2015/05/06のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/05/05の投稿
2015/05/07の投稿
投稿
UTO o-chan09
もしスーパーマリオブラザーズ(ファミコン)をBASICで移植する場合、プログラムは何行必要ですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
戦って集めてガチャを引く。そんなゲームを作ってみました。完全に試作なのでLv3はありませんしガチャの景品もショボイです。それでもやってくれるという方はどうかバグ報告、感想、ドシドシ書いて下さい。【公開キー:4RXEA4HD】
5そうだね
プレイ済み
投稿
adminlover maximoum
mp3
5そうだね
未プレイ
投稿
最近始めたばかりですが質問です。 マリオみたいな横スクロールアクションゲームの 作り方の基礎を教えてください。(_ _ ) (具体的にはジャンプの仕方や横移動の指令) あとサンプルでもいいので貰えたら…
0そうだね
プレイ済み
投稿
左上の時計を真ん中辺りに持ってきて大きくしたいのですが、どうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
def isReserved(str$)~end についてですが、 このコードだと"in"や"do"を引数にしてもfalseが返されます… data文で書いてある文字列と一致すればtrueを返すようにしたいですが、 どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
都市を爆撃から守るゲームですが、全レベルクリアした時にハイスコアが保存されない不具合がありましたので修正しました。公開キーはR4VVS394です。すいません。
4そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
BGの作り方を教えてください!
0そうだね
プレイ済み
投稿
時計を大きくするには、どうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
どうしたら指定回数分になるんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ナルミンチョ naru_starfy28
今いる場所によって変わるメニュー画面の背景 ボタンとかの色も変えなきゃ変かと思ったが、 スプライトは半透明なので自動的に背景に合わせてくれるので案外いい感じになった。 まぁこのRPGには海のマップないけど
16そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
これ・・・バグ??
1そうだね
プレイ済み
投稿
質問があります。(いつもしててすいません) ぼくはセーブがとても苦手で、通常のゲーム保存は出来るのですが、メモのように例えばメモに「あいう」打って保存し、また開いた時にあいうと表示されるようなシステム、後ゲームで敵を倒したらゴール後に保存し、図鑑のロックが解除され、このさっき倒したキャラクターの情報が見られるようになるという仕組みはどうやっているのでしょうか。わかる方、回答お願い致します。
3そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
SPANIMが続いているかどうかを調べる関数みたいなのはないんでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
【BUTTON()の未使用bitの真相を調べてみた】 このプログラムを「Start/Selectボタン」を押しながら実行すると、"8192"という値が返ってくる。そう、Zlボタンよりもbitが深い。bit13だ。 ただこれは実行前から押してたところしか取得できない。(本来Start/Selectボタンはプログラム停止ボタン) …となると、ヘルプに載ってる「bit10:未使用」はどうなってるんだ?本当に未使用のまま?
8そうだね
プレイ済み
投稿
9そうだね
プレイ済み
投稿
Nisewataaa wata8823
先日プチコンを購入して、少しやってました(MH4Gやってたなんて言えn((ry はい、で、まあ、スプライトを出す?ことと、自動で動かす奴、(公式HPに書いてある奴)は、出来るようになりました、ただプログラム慣れしてない僕にはこれ以上は難しいですw 何か、初心者でも簡単なプログラムはありますか?(取りあえずはスプライトを十字ボタンで動かして見たいです)
7そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
初心者の方にも分かりやすい 基本的なプログラム言語を使用し、 作ったOSです。 是非ダウンロードしてみて下さい。 (一番上のkeyです。)
3そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
SAVEって…アンダースコアと英語、数字しか使えないと思っていたけど「@」が使えたとは…!!(このあと、ちゃんとセーブしたら本当に@マークがファイルに入っていた…)
11そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
新しく作り始めたゲームで使うスプライト(酷い絵だねw)絵心降りてこーい
8そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
うお、タブ中身の背景を描画しないようにGFillをコメントにしたら何だかかっこよくなったwwww
10そうだね
プレイ済み
投稿
れんしゅう AHILUKUESUTOLOVE
買ってみたんですけど… シューティングを作っているのですが 自機のキャラとかボスとかBGMって どうすれば変えられますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
上画面の帯を若干豪華にした。 エリーn…絵筆は楕円を描くようにアニメーションしてます。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
2そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
MP命令を駆使して、 子機の3dsのボタンを押すと 親機のボタン判定がTRUEに なるようにすれば… そしてそれを誰かの3dsに組み込めば… 遠☆隔☆操☆作 出来そうですね!
12そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
いちぎょうぷろぐらむ やってみてね
1そうだね
プレイ済み
投稿
やみR 785106
何行目を変えればBGMが変わりますか?小説を作る予定です
0そうだね
プレイ済み
投稿
下画面をタッチするとタッチした場所が上画面に表示出来た!!(普通なことだけど感動!!) 次はスプライトを手で下画面で自由に動かせるように…? スプライトを下画面でどうしたら動かせますか?教えてください!私にお恵みを~~ください。(真面目)
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
最近これ多くなった。 そろそろファイル整理した方がいいかな? ちょこちょこやろうとしてるけど量がおおくてありらめてるんだよね。 ファイルのせいのエラーでなくとも共通関数のサイズがあり得ないからダイエットした方がいいかな? 圧縮もどれしたらいいかわからないし。
0そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
プチコンユーザーの皆さんに質問です。 皆さんのプログラマー歴を教えて下さい。 ちなみに僕は、約2年程プログラミングをしています。
1そうだね
プレイ済み
投稿
昨日の続き。3DSのメニューアイコン的な物を作ってみたけど再現度低っ。 でもドット絵は楽しい。
13そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
ガチャストが5個も!ショップに行くかガチャ引くかとっても迷う。
1そうだね
プレイ済み
投稿
mkII移植スロットゲーム 一番上
5そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
DEFで自作関数を作るときに、DEFとENDの間にDIMで、使用する変数を宣言しておけば関数内で別の変数になるんだ~♪
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
PIの計算。モンテカルロ方による計算してみた。 上のPI=が公式のPI()でしたが自分
4そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
生まれて初めてゲームで「チート」というものを使った♪
8そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
ワイヤーフレーム描画して遊んでるけど旧3DSで60FPSも出なかった
3そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号でアニメ風PVって作れますか?お手本になるようなのあったら教えてくれませんか?あとマイクの使い方教えてくれませんか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
え!?取得できるの?
8そうだね
プレイ済み
投稿
【SmileBASIC応援保護団体】 プチコンシリーズ及び、ハカセ大好きなそこのキミィィィィィ!!SmileBASICを支援するためのこの団体に入ろうではないか!! さぁ!!君も参加しよう!! 何てものが、あったら皆さんはどうしますか? ぼくは団体ができた瞬間に入りたいですねww
11そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
プログラムの内容を読み込みコンソールに表紙するだけのプログラム。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
凄い意味不な天気になっちゃた
3そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
ハカセがいよいよでてきましたね。ワンパク君らもいつか活躍してくれるのかな。楽しみにしています。
6そうだね
プレイ済み
投稿
スロットゲーム222
3そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆ピコーン(迫真)
35そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
久しぶりにプチコンの説明書見ていたら、 THENって『ゼン』って読むらしいですね。 『ターン』って読んでいましたw
4そうだね
プレイ済み
投稿
ん?ACLS命令で実行するプログラムで FOR I=1 TO 0 STEP-1 となっているけど、 FOR I=0 TO 1 じゃあダメなんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
10そうだね
プレイ済み
投稿
V.D. 5962-63214-97513
bluetoothが欲しい(特殊機能)
4そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
上画面のアルファベットを、下画面のタッチでなぞるお遊びプログラムです。ただし下画面の動きは「鏡像反転」で上画面に描かれます(^^)。公開キーじゃなくて、リスト画面はコメントにて。
13そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
以前、RPGを作ろうとしていて(今も、作っている)、その戦闘のパーツとして作った物を公開します。公開キーは「V3S8PZP」です。まだ、攻撃のコマンドしか選べません。攻撃を選んだらA連打でショットを撃って敵に当ててダメージを与える感じにしています。1度の行動に時間制限を作って、その時間内に攻撃します。お暇な時にどうぞ。一応RPGの製作について…戦闘はこれを使いますが、フィールド等は1から作り直そうと思います。完成するかどうかは、分かりませんが、出来るだけ完成する様にしたいです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
さっき上げたスロットゲームのルール ・初回起動時に30コインあげます。 ・1プレイ3コインです。 ・2つそろうと数字*3コイン、3つそろうと数字*100コインがもらえます。 ・チャンスタイム中にそろえると20コイン多くもらえます。 ・チャンスタイムはなっていないときに0をそろえるとなります。 ・セーブと終了はLボタンです。 ・万が一コインがなくなったら言うと秘密のキーを教えます。それを押しながら起動で100コインもらえます。(時間で変わります) (まあコインじゃなくてメダルなんだけどね)
1そうだね
プレイ済み
投稿
このゲーム買いましたがゲーム作るの難しくないですか!?(二二 )
0そうだね
未プレイ
投稿
なのはな485 h-morimori
BGM集を作っているのですがAボタンを“離した瞬間”に次の曲に切り替わる仕組みを作りたいのですが誰か教えて下さい。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ジョークソフトを作りました。トークで喋るので音量上げをおすすめします! 課金ゲームあるあるです。公開キーは画像の一番上です。
6そうだね
プレイ済み
投稿
作りたいゲームを思い付いたので 本気でプチコンの勉強しよう ゆっくりの素材ってありますかね?
4そうだね
プレイ済み
投稿
たなか hogehogepiyopiyo
ポリゴンとZソートとカリング実装したけどそこまでFPS変わらなかった
12そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
遂に、GravityLaboがボス戦にチャレンジ。 そこで、ボスの行動パターンを募集します! 僕の技術上可能な物であれば、採用したいと思います!
4そうだね
プレイ済み
投稿
タイトル(仮)が完成!!!
14そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
2そうだね
プレイ済み
投稿
やみR 785106
勇者と魔王小説プロローグが完成しました。画像一番上のGY1ですね。主人公カイトの冒険が今始まる。おまけで下はサンプル改造のシューティングゲームです。暇潰しにどうぞ
0そうだね
プレイ済み
投稿
誰か、このプログラムを元に、すごいものを作れませんか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
オレオレ詐欺からお母さんを守ろう! を作成中。
12そうだね
プレイ済み
投稿
現在製作中の「まじっくすと~り~」 引き続きアイテム実装中です。 休みのおかげで、短い間に結構進みました。
12そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
文字が大きめのフォントを作ってみた 某RPGのをちょっと参考にしてます
7そうだね
プレイ済み
投稿
1000‰ 1000par
今独学で行列を学んでいるんですけど、やはりポリゴンとかは行列を用いて作るもんなんですかね?
1そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
プチコン3号は公開キーをもらう ソフト(知ったかぶり) プチコン4号出ませんかね?
4そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
「OSもどき」を作ろうと思います。 質問をします。 1.どんなアプリがあった方が良いですか? 2.どんな背景が良いですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
個人的な意見ですが、 インターネット通信や、 すれ違い通信や、いつの間に通信が あればいいのになと思います。
21そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
画像の通り!
56そうだね
プレイ済み
投稿
まっさ massa_2001
リサージュ図形を描く1画面プログラムを作った。 公開キーDKVXV3CJ
7そうだね
プレイ済み
投稿
ijmar(マール)ij tuki-puyo-yo-kai
パズルゲームを作りたいんですけど、どんな命令とかで出来ますか。
1そうだね
プレイ済み
投稿
やみR 785106
ついに、完成の時がきた。勇者と魔王の小説です。まだ、プロローグですね。RPG小説です。文字だけですがシリーズを揃えて欲しいです。あ、下のシューティングですね。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
通信に協力してください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
MID$( を使って下画面で十字キースクロールするにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
オレオレ詐欺から家族を守れ!近況報告 まずストーリー1は完成。 ストーリー2を作ればおわりなのであともう少しです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
MID$( を使って下画面で十字キーを使用してスクロールするにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
ぐひ、「ファイル」タブも引っ張り出せるようにしてみた。下にあるタブだからちょっと処理戸惑ったけどw それと、 Lボタン=パレット 十字ボタン上=どうぐ Rボタン=ファイル というように、タブをボタンでも出したりしまったりできるようにもしてみた
5そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
[公開キー : Z3NXVN8V]任意のプログラム名(TXT:)を指定し、 その中身がコンソール画面に写し出されるだけのプログラムです。 実験用なので実用性はありませんが…
6そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
あれ?
1そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
【プチコン3号への要望】 *以下の命令や関数などが欲しいかも。  ・バッテリ残量の取得  ・3D/サウンドボリュームの強さ取得  ・3DSの通信モード取得(すれちがい、インターネット、ローカル、無線ON/OFF)  ・Nfcによるamiiboの読み取り(型番を見るだけでもいい) *3D立体視の奥側をもうちょっと強くしてほしい。その代わり手前側を弱めても良いから。 *XSCREEN 4時に、上下画面のスクリーンギャップを指定したい。 *DIALOGで、プチコン独自の絵文字とか以外はドットフォント表示するのやめてほしい。 もしかしたらまだあったりするかも
13そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
XSCREENについて質問です。XSCREEN時のSP割り当てとBG割り当てについてなのですが、上画面ー下画面の意味が分かりません… マイナスという意味か「同じ(=)」という意味のどちらが分からないのですが… また、割り当てを省略した場合、どの数が入るのでしょうか…? もうひとつなのですが、無理な質問かもしれませんが、上下画面両方ともスプライトを511個、BGを4枚使う事は出来無いでしょうか…? 回答お願い致します。
2そうだね
プレイ済み
投稿
完成しました!!!
6そうだね
プレイ済み
投稿
kaito Kaito200311
プチコン3号ってどんなゲームですか?(買おうか迷っている)
0そうだね
未プレイ
投稿
TA1 9572ta
誰か青鬼系のゲーム作った人がいれば公開キー教えていただけないでしょうか。お願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
完成しました~!!オレオレ詐欺から家族を守れ!! 公開キーXNYXZ6 博士たちと送る、オレオレ詐欺被害を防ぐためのプログラムです!!トーク命令を使ったプログラムなので音量をあげてお楽しみください!!感想待ってます!! DL方は共感お願い致します。どのぐらいDLされたか把握するためです。 人気だったらストーリー3作るよ!(まとめテスト)
10そうだね
プレイ済み
投稿
こうあん kou051213
カーソルができました! ひとつ質問をします。 バックのRGBは、いくつにすればいいのでしょうか? (例)R=255 G=100 B=140
1そうだね
プレイ済み
投稿
そういえば今日上げたスロットは地味に共通コインの第1弾だったりする。でも数字をSTR$しただけだから簡単に改ざんできるんだよねw もちろん強くするけど。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆GBばん MOTHER2(おおうそ) ◆ただの れっかいしょく じゃないか!(ふんぬ) ◆おとなも こどもも おねーさんも。
26そうだね
プレイ済み
投稿
やみR 785106
勇者と魔王の小説第二話ができました。画像一番上です。中には一話も読めるからお得ですね。製作スタッフ募集してます。この小説にあなたの名前が!参加方法は、この投稿にコメントをしてください。
4そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
何かラスボスが死んだときとかの演出に使えそう♪
6そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
GAME BOYの起動音
19そうだね
プレイ済み
投稿
3そうだね
プレイ済み
投稿
今日も、新作が出来ましたわ。 なんだかできる時はできるのね。 フルーツが行ったり来たり するわよ♪ ザクザクすくいあげていってね♪ キーは『4RAEZ4XD』 なのよね。 フレッシュネスフルーツだわよぉ~♪
8そうだね
プレイ済み
投稿
あと1回 うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!
3そうだね
プレイ済み
投稿
全クリキターーーーーーーーーーーーー!
8そうだね
プレイ済み
投稿
ラスターの素材がないのでとりあえずプロ生ちゃんキャラセットの絵をうねらせて遊んでる
5そうだね
プレイ済み
投稿
GWで結構進みました。そのぶんバグが増えたw
17そうだね
プレイ済み
投稿
これでスプライトをスライドパッドで動かしたい時ってどうすればいいんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
SPRITEの座標の変数Xと変数YをXボタンでセーブして、Yボタンでロードする様にしたのですが、上手くいきません。以前ひとつの変数のセーブ&ロードが出来たのですが、プチコン3号をやっていない内に忘れたのですかね。
0そうだね
プレイ済み
投稿
これにたまを発射プログラムを入れるには、どうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヨッシー okkun2002
りゅうまごさんのツールを改造させていただきました。 例えば、「漢字」と「変換」をそれぞれ登録していたときは、それぞれをあわせて漢字変換として出せるシステムを改造してみた。 問題点は、2つしか、分けないので3つ以上の単語が合わさるのは出来ないし、普通に一回ずつやる手もありますし。
7そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
【EASY PAINT さらに改修】 自作ペイントツールのバグ直しがゴールデンウィーク中に何とか終わったので、ようやく移動ツールの作成に入れそうです。(本当は公開までしたかった…)折角なのでデザイン面も強化する予定です。
15そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
なんかすげぇおかしいなぁって思ってたらメインループがぶっ壊れてたw
2そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
死にゲー6つくったよ!           また、難易度をつけました!         ちなみに、MAP9をクリアするのに      約50回死にました!             そして、MAP10をクリアするのに      約150回死にました!          ↑↑↑                  この差はひどい       【公開キー】4R4E1XSD
6そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
SURCH(スペルナンテシラナイ)命令。 数値が配列の何番目にあるか調べます
2そうだね
プレイ済み
投稿
MIKI ifconfig
QUINE key=B4VEQ394 quineとは、実行すると自分自身の完全なコピーを表示するプログラムです。 プログラムが得意な人は、答えを見ないで自分なりに書いてみて下さい。 答えはコメントに。
5そうだね
プレイ済み