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i7 2630QM 634218
BGの作り方を教えてください!
0そうだね
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TERA(LL) tera0413
まず、説明書の 32画面構成[グラフィックページ]の項目を理解する。 (デフォルトでGRP5がBG画面です) 次に、33BG をよく読む。 GRP5(512x512ドット)領域に、16x16ドットのBGキャラが1024個分描かれてます。(逆に言えば32x32個のBGキャラが、GRP5領域に格納されてます) ここまでで、質問が「オリジナルのBGキャラを作りたい」という事であれば、「GRP5の絵を編集すれば良い」という回答になります。 で、BGキャラをどのように画面に表示するのか(基本)については、説明書の33 BG[BG画面とレイヤー]に詳しく書かれてます。 BGPUT命令では、BGキャラ1つ1つ指定する必要があるため、(画面上で見たまま編集できる)スマイルツールを使うか、自分でツールを作るのが良いかと思われます。
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
(BGキャラの方)もう少し厳密には、「GRP5の絵」ではなくてBGキャラ用に描いた絵を、GRP5(BGキャラ格納領域)に読み込むなり割り当てたりします。(GRP5はBGPAGE命令で変更可)
1そうだね
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TERA(LL) tera0413
(画面に表示する方法の方) 説明書の23 SMILEツールの使い方 に説明は書いてありますが、説明もツール自体もわかりやすいものではないので、仕組みを理解して、FOR NEXT とREAD DATA 等を使って直接プログラムした方が早いと思います。
1そうだね
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