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ナルミンチョ naru_starfy28
RPG創作記録■その3■魔法について 魔法といえば属性!敵によってよく効く属性の魔法を選び攻撃する…そんな属性に2つの種類があると勝手に考えています。 ■ポケモン、パズドラなどのように常に強弱関係があるもの ■世界樹の迷宮、BDFFなどのようにモンスターごとに耐性や弱点があるもの ●前者はじゃんけんみたいなもの火に強かったら水に弱いみたいな。このモンスターは火タイプだ!とかある。 ●後者は火に強いからといって水に弱いとは限られない、そのため複雑になり属性の数が少なくとも単調になりにくい。 このモンスターは火タイプとかない。 ●属性1つ1つの価値を残しながらも単調になりにくいのでこのRPGでは後者を採用します。 ●現時点での属性は 爆、氷、光、星、音、気、(物理)
3そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
>>うえこうさん 炎の強化版が爆みたいな感じ 闇は魔として気と同じく耐性の存在しない属性なっている。 似たようなものはこうやってまとめている感じ。 このRPGは比較的短めなのであんまり沢山の属性を出すと1つ1つ属性の影が薄くなる。 あと、2作目に属性が追加されたら嬉しいですよね。
1そうだね
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私の方は、属性は水、雷、火、光、闇、無で考えています。 水、雷、火はじゃんけんのような関係性を持ち、 光と闇はどちら側からも弱点になる属性関係の予定。 無は得手不得手無し。 もっとも、まだ魔法オーラの色が変わるだけで内部的には実装していません(^^;
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
>>るかか3DSLLさん なるほど常に強弱関係のある属性なのですね。 RPG創作、お互い頑張りましょう。
0そうだね
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