2015/05/05のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/05/04の投稿
2015/05/06の投稿
投稿
MMLでおっくせんまん作ってみようと思います
6そうだね
プレイ済み
投稿
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.24 【2K7YN394】 ドラム譜を一部対応。音色で128,129番を指定すると可能。 クラッシュシンバル・ハイハット(2種)・タム(4種)・スネアドラム・ベースドラム など シンバルやハイハットは本来は「X」で表現するらしいですが、「●」で表現しています。ご注意下さい。 作者はドラムの事を全く知りませんので、デタラメな可能性があります。
8そうだね
プレイ済み
投稿
初心者が書いた絵ww
7そうだね
プレイ済み
投稿
4つの条件をクリアしてない場合だけ スプライト0が動く。という組み方がわかりません。知っている方、いらっしゃったら回答お願い致します。
3そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
実績作成中
1そうだね
プレイ済み
投稿
まじん rx100rx
ファイルの種類がわからないので教えてくれませんか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
某ファッションコーディネートゲームのキャラっぽいSPキャラを描いてみたが、何か納得がいかない出来になってしまった…。 でも、どこが変なのか分かるような分からないような…。 描いたサイズが小さいから、これ以上細かくするのは難しい気がするので、もっとサイズを大きく描いたほうが細かく描けて良いのだろうか…? とはいえ、このSPを使う予定は全く無いという現状…w。(そんなことしてる時間があったら、作りかけの作品を完成させろ!と言われそうだな…。)
5そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
Paint Palletのデフォルトカラー何色にしようかな…? 基本カラー、基本の明るい版、基本の暗い版、あとは… そのデフォルトカラーとは別に、16色分ユーザー領域作るつもり。ここに「色づくり」で作った色を持っておける。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ダイアログで、はい/いいえをしたあと、ダイアログで、はいといいえで別の結果を出せますか?やり方も教えて欲しいです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Tenjutan_ Tnnj-Hsu
3RTOS_NNIDをダウンロードしようとさたら、見事に鯖メンテ。解せぬ
2そうだね
プレイ済み
投稿
パリピ! tqtituteto
PRINTで表示した文字を大小させるこっとってできるんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
グラフィック重視(特にスキューモーデザインにこだわった)のOSの、タイトル的なのができた(^^; αの文字が格好いい気がする。 ちょっとグラデーションかけようかな?
1そうだね
プレイ済み
投稿
らじおペンチ DOUGLAS-DC10
サンプルプログラム「ダンガンシューティング2」の、ボスとだけバトルができる物を制作しました。公開コードは、画像の一番上の物です。なお、バグなどございましたら、コメント欄にて御一報下さい。
1そうだね
プレイ済み
投稿
FONTを変えるもの key:写真の通り EDIT、DIRECTモードのアルファベット、数字の雰囲気?を変えるフォントを作りました! デフォルトパック、手書きパック、直線パックの三種類です。 [適用のしかた] 1.このファイルを作業用ファイルにする。 2.LOAD“GRPF:(パックの名前)”を打つ 3.文字が変わる 4.作業用ファイルを自分が使っているファイルに変える! それだけです^^ 自分なりに編集したいときの方法はコメントに書きます~ 感想、教えてください~
1そうだね
プレイ済み
投稿
Villit nakahara1226
ファンクションキー(キーボードの上の SAVE" など)を変更するツールです!たぶん使いやすいと思います!【DAEA4SD】
1そうだね
プレイ済み
投稿
NSW☆Paul Folkloner3DS
[Smile Basic (aka Petit Computer 3) Localization] SmileBoom has confirmed that the game has been delayed and will not be released outside of Japan in Spring 2015. Localization on the overseas version will resume "as soon as the development of the Japanese version is completed." [Source] SmileBoom [Poster] Agentdave7
81そうだね
未プレイ
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
息抜きに描いてみた。だいじょぶ、プログラム内では使わないから。
12そうだね
プレイ済み
投稿
Pockyさんの都市開発ゲームで遊んでみた。ようやく、黒字だし、10000人越えたww最初はしざいきょうきゅうじょうをおいてから何もしないのがいいかなww。ていうか株って何に使うわけ?
3そうだね
プレイ済み
投稿
SANS Hoshino_Sito
大佐!!待たせたなッ!!           メタギアっぽくなった「えーりん」。    少し気持ち悪いが気にするな!!(匿画用)
12そうだね
プレイ済み
投稿
Loren AnonymousName504
Why, Smileboom? Why would you delay the localization of this? It better be released in Summer. I'm not waiting any longer.
1そうだね
未プレイ
投稿
ヨッシー okkun2002
SPHITRCって四角に色がつきますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
あべ れいじ abe-reiji-delall
公開キー【N3SN44AP】  海岸線を自動整形するBGエディタを作りかけてみていました。 難しいですね。
10そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
システムのデフォカラーはこの48色にしてみた。 あとの16色はユーザー領域。
9そうだね
プレイ済み
投稿
やって分かったプログラム打つのしんどい ゲーム作っている人すごいです
4そうだね
プレイ済み
投稿
かたけ~ katakei05
プチコンでゲームコインを使った、疑似課金システムとか作れたら面白そう。 もちろん警告画面はありで。 そうしないと30枚とか何の警告もなしに使わせる人が現れそうだし・・・ 某ダイアログ地獄のプログラム書いてる人とか・・・
14そうだね
プレイ済み
投稿
********** itd12d
Syntax erroring... ワロタ
2そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
前作(プチ乱闘)から仕様を変更し、射撃系の攻撃が基本的に地形やキャラを貫通しないようになりました。
18そうだね
プレイ済み
投稿
たつひこ TATUHIKO73
BGエディターが楽しい!
6そうだね
プレイ済み
投稿
1000‰ 1000par
キー SEA4Y3。 DIM命令を使えるようになってきた。 そこでRNDの偏りとかを見るプログラムを作ってみた。
3そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
今日は拡大、縮小機能を搭載。16倍まで拡大できるので、多分ドット絵も描きやすい(といっても今はまだ14色しか選択できないのでなかなか描きづらいが…)かもしれません。
5そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
プチコンで基本を掴んで、思いきってC#やってみた。 結果、超楽しかった。
5そうだね
プレイ済み
投稿
☆kei☆ keiugo0216
だいたいできたー
3そうだね
プレイ済み
投稿
bはかせ kojimadaiti
【今気付いた】スマイルブームの小林さんの ユーザーネームの「smile5884」の「5884」は小林さんの「こばやし」の事だったのか………
27そうだね
プレイ済み
投稿
現在 攻撃時のスプリクトの向きを検出する方法に苦悩 アドバイスよろしくお願いします
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
星弾描いてみた。きれい
15そうだね
プレイ済み
投稿
ホラーゲームあったら↓に公開キーよろしく!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
先日、縦スクRPGのサンプルとして公開したものに、ちょこっと要素を追加しました。 Bボタンでコマンドが選択できるように、町の住人を追加、会話コマンドでキャラクタからメッセージを得られるように、場面に合わせて音楽が流れるようになりました。退屈しのぎに試してみてね! 公開キー:RRN4NN8V
14そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
ちょっとメモリー減るの早すぎんよ~
3そうだね
プレイ済み
投稿
初代のスロットゲーム移植 私が初期に作ったプログラムは別の意味で汚い(今は高速化や字数削減など目的があって汚くなる)
1そうだね
プレイ済み
投稿
ひろ yf2mn276
一応、お知らせ。 「ひろ」(ID:yf2mn275)の本体が消えた(親により)ので、 これからは 「ひろ」(yf2mn276)でやっていきます。 本体を変えたので、プチコンがまだありません。 というか、NEW3DSに変えました。 プログラムが消えたので、投稿は遅れます。 これからもどうぞよろしく。
0そうだね
未プレイ
投稿
ひろ yf2mn275
お知らせです。 3DSをNEW3DSに変えたので、IDが変わります。 これからのIDは【yf2mn276】です。 投稿ペースが遅れ、しばらく投稿できなくなりますが、よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
【実験協力のお願い2】また皆さんに実験の協力をお願いします!公開キーBK7E23C4でダウンロードしたプログラムの実行結果をスクショでアップしてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
正円を上手く書く方法ありませんか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
たつひこ TATUHIKO73
いつかプチコンユーザーの方にすれ違い通信とかですれ違えたら、凄いなぁ。夢のまた夢ですがね(^^; Mii「最後に遊んだソフトは、「プチコン三号」です。」って言われたらビックリしますよね!
11そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
タッチで色を選ぶ機能実装。(ユーザーカラー除く) 今選んだ色には「チェックマーク」サインが付きます。
2そうだね
プレイ済み
投稿
GOUKI yumenokuni4649
マップの表示のしかたがわかりません 誰か教えてもらえませんか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
1000‰ 1000par
キー B5K4N8AV。 DATAとREADについて触れてみた。 改造してお使いくださいませ。
3そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
質問です。スプライトが定義されているかどうかを調べるには、どうすれば良いのでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
reji Satoshi.1103
ネタバレマーク確認よし♪ 今更ですが、エイプルフールの暗号を解読してきました。あれは1234→1234の順に文字コードを足していたのか…そして、本題…そのURLを打つ った先に現れた画面がUiiUのプチコンの「プチコンBIG」…て、エイプリルフールだからただの冗談だよね…(本当といってほしい)
3そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
よし、ユーザーカラー領域に「色づくり」で作った色を入れられるようになった! それとちょいとした工夫も。(詳しくはコメントへ)
4そうだね
プレイ済み
投稿
Y u u k i Yuuki7140
◆TOUHOU MOTHER HINA
32そうだね
プレイ済み
投稿
現在制作中のPETITQUESTが完成したらやりたいことは、 ファミコンやMSXのマイナーゲームをプチコンでリメイクするみたいなプロジェクト。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
お絵描きツールの新種の遊びを発見しました!もっと色々な遊び方があるかも。
5そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
以前にしものふさんから頂いた素材を使って制作しているゲームです。 ロボットが主人公で、いろんな攻撃方法を駆使してたくさんの敵をなぎ倒すゲームにする予定です。 連休中(明日中)にはなんとしても公開したい……(・~・) プリセット以外の素材を使うのは初めてなのですが、せっかくなのでこれを作るにあたって「いろんな方の素材をお借りしたり、色々実験してみたりする」とテーマを決めました。 以下の素材を使わせて頂く予定です。先にお礼申し上げますm(_ _)m ・しものふさんのロボのスプライト ・まげさんの淵根三豪の主に敵方のスプライト ・まげさんの罵遇一味のテーマ ・コミュで見かけたとあるプログラムテクニック
19そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
とらえずカンバス仮実装。SPRITE経由でGRP0の中身を映します。 ただこれはテスト用のGRP5だけんどw
3そうだね
プレイ済み
投稿
すいません。質問があります。 画像の様にプログラムを組んだのですが、6行目がOUT OF イメージだそうです。僕はどこが間違ってるのかわからないんです。 プログラムとしては、タッチしたところにPRINT“■“するやつです わかる方、回答お願い致します。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuki.h140727
YouTubeで、むちゃくちゃカワイイ ゲーム あったぜ。猫を、真ん中のところに、出来るだけたくさん入れるゲ~ム★
2そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
実際のGRPページ割り振りに合わせて、とりゃえずGRP0にプロ生ちゃんピクチャ読み込んでみたら…ありゃりゃ、しっちゃかめっちゃか。GRPページの切り替え、早いとこでかしちゃおっと。 ちなみに、この画面の一番奥側に見えるのは縮図(全体図)。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuki.h140727
・・・・
2そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン三号のプログラムの組み方がいまいちよく解りません…。  変数とか代入とか数学やんけ(・ω・)m9 プチコンweb入門でサンプル改造をしたり、他の人の作品をいろいろと遊んだりするところまではいきましたー。が、そこから何をすればいいのか解りません。(解説本買った方がいいのかな……むぅぅ) 僕みたいなアホでも解るように丁寧な説明よろしくお願いします!!!
4そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
制作中の音ゲー。MMLがあれば譜面が作れる。完成させたい。
38そうだね
プレイ済み
投稿
爆撃から都市を守るゲームをバージョンアップしました。 照準が横にしか動かないのが狙いにくいという声があったので上下にも動くように、またハイスコアを保存するようにしました。キーはRDNXVNKVです。
10そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
下画面。タブを出してるときはカンバスが暗く表示される。
1そうだね
プレイ済み
投稿
bread kaltouami1211
SPOFS命令がエラーになってしまいます。原因を教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
上画面。画面脇に帯引いて縮図に赤いワク重ねてみた。この赤ワクは下画面で見えてる部分を示すもの。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
reji Satoshi.1103
「プチコンBIG」はやっぱり発売する気がしてきた…!!「プチコンBIG」って何って言う方は、僕の数件前のコメントをお読み下さい…(ネタバレマークつけてあります)
1そうだね
プレイ済み
投稿
ちゃむ tyamusan
うわあああああああああああ
9そうだね
プレイ済み
投稿
今回のテーマはモンハン!! をシューティングゲームにしてみました。 本当かよ。と思うかもしれませんが ウソかほんとか7:3ぐらいね。 キーは<N3X3E4A1> では、集会所でお待ちしておりますわ。
10そうだね
プレイ済み
投稿
oo meidoin21
スタンプを拡大時にも使えるようにしました。拡大後も1ピクセルずつ動かせるのでとても押しやすいです。そこで、拡大・縮小とスタンプを使ってこんな絵を描いてみました。(男のドット絵に25分、城のドット絵にそれぞれ5秒)圧倒的にスタンプの方が楽です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
2そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
[GPUTCHR] 祝、改名記念。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
PAINT!ver1.5 今度こそ本当のラストver!!きりがいい数字なんだ!バグよ出ないで!という気持ちなので公開キー画像のバックの色が空みたいな色です←実は気に入った色w 更新内容はコメントで!
6そうだね
プレイ済み
投稿
17そうだね
プレイ済み
投稿
HIBIKI 130216
FOR NEXTでSPANIMをだんだん早くしようとしたんですが、出来ません。ヘルプお願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
スプライトを手動で動かすことや、同じスプライトが一定の数以上隣り合わせになったときに消す方法が分かりません!パズドラみたいなやつです。プチコンmkiiではパズドラのドロップを消すだけのアプリがありましたが、3号ではまだ公開されてなく、非常に苦戦しております。ドロップ表示(写真ではまだ絵は適当です)はできます!!あと5×5マスではなく5×6マスの表示がどうしても分かりません!以上の3つの点をどうすれば良いのでしょうか?おしえてください!!お願い致します!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
洞窟の中だけど雨降らせてみたw
9そうだね
プレイ済み
投稿
もきゅ2nd mokyu2nd
2そうだね
プレイ済み
投稿
りょうま R-S1437
ほとんど忘れられていると思いますが、どうもお久しぶりです、「りょうま」です(Miiを少し変えました)。今回は約1ヶ月ぶりにプログラミングをしました。今回のゲームは、苺がカーソルと合った時にタイミング良くAボタンを押してスコアを稼ぐゲームです。公開キーは「V3S8QP46」です。詳しい紹介…今回はコンボを取り入れて、連続で成功するとコンボが溜まり、どんどん手に入るスコアが上昇して、失敗するとコンボが0になるようにしました。思ったより覚えているものですね。これからはゼノブレイドと少しずつ進めれたらなと思います。
6そうだね
プレイ済み
投稿
作ったは良いけど使い道無いな…(∵)
6そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
皆のおかげでテズクトップ画面が決められた、αリングって書くとかっこいいよね?ね?ね???←オイ
6そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
どっかのOSとOSをくっつけた♂ようなグラフィックの起動画面
4そうだね
プレイ済み
投稿
れい rei-nntnd
猫の鳴き声がBEEPにあるのにBGMPLAYで鳴らせない… だれか教えてorz
8そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
LPが70%なら初級は楽勝。だけとガチャストが0個という悲劇。
3そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
ぬー、CADもどきのプログラム、グローバル変数が増えすぎたりなんだりかんだりで作るのが気持ち悪くなってきました… ということで、作り直すことに決定。 今度は、イケメンなプログラムに仕上げてやるー!
6そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
これが新しくなったスライム厳選ゲーム「SLIME SELECT」だ! 1、技の種類を10種類くらいから80種類に追加。 2、3匹のスライムを捕まえることが出来る。(捕まえたスライムは僕のRPGなどで使用可能の予定) 3、プログラムの中がとても綺麗に♪ 等、かなり改善してます…実は3番に苦戦中…
12そうだね
プレイ済み
投稿
曲がるレーザーをただひたすら避け続けるゲーム[RKVE3394]
19そうだね
プレイ済み