投稿
最近始めたばかりですが質問です。 マリオみたいな横スクロールアクションゲームの 作り方の基礎を教えてください。(_ _ ) (具体的にはジャンプの仕方や横移動の指令) あとサンプルでもいいので貰えたら…
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
サンプルのアクションゲームのプログラムいじくるのはどうですかね?(俺も初心者だからこのぐらいのアドバイスしかできない…)
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ツララ LongIceSword
背景がスクロールするゲームの仕組みは、パントマイムで演者はその場所から動かないけど、裏方さんが書き割りの背景を一生懸命に動かしてるイメージを想像してもらえれば分り易いかと。 つまり、演者を動かすプログラムと裏方さんのプログラムを作らないとダメなので、うえこうさんの仰る様に、まず演者を自在に動かせる様になってから、裏方さんにシーン切り替えを頼んだ方が効率がいいって事ですね。 でも背景を動かす仕組みが出来てない時でも、書き割りを用意しとくのは意外と時間が掛かる作業だったりするんで、平行して作っておくのは全然無駄じゃあ無いですよ。 具体的な方法は皆さんが公開されているアクションゲームのプログラムを参考にして頂ければよいかと。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
reji Satoshi.1103
MGウッディーさんの「ゆうしゃのぼうけん」がかなり求めている物に近いと思います。
0そうだね
プレイ済み