2015/05/10のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/05/09の投稿
2015/05/11の投稿
投稿
とし kokoromori1
ダイアログでAA作るの楽しい
11そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
MONSTER RPGを公開しました! ■■■■■■■■■■■■■ ○ ■キー:JR8ENWQE■Ίー|\ ■■■■■■■■■■■■■ /\
8そうだね
プレイ済み
投稿
たくあん yosimunen777
こうきsが作った、ワールドクリエイターです。ずっと地面掘ってたら一番下にきた。(弟の投稿です。)
5そうだね
プレイ済み
投稿
歩行グラをひたすら描いてみました。 現在これを使ったゲームを作るためやる気を上げている最中です。
6そうだね
プレイ済み
投稿
frandale TAKU.H0718
初心者なので助けてください。 どういう風にプログラムを書けばいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
いつも、rpg的なものをつくっているとき、Lv、HPや攻撃力、防御力などのセーブ機能つけるときLvセーブして、HPセーブして、攻撃力セーブして・・・・・みたいな感じに1つ1つセーブする感じ… これを1つにまとめてTXTにセーブする方法はありますか? 教えてください!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
Ki.Hibiki Hibiki.2323
スマイルツールでポケモンとでかく書きたいです。ですが、いまいち良く分かりません。どなたか教えて下さい!
1そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
ドライブ楽しいな~♪たのしー♪
9そうだね
プレイ済み
投稿
エミュー negitoro0018
プチコン初心者が水準器を作ってみた
4そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
マネマネさんの為に作っていたけど何か良かったので一画面プログラムとして発行~♪セーブするたびに能力が上がります。
3そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
SBTRUMP2とKATSUMIGAMESとBGMを一気に更新しました!
3そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆   プチコン・バグ&要望保存室 (2)   ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ スマイルブーム小林です。 勢いよくコメントが増えてしまったので新しい登録先を追加いたします。だいたい30コメントを超えた時を目安に切り替えます。 発生しているバグの情報を共有化するためにも、何か新しい問題が発生した場合はこちらにコメントとして投稿をお願いいたします。また、使っていて不便に感じた時に追加してほしい機能等についてのご要望もこちらにお願いします。要望に関しての対応保証はできませんがアップデートの際に参考にいたします。 =================== バグの報告については、分かる範囲で以下の要素を記入お願いします。 ・公開キー(必ず発生できるものがある場合) ・バグの症状(どのような問題が発生するかについての説明) ・直前まで行っていた操作(長時間つけっぱなしだった・・等のヒント) ・発生した時の画面(画像キャプチャが可能であれば) 開発側で同じ状態を再現しやすくするための情報となります。 再現しやすいものから先に修正作業を進めます。 =================== <ご注意> バグ報告に書かれた公開キーを実行するとプチコン3号が止まってしまう可能性があります。この保存室に書かれている公開キーは実行しないでください。最悪、作っている途中のプログラムや画像データなどが消えてしまう可能性もあります。こちらはあくまでも開発側との情報をやり取りするための公開キー置場です。くれぐれもご注意ください。 =================== より安定した商品になるよう調整を続けますので皆様のご協力をお願いいたします。 なお、これまでに発生した障害や修正状況については、プチコン3号公式ページの「更新と障害情報」にも記載がありますので合わせてご確認ください。
90そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
新しいゲーム作成中。これはゲームオーバーの画面。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ねるか~ gueityju9806
タイトル画面→メインメニュー(案)(コメントに続く)
3そうだね
プレイ済み
投稿
適当に作ったら凄くかっこよくなった
10そうだね
プレイ済み
投稿
HoneyWorks CHINOMIHOKO
~ゴミがゴミを作ったようです~ 初心者の自分が頑張った。 じゃんけんゲームです 説明とかいろいろはDLしてね! 2人用は作れなかった… コード・・・KA8Q3RP スペシャルサンクス・・・ゆっくり様
2そうだね
プレイ済み
投稿
※ゲームではありません。orz
11そうだね
プレイ済み
投稿
RPGのMAPを作ったのですが、画面のスクロールの命令がわかりません!親切な方!教えて下さい!
3そうだね
プレイ済み
投稿
Cheddar light3rd
増 え た  どうしようこれ描くの楽しいww うむ、うごメモやっててよかったな
8そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
配布BGM No.3『ROAD』 音が増えていくタイプのBGM。 段階ごとにMML化してあるので、好きな段階を使ったり、または、ゲーム進行度によってBGMが変わる様な演出にどうぞ。
5そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
そーさいしょ!s»僕は、外国版が発売されたら、同じコミュになる予想です。 (投稿にコメントしようとしたらエラー起きたので、ここに書きました。) そもそも、プログラムはアメリカ発祥だと思います。
3そうだね
プレイ済み
投稿
質問です。 敵をランダムに歩かせるプログラムを組んでいたのですが、動くっちゃ動くんてすが…結構ガタガタしてるんです。どうやったらランダムに滑らかに敵を動かせますか?わかる方、ご回答お願い致します。
3そうだね
プレイ済み
投稿
カズイ## n-zukichan.1228
スライドパットでキャラクターを上下左右に動かせるにはどうすればいいですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
へびこ momonjanoshippo
~更新のお知らせ~ ◎電卓練習用出題ソフト「CalcuTrainI」 ○同数が連続で出題されても分かるよう、簡素的な効果音を付けました。 ○一問題中で表示された数字の履歴が見えるようにしました。よって、不正解時の確認がしやすくなりました。 ○その他、僅かな修正など。 画像は公開キー
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Daisuke 0909daiki09
プログラミング初心者です。DATA命令で書いた事をREAD命令で読ませてPRINT命令で表示させてループさせたいんですけど out of data in 0:8と表示されてしまいます…親切な方教えて下さい。お願いしますm(_ _)m
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
あの『ジンギスカン』を忠実に再現してみたよ! ジンギスカンが、なんのことやらサッパリな人は、別に気にしなくて構わないよ! カクンテ!
11そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
バグ報告 SPGEDでCOPYのあとにCOPYの上のやつをやると、 エラーになります。
3そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
プチコン海外進出か…。 TALKとかどうするのかな。
6そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
処理中
4そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
下画面を編集できる機能
4そうだね
プレイ済み
投稿
現在製作中の「まじっくすと~り~」 戦闘中に回復アイテム使用可能になりました。
11そうだね
プレイ済み
投稿
僕といっしょにゲームを作ってくれる人を募集します。まあまあ作れるんですがアイデアがない…いっしょにしてくれる方はコメントお願いします
8そうだね
プレイ済み
投稿
いわさき iwasaki2013
公開キー EKANE3R6 プチコンZIPアーカイバを公開します。特に開発中にPC間でファイル転送が多い場合などに役立つと思います。 まずはREADME.PRGを実行して一読してみてください。
10そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
質問です。 SPDEFを使ってスプライトを定義する時、U、Vとは自分が使いたい画像の左上の座標を指定すればいいのですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
これから、死にゲー6のMAP16~20を    やりたいと思います!
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
『マジックウォーズ~魔法の力~』を更新しました!感想・バグ等教えてくれたら嬉しいです!【公開キー:NKKDBXQ3】
2そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
カラーDEF対応の前にタイルパターンを実装。 タイルパターンとは、ペンの線に自動で模様が描きこまれる機能です。 線も途切れないようにしています。
9そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
クレクレが悪いのか良いのか、僕には分からない。
7そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
「イロイロ」タブをとりゃえず置いてみた。 このタブでは、操作音の切り替えや作業用BGMの設定など、いわゆる「オプション」に相当するタブです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ストレイボウ haruhito0118
唯一神描いてみた。
23そうだね
プレイ済み
投稿
どうも。wikiにも投稿しましたが、処女作の早押し連打ゲーです。 只今、絶賛改良中となっております。
4そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
11そうだね
プレイ済み
投稿
写真つけ忘れてました… これがプレイ中の画面です。 質素な感じもどうにかしたいですね。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ファクションキーが破壊したべ…。(泣)
13そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
昨日に引き続き1画面プログラム~♪暇だったら遊んで下さい♪
3そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
クラス定義や配列をいじる関数を追加して、今度「Smile++」として公開します!機能別に関数ライブラリを用意してあります!
4そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
ヤッピーOS1完成! メモ帳が中途半端ですが、どうか見てもらえると、うれしいです。 感想お願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
なんかいいね!
6そうだね
プレイ済み
投稿
39.S-Liu Afmad-Ronghai
このようなプログラムは製作したゲームを起動した時どうなりますか?
7そうだね
プレイ済み
投稿
おおお
6そうだね
プレイ済み
投稿
ゆっくり yellow-setta
今、意味がわかると怖い話をみれるゲームを作っていますが、全部をひとつのプログラムに入れると容量が大変なのでゲームの中で怖い話のプログラムをダウンロードするようにしようとおもっています。でも、ダウンロードのやり方がわかりません。どうすればいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
じゃんけんゲームで、一定の確率で勝つようにするには、どうすれば良いですか????
1そうだね
プレイ済み
投稿
ここのコミュはいつ見ても平和だなぁー【本題】聞いた話なのですがプチコンが海外進出するんですって?
4そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
既にご存知の方も多いとは思いますが、Twitterにて、こんな報告が。 『バージョンアップでは、TALK命令の強化が行われます!』(要約)
16そうだね
プレイ済み
投稿
1000‰ 1000par
MMLGRP_PLAYERの報告。 今日とあるイベントでデザイアドライブの楽譜をもらったので、次の曲はデザイアドライブにします。 又、プログラム本体も大掛かりな改良を行っております。 もうしばしお待ち下さい。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ねるか~ gueityju9806
メインメニュー。ここからどう展開しようか…
8そうだね
プレイ済み
投稿
ストレイボウ haruhito0118
(今度は)唯一王描いてみた。
12そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
見事なグラデーション
9そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
7そうだね
プレイ済み
投稿
ななし taitai2222
簡単なプログラムを作ろうとしたら、 他のプログラムが書き込んであり、何も作れません。 僕は初心者なので、全く対処法がわかりません。 どうやって打ち込まれている他のプログラムを消して 自分のプログラムを打ち込める様にできるんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
スクリーンセーバー。
4そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
質問なのですが、ある場所を部分的にGCLSする事はできますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
質問です。 今、電車を走らせる的なゲームを作っているのですが線路のスクロールができません(画面中央)十字キーでスクロールしたいのですが何か方策はありますか? 公開キー[T3NNH3JJ]
1そうだね
プレイ済み
投稿
natto- natto-3030
プログラムはどう保存するのですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
今日のOSP(One Screen Program)…勝手な言い回しですが(^^;)、題して「ハカセ斬り」。要はモグラたたきですが、斬るようにこすってもOKです。暗闇から浮かびあがる憎いハカセを斬りまくり~♪(^^)
8そうだね
プレイ済み
投稿
イカ ikasan1830
公開キー【PD33VVQE】 避けゲー完成しました。3種類のボムを駆使してフランの弾幕を生き延びお賽銭をゲットしてください。
16そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
死にゲー6つくったよ!(MAP11~20)    ぼくの、コメントをみたのならわかるかも   しれませんがこのMAPをクリアするのに    155回も死にました!            めちゃくちゃ難しいです!          でも、上級者ならこれより前にクリアできる  と思っています!              あと、死にゲー1~6のみんなの記録をかく所を つくりたいと思います!           プチコンのコミュニティに、つくります!   【公開キー】EKAKE5R6
2そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
      死にゲーみんなの記録
1そうだね
プレイ済み
投稿
6そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
      死にゲー2みんなの記録
1そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
      死にゲー3みんなの記録
1そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
      死にゲー4みんなの記録
1そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
      死にゲー5みんなの記録
0そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
某ウ○ライドっぽいレースゲームを作りました。スライドパッドを倒した方向に回転、AorBボタンでブレーキ&チャージです。ボタンを離していれば自動で加速し、チャージ後に離すと一時的に最高速度を越えて加速します。 公開キー:NKCEK3D4
20そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
      死にゲー6みんなの記録
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
今度こそ完全番YAPPI_OS1投稿。 感想お願い!!
0そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
ちょっwフィーバーやばっw
1そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
【半透明が使えない状況を上手く切り抜ける方法】 グラフィック面とかは半透明処理が出来ない…でも半透明したい!! そんなあなたは1フレームおきに描画する/しないを切り替えてみましょう。そうすれば半透明っぽく見える。 ただこのテクニックは60FPSで動作してるプログラムに有効です。 60FPS以下だと、点滅が目立ちすぎ、最悪身体に悪影響を及ぼす危険があります。
3そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
銀魂のビチグソ丸の名前 噛まずに読めたらここにコメントよろしく VKCYK3DT
1そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
DATAのMAPの作り方を教えて下さいます?
1そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
phpのrequireみたいに、実行中に他のプログラムを実行してちゃんと戻ってくるようにしたいならこれ↓ PRGEDIT 1 PRGDEL PRGSIZE(1) PRGINS LOAD("ファイル名", FALSE) EXEC 1
0そうだね
プレイ済み
投稿
mekal_Kame yugo0614
初めてやりました! まだなんにも分かんないので、お世話になります。よろしくお願いします!
7そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
タブの機能まとめてみると…こうかな?
8そうだね
プレイ済み
投稿
レイハ AYA-youmu
イカさんのゲームが凄い!何が凄いって?決まっているではありませんか・・・クオリティー(クオリティーってなんだぁ?)ですよ。シンプルでも少し難しい、タッチ操作を誤ると即ピチューン!で、このザマ(www)。久しぶりに見たね、こんなゲーム。 ついでに久しぶりの第38回東方公開キー欲しいコメント。クレクレの人に言いたい。クレクレするならもう少し面白さを(そんな物要らない)、と言うかクレクレを止めておきなさい(クレクレ投稿で2週間潰すのは勿体無いよ)。と、言いつつ投稿する私・・・。(お気付きの方も要るかも知れないけど、私は元ムスカの人)
0そうだね
プレイ済み
投稿
ANAGO ninnin23
ゴリラ
4そうだね
プレイ済み
投稿
究極なほどスパゲッティコードになってるのを直してるけど爆死しそうw 見やすいプログラムを書くのも大変だね
7そうだね
プレイ済み
投稿
Cheddar light3rd
そして今日一日中描き続けた結果がこちらになります
9そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
「EASY PAINT」の大規模改修がついに完了しました。早速、新しくなったEASY PAINT で描いてみた絵がこれになります。「移動ツール」も完成し、より便利になったお絵描きツールを、ぜひ使ってみてください!  【公開キー:QKK3R4F3】
45そうだね
プレイ済み
投稿
キヨ papihime
ミニゲーム集ができましたー!大半のゲームは過去に単品でアップしたものですが、少し手を入れたものもります。それプラス過去にプチコン大喜利に応募して落選した作品2作と、ニンドリの広告応募で雑誌に載ったゲームの改修版が入ってます。公開キーは「ND4324W3」です。スタートは「00START」を起動してください。
3そうだね
プレイ済み