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質問です。 敵をランダムに歩かせるプログラムを組んでいたのですが、動くっちゃ動くんてすが…結構ガタガタしてるんです。どうやったらランダムに滑らかに敵を動かせますか?わかる方、ご回答お願い致します。
3そうだね
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親投稿
毎フレームランダムで方向を決めるのではなくて、方向を決めたら一定時間(もしくは一定条件)はその方向に進むとかにすればガクガクはしなくなると思いますよ〜。 迷路などの場合は、分岐点までは方向を変えないなどの方法もあります。
1そうだね
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なるほど。プログラムに書くとどんな感じになりますかね。
0そうだね
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こんな感じ。
0そうだね
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嗚呼…相手がちゃんと動けばいい感じ
0そうだね
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やり方的には例えばランダムでRを決めた時にカウンター用の変数も初期化(たとえば60に)して、その変数が0になるまではループの際にはカウンターを引くだけにしてRは変更しないで、0の時だけまたRの変更とカウンターの初期化をする、みたいなやり方があります。 プログラムは書きたいですが今スマフォであまり文字を打ち込みやすくないので、代わりの人に任せるか、そのうち誰も書いてなくて時間が出来た時に書きますー
3そうだね
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なるほど。一番上が僕のそのあれです
1そうだね
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reji Satoshi.1103
じゃあ調査いってきます~。
1そうだね
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お!ありがとうございます。
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reji Satoshi.1103
遅れてすいません、出来ました~♪自分なりにアレンジしてますがご了承を~♪
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reji Satoshi.1103
すいません、公開キーです…
1そうだね
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やってみます。モーションって大変です。
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すげぇ。後いっしょにゲームつくりませんか?
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reji Satoshi.1103
お~!良かったです~♪良いですよ♪
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じゃいまから話し合いしましょう
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うつspsetはどうやって変えるんですか?
1そうだね
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reji Satoshi.1103
簡単に言うと、サトシ式でいうとランチャー方式です。 例 1、初めの変数は「1」を使う 2、その変数のスプライトをアニメで動かす。 3、その変数の値を「1」プラスする。もしその変数が一定数をこえたら「1」へ戻す。 4、2へ戻る。 っていう感じです。分かりにくかったらすいません…
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今B押すと他のものが出るようにしてるんですけど…わからない…てかうまくいかない
1そうだね
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reji Satoshi.1103
うーん…ランチャー方式難しいですか…サトシランチャー(ランチャー方式)の例です…もし参考になれば嬉しいです…
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