使った番号などを忘れてしまいます(ーー; 皆さんはどんな方法で予防していますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
●絵が描けなくてもプログラムで何とかするプログラム絵描き歌【第2回】 作った関数 ・直線描画 ・回転に対応した楕円・円弧描画 ・境界線塗りつぶし
3そうだね
プレイ済み
投稿
ツムンテマ tsumuntema610
せっかく麻雀牌のグラフィックを作ったので、少しプログラムを打ってみました。Aボタンを押すたびにヤマをつくり、上から4、4、4、1枚ずつ牌を配ったあとにそれを並べかえ、麻雀が始まったときみたいになる、というものです。それだけなのでまだ遊べませんが。
11そうだね
プレイ済み
投稿
おぼの obonokun
実はひそかに「プチコン3号データベース出張所」なるものを作っています。3DSのインターネットブラウザーを使える人は「プチコン3号データベース出張所」で検索してみましょう(もちろん、PCやスマホからでもOK)。検索結果の割と上位にでてくるハズです。 最近、ハカセの保存室のニセモノも登場したりと、公開キーを含めたプログラムの情報を探す環境がなかなか整わない昨今ですが、皆様のプチコンライフが少しでも快適なモノになればと思っています。
29そうだね
プレイ済み
投稿
【こんなプチコンは嫌だ】~課金編~ 1.命令・関数1回1円 ベンチマークとかしたらうわあああああ 2.エラー1回256円 買いたてで使い方が分からない人からがっぽりいただきます 3.画面書き換え1px1円 ついうっかりGPAINTなんてしたらうわあああああ 4.キーボード入力1文字1円 BSキーも課金対象 5.数値変数増減1、文字列変数の文字数増減1ごとに1円 掛け算なんてできやしないw 銭単位で請求いたします
13そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
【ZOS日常日記】 この写真の、以下にもタイトルロゴそうな タイトルロゴです。 これどうおもいますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
スプライトの回転をできるようにしたんですが、スプライトの回転をするときにスプライトの右上を基準に回転してしまいます、スプライトの真ん中を基準にするにはどうすればいいですか? (説明下手ですみません)
0そうだね
プレイ済み
投稿
質問ですが、暇潰し(30分ぐらいで作った)に作ったストップウォーチでAボタンを押しても一時停止が出来ません。わかる方がいればご回答お願いします
0そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
オワタ\(^o^)/
11そうだね
プレイ済み
投稿
たこやき chiyorekotto
プチコン買いましたぁ(´・ω・`) 飯作ったらさっそく開くとするかなぁ(´ω`」 )「
4そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
次回の更新(Ver. 3.2.0)でファイルネームダイアログ実装されると言うのに独自インプットダイアログまで自作中……w
7そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
GRPにUI自前描画するようになってから欲しいな~と思ってた機能。 GCOPYで拡大率、回転、反転とか適用して貼り付けさせたい。 あぁ、要望に入れておくべきだったな……
5そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
【ZOS開発日記】 最終的なタイトルロゴ決まった!!!
1そうだね
プレイ済み
投稿
Maitake sora1213
一番上のDOORっていうFive Nights at Freddy's的なゲームなんですけどランダムで敵を出したいんですけど、どうしたらできますか 公開キーを使ってダウンロードしてプレイしてみて下さい Rでドア閉め Aでマップ 操作方法はそれくらいです
0そうだね
プレイ済み
投稿
ザクロ Iotof123
友達にすすめられてプチコン買いました!でも、初心者なのでゲームの作り方がわかりません。どんなゲームが一番作りやすいですか?
5そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
[プチコンあるある] ループ内でCLSをつけ忘れ、 ダァーってなる。
11そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3.2.0で追加される新機能で、 ボクが個人的にうれしいと思った物をまとめてみた。 続きはコメントで!
6そうだね
プレイ済み
投稿
Maitake sora1213
3そうだね
プレイ済み
投稿
Miiverseでスクショが撮れるようになったので、 デジカメの出番が減ったかなぁと思っていたのですが、 3DSの画面から公開キーやリストを写すための 画面メモとして使っています。 正確に写せるので何かと便利ですよ♪ カメラをマクロモードにするのを忘れずに!
4そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
さっきSPLOTで回転させたらドットのカクカク感が目立ったのでぼかしたら… なんと!綺麗になった!
3そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
うーん。やっぱりスプライトだけで並べるのはきついかな。 無理矢理でもやりたい……
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
文字をデコレーションする方法を教えてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
おおみの Omi-no-mino-398
【N3A51X3D】少し手直ししました。勝負決定とゲーム終了の音楽をプチコン内蔵のものからオリジナルで使われていたものに差し替えました。MMLと波形定義への挑戦でした。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
RNDの練習として、山岳生成プログラムを作ってます。生成されるオブジェクトを追加しながらやっていきたいと思ってます。
13そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
割りとスムーズにできた。 並べるの少し上手くなったかな。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ネタ不足だー(ー▽ー)
6そうだね
プレイ済み
投稿
Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。この@SHOTでラケットを振りたい(ラケットを前に移動させたい)のですが動きません…何処の行数のプログラムが悪いですか?親切な方教えてください…
3そうだね
プレイ済み
投稿
上画面さびちぃ(´・ω・`)
4そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
みにくい
3そうだね
プレイ済み
投稿
まっさ massa_2001
ATTR 8実行後のスマイルボタンがすごいことに…
16そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 第3回大喜利ノミネート&受賞者の皆様へのご連絡です。 本日、 事務局から作品についてのご確認メールを送付致しました。 お忙しいところ恐れ入りますが、 メールが届きましたら内容をご一読いただき、 期日までにご返信いただけますよう ご協力のほど、よろしくお願いいたします。 もし、該当される方で6/15月曜日までに メールが届いていない場合は、 下記お問い合わせページよりご連絡ください。
61そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
GRP1はやっぱり重いね。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
【MYLIFE開発状況】会話テスト 人それぞれ会話内容を作らないとな… (会話内容が思い付かないw)
10そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
地形のランダム作成。 ほぼ、同じところにあつまっちゃう><
2そうだね
プレイ済み
投稿
もん ninzintabetai
明日のこの時間帯に、プチコン超初心者の私を助けてくれるかたいませんか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
現在、格闘ゲームに向けてドット絵作成中。 形だけ最初に描いておき、後から影などを付けて立体的にする予定。
6そうだね
プレイ済み
投稿
 オカ  09183DS
皆さんこんばんは、今日も軽く作業して来ますw
5そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
これをもう少し省略してとある記号で挟んだらその部分だけ色が変わるってのをやりたいんですが難しいです。どなたか助けてください(T人T)
3そうだね
プレイ済み
投稿
 オカ  09183DS
ただいま、毎日繰り返し作業を重ねて行く内に感覚的なコツは掴めて来たかなw まぁ気長に楽しく頑張ろうと思います。
8そうだね
プレイ済み
投稿
プル may21haru
MMLってどうやったら出来るんですか?始めたばかりでよくわからないので教えてください
5そうだね
プレイ済み