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UTO o-chan09
もしスーパーマリオブラザーズ(ファミコン)をBASICで移植する場合、プログラムは何行必要ですか?
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こうやま kouyama1967
 プログラム行数は、いわゆる「一画面プログラム」などのミニゲームを除けば、最初から考える物ではないです。  これまでの自他の経験から行くと、スーパーマリオのようなゲームを作るには、どんなに少なくても千何百行、プログラムをコンパクトにできない人や、余裕を持って見やすく多めに書く人が作ると、3000行も珍しくありません。  またスーパーマリオなど、具体的に商業品を模倣したゲームとなるとほとんどの場合、名前・キャラデザイン・音楽は変える必要があります。  名前と質問の内容からすると、プログラムは初心者の方でしょうか。まず最初はプチコンについているサンプルゲームや、他の方が作ったゲームの改造や解析をして、基本的なプログラムの勉強をして、凄く簡単なゲームから作っていきましょう。
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UTO o-chan09
答えて下さってありがとうございます。色々な人のゲームからプログラムを学ぼうと思います。
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UTO o-chan09
ちなみに名前と質問の内容からすると。の、名前とは何ですか?
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TTcreation TTSOFT
普段このコミュにいないからでは?
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UTO o-chan09
たなちゃんさん、そうかもしれません。
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おちゃめ ochame_nako
プチコン3号はメモリの上限まで1行に書けるためその気になればスーパーマリオクラスのゲームを1行で作ることは可能です。 これでは回答にはならないのでもう少しまともに書くとファミコン版のスーパーマリオのROM容量は256Kbit(=32KB)となっています。 これは、1行に平均32文字のプログラムならば1000行分に匹敵します。 といっても、スーパーマリオは6502のマシン語で書かれたコードだし、同キャラクタをパレットを変えて多数のキャラに見せていたりとか容量制限を考えてギュウギュウ詰めにしているためプチコン3号で普通に作れば1000行ではとても足りず、その数倍は必要でしょう。 もっとも、プチコン3号で作る場合は画像やデータをGRPやDATで保存しておけばプログラム(PRG)自体のサイズは小さくできます。 したがって、何行になるかは作り方次第でいくらでも変わるということです。
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UTO o-chan09
答えて下さってありがとうございます。おちゃめさん、凄く分かりやすかったです。
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