投稿
うpぬし mokkun55
DATAのMAPの作り方を教えて下さいます?
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
返事がないようなので久しぶりに書いてみます。 まずどのぐらいプログラムを知っているかによって変わってくるんですが普通のプログラムは出来る感じですか? DATAを使ってマップを表示するには、当然ですがREAD, DATAが使える必要があります。またマップを表示するのでBGPUT命令も必要ですね。 さらに大体はループして表示するんでFORなども利用する必要があります。 またDATAの形式は決まってるわけではないので、どういう風にデータを持つか決めないといけないです。それによってプログラムも多少変わってくる感じです。 どんな感じのが希望だったりしますか? それによって回答も変わると思いますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ちなみにDATAはカンマ区切りや改行で連続していくつも書けますがBGに合わせて1行を横1列に合わせる事が多いですね。またその際にはその1行をどう管理するかというのがあって、カンマ区切りで1データをBG1つにする場合もあるし、文字列を使って1データに横1列まとめてしまう場合もあります。 文字列にする場合は、どの文字をどのBG(キャラ)に割り当てるかなどを自分で決める必要があるので、単純に1データに1BGよりは複雑になりますが、うまくやるとDATA文が見やすくなって、編集しやすいデータになります。 とまあ、色々あるんで聞きたいことがあったら聞いてください〜。 単純にプログラムのサンプルが知りたいだけだったら、僕の活動の日付:2014/12/19に「BGをREAD,DATAを使ってプログラムで配置するサンプル」があるんで、それを参考にしてみるのもいいかと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
うpぬし mokkun55
0そうだね
プレイ済み